サクラ

バーテンの部屋を出て、夜明けの街へ歩き出した途端、背後から声をかけられた。

 「カイリ。」

 耳に馴染んだ甘ったるいハスキーボイス。振り返れば、店の看板に腰を引っ掛けるようにしてサクラが立っていた。

 「……え? なんで?」

 なんで俺がここにいることを知っているのだ。

 驚いて言葉をなくしていると、サクラはいたずらが成功した子供みたいに屈託なく笑った。

 「昨日バーテンくんに、あんたの居場所訊いたら、知らないっていうのよ。あからさまに嘘のトーンで。だから多分、あんたはここにいるって思ったのよね。」 

 さすがはサクラ、と、俺はパチパチ拍手をしてみせた。

 「あなたの本命くんが、あなたのこと探してるわよ。部屋に行ってあげたほうがいいわ。」

 どうせまだ麻美と話もついてないんでしょ、と、サクラは軽く肩をすくめる。

 確かに麻美と話はついていない。いつ刺されてもおかしくない。

 俺の行動はなにからなにまでお見通しなのか、とちょっと悔しくなったので、俺は仕返しみたいにサクラに顎をしゃくる。

 「寝たよ。バーテンくんと。」

 するとサクラは、全く表情を替えないまま、そう、と応じた。

 「あの子は繊細ね。適当に寝て後はほっとけばいいってタイプじゃない。」

 だから重たいわ、などと言いながら、サクラは煙草に火を付ける。

 重たい。

 その意味は俺にも正直分かった。

 あのバーテンダーは、真面目すぎる。俺やサクラみたいに、ふらふらと男とも女とも寝ているようなタイプじゃない。

 だから、重たい。

 「お前も刺されるんじゃないか? バーテンくんに。」

 半分冗談、半分本気の言葉を、サクラは紫煙と一緒に笑い飛ばした。

 「別に、それならそれでいいわよ。」

 寂しい言葉だと思った。サクラはいつも、なににも執着しない。それは、自分の命にさえも。

 そうでなくては、フリーランスの売春婦なんて危険極まりない仕事を何年も続けてはいけないはずだ。

 俺の考えをすっかり読み取ったみたいに、サクラは煙草を唇の端に引っ掛けたまま皮肉に唇を歪めた。

 「あんただってそうでしょ? 麻美ちゃんにいつ刺されたって、どうでもいいくせに。」

 ただね、と、サクラが煙草を俺の口にねじ込みながら言う。

 「あんたにはバンリくんがいるでしょ。ちゃんと探してくれる人がいる。どっか、誰にも見つからないような場所で刺されるのはやめなさい。せめてちゃんと見つけられやすいとこで死んだらいいわ。」


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る