3-6. 嘘じゃない


 戻ってきたハクビの店は荒れたままだったが、店主は気にするでもなく自分の椅子を引き起こすと、そこにふんぞり返って断言した。


「ま、勝てんじゃろうな」


 甘い香りのするケーキを遠慮もなく口に放り込み、渋い香りのする茶をすする。

 おおかたサロンからくすねてきたものだろう。詐欺師と言うよりもはや盗人だった。


「そんなに強いのか、デルフィニスってのは」


「お姫様からなんも聞いとらんのか?」


「ヒルダは休ませてる。少し疲れたみたいだから」


「のんきなもんじゃのぅ」


「あのなぁ、元はと言えばおまえを助けてやるために……」


「べつに儂は助けてくれなんぞ頼んでおらんが?」


 嘆息。ヒルダと同じ調子で会話していたら精神が持たないと、ヤマもいい加減察する。


「ナオ、おいで」


 だから、子猫を自分の膝元に招き入れた。凍りつくハクビを尻目に子猫はひょいと飛び上がると、膝元にすぽりとおさまった。


「ねっ猫はよせと言うたろうが!」


「大丈夫だよ、頭のいいやつだから善人には何もしないさ」


「なーお」


「……ふんっ。じゃが儂を脅したとて現実は変わらぬ。デルフィニスはカードじゃ負け無しなんじゃ」


「カードねえ」


 小猫のひんやりとした肉球をもみもみしながらぼやくヤマ。ナオは気持ちよさそうにあくびをしている。


「俺はカードなんかババ抜きしかできねえけど」


「デルフィニスが得意としとるのはポーカーじゃが」


「21になるように揃えるんだろ」


「そりゃブラック・ジャックじゃろ! ぜんっぜん駄目じゃなお主!」


「お人好しで通ってきた俺だぜ。カードなんかやっても毟られるだけだからな」


「はあ……そんなんじゃデルフィニス相手じゃなくても勝てなそうじゃな」


「ルールはこれから覚えるさ」


「そんな付け焼き刃で勝てる相手じゃないと言うておろうが」


「ヒルダにゃ何か考えがあるんだろう。何の勝算もなく馬鹿な真似はしない」


 それでも予想はつく。カードの勝負なら当然、ブラフが物を言う。ようするに嘘のつきあいだ。

 確かに腕前ではヤマたちは圧倒的に不利。だがブラフを筒抜けにできるなら勝機もあるだろう。

 が、そんなことを知る由もないハクビは嘲笑して肩をすくめる。


「はん! どうだかのぅ。お主すっかりあのお姫様を信頼してるようじゃが、存外腹の底はわからんもんじゃよ」


「……どういう意味だ?」


「あのお姫様はデルフィニスと旧知の仲なんじゃろ。庶民暮らしが嫌になって城に出戻りたくなったのかもしれんよ」


「そんなことありえねえよ」


「なぜ? なぜそう言い切れる! 人の心は移ろいゆくものぞ。儂はようよう見てきたわ。あの王女様が裏切る可能性もゼロでは無い、そうじゃろ?」


「おまえ何が言いたいんだ? 俺たちが負けたらおまえだって困るんだろ!」


「いやぁべつに? ただ根っから嫌いなんじゃよ、信じるとか愛するとかそーいう言葉がのぅ。ひねっくれくれのハクビちゃんじゃからのぅ」


「……ナオ」


 主人に呼ばれ、ナオがテーブルに飛び乗る。


「こゃっ!? よっよるでない! それ以上近づくなぁ! 話せばわかる! 話せば!」


「なーお」


「こゃあああああああっ……」


 青ざめるハクビを残し、ヤマは立ち上がって外の空気を吸いに出た。

 雨が降っていた。薄暗い路地に人通りは皆無だ。

 静けさの中、雨音だけが響いている。


(ヒルダが裏切る? ありえないよな、そんなこと)


 問いかけても答えをくれる者はいない。

 ハクビはナオと戯れているし、ヒルダはよく眠っている。


「ありえない……よな……?」


「どうだろうね? ありえるんじゃない?」


 ギョッとして振り返ったヤマは、あの忘れがたいニヤケ顔と目があった。

 デルフィニスのニヤケ顔が。


「やあ」


「てめっ……なんだってここに!」


「そりゃあほら……敵情偵察? 別に勝負前に会いに行っちゃいけないなんて取り決めはないよね?」


 確かにそんな取り決めは無い。ヤマは口をつぐむことしかできない。

 だが、次の一言にはさすがに黙っていることはできなかった。


「でもさぁ、あんまり王女のことを疑わないであげて欲しいなぁ~。ハクビちゃんの言葉なんか聞く意味ないって! ほら、僕と姫様って一応は昔馴染だし、……」


 隠す気もない嘘。こんなところでスキルをバラしても仕方ないので指摘はしない。

 ヤマは聞き流すことにした。少なくとも最初は。が、あることに気がついて、青ざめて問い返す。


「……なんで俺がハクビから言われたこと、おまえが知ってんだ?」


「ん~?」


 デルフィニスのニヤケ顔がさらに歪に、底意地悪くゆがんでいく。


「嫌だなぁ、君ならわかってくれると思ったけど。僕らって似た者同士じゃないか!」


「どこがだよ!?」


「だってさー、お互い騎士のなり損ない同士じゃないか。僕は君を知ってるんだぜ、落ちこぼれ騎士のヤマ君」


 その言葉に、嘘は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る