第8話

 キキ達の先生――エルフのボアさん。

 彼女は私の髪型、ポニーテールに興味を持ったらしく。


「マージアさんの髪型、すごく可愛い。ポニーテール……馬の尻尾ね」

 

「そうです。キキに、この髪型にしてもらったんです。垂れた髪をクルクルっと、上げればお団子ヘアにもなります」


「へぇ、お団子も可愛い。でも今日はポニーテールにして貰おうかな?」


 ボアさんはニッコリ微笑んで、キキにお願いして、自分の髪型をポニーテールにしてもらい。出来上がったポニーテールを見て、可愛い、可愛いと。どこから出したのか、手鏡を見て絶賛していた。

 

 そんなボアさんに、焼きたてのパンケーキが冷める前に食べようと、みんなで作ったパンケーキをすすめた。


「まあ! これが人の世界で食べられている……パンケーキ。初めて見たわ」


 エルフのボアさんはキキ達と同じで、初めてパンケーキを見たのか、瞳をキラキラ輝かせた。その横で、ひとつの皿を3人で分けながら、3段パンケーキを食べるキキ、スイ、メラ。


「マージアちゃん、パンケーキ最高!」

「本当です、コレは美味しい!」

「うま、うま」


 彼女達の豪快な食べっぷりにパンケーキは残らないと、推測したので――ボアさんと仲良く半分こにした。


 食べ出してから……何か忘れていると思ったら、飲み物がなかった。

 


 

 +


 


 リンゴ煮を乗せた3枚乗せパンケーキを、ペロリと食べ終え。私達はラベンダーが咲く庭にテーブルを出して、お茶会をはじめた。先ほどは忘れていた紅茶を入れて、屋敷から持ってきたお気に入りのクッキーを、アイテムボックスから取り出した。


「「クッキーだ!」」

「たべる」


 ……食いしん坊、キキ、スイ、メラはクッキーに食いついた。


 3人の食べっぷりに驚くしかないけと、美味しそうにパクつく彼女達にホッコリして、ボアさんに色々聞いてみることにした。

 

 それは、ボアさんは魔女さんの事を詳しく、知っていると思ったから。


「あの、いろいろ魔女さんについて聞きたいのですが。ボアさんのお時間はいいですか?」


 その私の問いに「えぇ」と、頷くボアさん。


「今日はそのつもりで、お泊まりセットを持ってきちゃいました」


 と、彼女は緑色の巾着袋に入った、お泊まりセットを取り出した。



 ラベンダーが香る庭先で、紅茶とクッキーを楽しみ、私はボアさんと話していた。


「魔女さんはどうして、魔女を辞めたのですか?」


 私が前世で読んだ本、見てきたアニメで私が思う魔女さんって……魔力で見た目は若く、何千年も生きるような気がしたから。


 ボアさんは紅茶を一口飲み。


「彼女はね……歳で、魔女を引退したの。自分の残りの寿命も、わかっていたんじゃないかしら……」


「寿命? ……そうですが……その、話しにくいことを聞いてしまいました、すみません」


 ボアさんは「平気よ」と首を振る。


「いいのよ。どうせ、マージアちゃんもいつか知る話ね」

 

「……ボアさん」


 彼女は懐かしそうに、魔女の家をあげた。


「シシリと出会い長い月日を共に過ごしたきたわ。彼女の寿命が……あと500年くらいだったかしら? 余生をまったり、好きな場所で過ごしたいと思っても、仕方がないわ」


 と、とんでも発言をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る