第5話

 タイトル『新米魔女マージアと愉快な仲間キキ、スイ、メラの本』のタイトルがついて本。私は内容が気になりページをめくったが……キキ達の絵のほかのページは真っ白だった。


【彼女たちの名前はキキ、スイ、メラ。新米魔女マージアが付けた名前。本日から彼女達との暮らしが始まる。】


 中表紙の次のページにキキ達の絵と、絵本の様な文章が書かれていた。もしかすると……ここでの暮らしが、この本に記されていくのかな? そうだったら面白い!

 

 その本を眺める私の手を、キキ、スイ、メラが掴んだ。


「マージアちゃん、いまから家の中を案内するね」 

「行きましょう、マージア様」 

「マージア、いこっ!」


「うん、行こう!」


 みんなは初めに家の水回り(お風呂とトイレ)から案内してくれる。トイレと猫足のバスタブのお風呂――トイレは壁についている、青い魔石に触れると水が流れる仕組みで。お風呂は赤い魔石に触れると、ちょっど良いお湯が出るみたい。


(屋敷で使っていたトイレとお風呂より、使い勝手が良さそう)

 

「マージアちゃん、お風呂場とトイレは終わり! 次に書庫と書斎ね!」


「はーい」


 キキが開けた木製の扉は書庫と書斎だった。

 木製の書斎机と革張りの1人がけのソファーを囲む様に、本棚が壁にギッシリ並んでいる。本棚に並んでいる本は魔導書、植物図鑑を初め、植物に関する本が多かった。


 面白そうな本が並ぶ、いい空間だ。

 だけど、この書庫と書斎……広くない?

 外から見た家の大きさはそこまで、大きな家ではなかったけど、書庫と書斎は広く感じた。


 まさかね、でも気になる。

 

「ねぇ、キキ、スイ、メラ、この書斎と書庫ってやけに広い?」


 キキとメラは気付いたと手を叩き微笑み、ウンウン頷き。スイが説明してくれた。


「この書斎と書庫には空間魔法が使われていて、現に広くなっております。シシリ様の好きな空間でした……」


「魔女様の好きな空間か……私も好きかも」

「よかった……シシリ様も喜ばれます」


 なんだろう? スイが説明の途中で……寂しげな表情を浮かべた様に感じた。でも、まだ出会ったばかりのみんなに、詳しく聞くことはできなかった。


「もし、マージアちゃんが気に入らない部屋があったら、自由に部屋を変えられるから」


「えぇ! 部屋を私好みに変えられるの?」

 

「そうだよ! マージアちゃんが願えばどの部屋も変わるよ。さっき見たお風呂、トイレ、これから見る部屋だって変えられるから」


 もう凄すぎて、驚くばかり。


 調合室、キッチン、客間と周り、最後に案内された寝室はモダンなクィーンサイズの天蓋付きベッドと、ここにも本棚が置かれた。


「ここにも本棚があるんだ」


 だけど寝室の本棚に並んでる、本のタイトルは少しわっていた。髪型の本、衣装の本、お化粧の本と書かれた本が並んでいた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る