第10話

「だから、シシリがここを出ると言ったとき、誰も止めれなかった。彼女にはたくさん助けられたから……みんなで話し合って笑顔で送り出したわ」


「そんなすごい魔女さんの後継者が……私なんかで、いいのかな?」

 

「フフ、いいに決まっているじゃない。シシリが作り上げた、あの本に選ばれた魔女さんだもの……来てくれて嬉しい」


 ボアさんに抱きつかれた。

 誰がに必要とされているなんて、頑張れちゃうよ!




 ❀



 話の後、ボアさんもお昼寝しますと、この家の客間に入って行った。変な遠慮せず使用してくれて、嬉しい。


 


 さてさて、時刻は夕暮れ時。

 夕飯をどうすると悩む。


 魔女さんのキッチンには塩、コショウといった調味料がそろっている。アイテムボックスに入れて持ってきた、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ソーセージを使って、塩ポトフを作って。

 

 これまた持ってきたパンを、フライパンでこんがり焼こう。お鍋がないかなと探すと、収納棚の中に、ポトフ作りに良さそうな深鍋を見つけた。


「よし、はじめるぞ!」


 野菜の皮剥きをして、塩コショウを振り深鍋で約1時間くらい煮込む。ジャガイモの皮とにんじんの皮はよく洗って、乾燥させ。油でカリカリに揚げて、塩をふればオヤツになる。


 食後のデザートに卵、牛乳、お砂糖で作る、蒸しプリン。ポトフを煮込み、フライパンに水をはってプリンを蒸した。


「いい匂い、マージアさんもシシリに負けず、料理上手」

「料理が上手いか、どうかは分かりませんが。好きです」


 ポトフ、パンも焼き上がって、プリンも蒸しあがった。

 キッチンに集まり「いただきます」と、夕飯が始まった。


「ポトフ、美味しい」

「美味しいです」

「うま、うま」


「ほんと美味しいわ。プリンも美味しい」


 キキ、スイ、メラ、ボアさんとテーブルを囲み……気付けば、ポトフが空っぽだった。




 ❀




 可愛い猫足バスタブのお風呂を、数人入れるくらいに広くなるよう想像した。どうかなっと、お風呂場に覗きに行くと……広くなった猫足バスタブ。


「おお、これならみんなで入れる!」


 一緒に覗きにきたボアさん、キキ達は大喜び。

 みんなで、一緒にお風呂に入る。まだ、石鹸などは用意していないから、近くの村か街で買えばいいか。


 お風呂上がり、アイテムボックスからパジャマを取り出すと、キキが寄ってきて「面白いもの見せてあげる」と、私を寝室へと連れて行く。


「面白いものってなに?」

「マージアちゃん、この衣装の本を手に取って」


 髪型のように私の好きなパジャマが着れると言った……え、私のパジャマそんなにダサかった? と、みんなを見ると、キキ達とボアさんはお揃いのフワフワで、オシャレなナイトパジャマを着ていた。


(……お揃い、うらやましい)


「さあ、願って」


 衣装の本に載っているパジャマ……大人が着るパジャマしかない。ここから選ぶって……嫌だな。そうだ、私が前世で気に入っていた。ライオンの着ぐるみパジャマにしよっと。


 後ろの真っ白なページに、ライオンの着ぐるみパジャマが載る。そのページをみんな覗き込んだ。


「これがパジャマ?」

「面白いです」

「うん、うん」


「そのページに触れて、着てみてください」

 

「触れるの?」


 ボアさんの言うとおりに、ライオンの着ぐるみパジャマが載ったページに触れた。本がピカッと光り、目の前に等身大に光る、着ぐるみパジャマが載るカードが現れる。


「マージアちゃん、そのカードをくぐって!」

「う、うん」


 ボアさんに言われた通りにカードをくぐると、着ていたワンピース姿から一瞬で、ライオンの着ぐるみパジャマに変る。着ていたワンピースはフワフワ浮いて、クローゼットが勝手に開き、勝手にしまわれた。


 ……凄いんだけど、少し怖い?


 クローゼットを見ていた私に、キキ、スイ、メラが飛び付き、着ぐるみパジャマを着たいと言った。それにボアさんも反応する。


「ズルい、私も着たい」

「では、みんなでお揃いにしましょう!」


 お揃いのパジャマを着込んで、この日は夜遅くまで喋り、みんな一緒のベッドで眠る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る