第10話ジェニー王女side

 羨ましかった。

 妬ましかった。


 だって下手すれば私よりもずっと血筋が良いんだもの。

 彼女は公爵令嬢だけど二つの国の王家の血を引いてる。亡国となった国の血を最も受け継いでいると聞かされた時は「亡国なら意味ないわ」とメイド達と嘲笑っていたのに。


 本物が目の前に現れた瞬間に圧倒された。


 亡国の公爵令嬢から帝国の公爵令嬢になっていて、帝国の皇室の血も引いてる。……なにそれ。しかもそれだけじゃないわ。亡国の王家。その濃い血筋故に価値が高まっているってメイドが言ってたわ。……本当になにそれ。口に悪い貴族達が陰でコソコソ話しているのに気付いた。「本物の王女よりもずっと王族らしい」とか「血筋はあちら公爵令嬢の方が上だ」とか。私のお母様は身分の低い側妃。だから余計にそういった陰口が増えてくる始末。悔しかったわ。まるでヴァレリー公爵令嬢の方が王女の地位に相応しいって言われているみたいだった。だからヴァレリー公爵令嬢に良い印象はなかった。幼馴染の婚約者に選ばれた事も気に入らなかった。

 オーファンラスター公爵家のフリッドとは婚約寸前までいっていた。

 色々な要素が混じって結局はダメになったけど。私にとって兄のような存在。恋愛感情はお互いに全く無かった。だからフリッドが誰と婚約しても結婚しても何とも思わなかったはず。そう、彼女でさえなければ……。


 だから彼女に話しかけた。


 皮肉めいて。

 嫌味めいて。

 自嘲めかして。


 フレッドとの思い出話をしてあげたわ。

 彼女の知らないフレッドの話しをね。


 ヴァレリー公爵令嬢は顔色を変える事は一切なかった。

 それを見て、私はモヤモヤする気持ちを押さえられなかった。妬みもなく嫉妬もない。こちらに全く興味がないかのような態度に苛ついた。自分の優位さをアピールしているの?自分は価値ある存在だと?


 イライラが止まらない。


 彼女の歪んだ顔を見てみたい。


 だから彼女を、ヴァレリー公爵令嬢を孤立させた。

 なにの全く効果がない。

 一人になっているのよ?

 なんでそんなに平気なのよ!


 まるで私は貴方たちとは違う、と言わんばかりの態度。


 それが更に私を苛立たせる。


 だから更に貶めたいと思った。


 彼女の悔しがる姿が見たい。泣き顔が見たい。 

 もっと彼女を追い詰めないと。


 これはちょっとした悪戯よ。

 ここは彼女の国じゃない。

 彼女は他国の人間で、私はこの国の王女。

 そう、皆がどう言おうと私の方が立場が上よ。

 私は彼女に立場を弁えるように教えてあげているだけ。これは可愛い悪戯。ただの教育的指導。


 それだけよ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る