第7話子爵令嬢side


 バカだバカだと思ってはいたけど……ここまで大バカだとは思わなかった。

 庶子の男爵令嬢の傍でまるで犬のように尻尾をふるリューク・マノン。彼は魔法道具専門店の商会の息子で、私の幼馴染兼婚約者だった。

 

 そう、この私、アメリア・ランカスター子爵令嬢のね。


 今は子爵家の令嬢だけど、私の父は元々子爵家を継ぐ立場にはいなかった。三男坊の末っ子として生まれた父は兄二人の相次ぐ不幸によってその座に就いた。普通の男なら兄の死を嘆くよりも自身の出世を喜ぶだろうけど私の父はそうでは無かった。元々、お気楽な立場を満喫していた処があったからよけいだろう。兄達とも良好な関係だったみたいだし、貴族としては珍しい恋愛結婚をしたのもそのせいかもしれない。


 私の婚約だって親友の息子だからという理由もあるけど、恐らく家格の低い家柄の方が私が気後れしないと思ってのこと。気心の知れた幼馴染の男の子。決して私を蔑ろにしないと踏んだのでしょう。


 学園に入ってリュークは変わった。

 生徒会の書記になり、ライト男爵令嬢と出会ってから変わってしまった。


 

『クロエは面白い子なんだ』


『元が庶民だからかな?話があうし気遣わなくていいから楽だよ』


『アメリアとも仲良くして欲しいんだ』

 


 バカなのかと思ったわ。

 よくもまぁ、私にライト男爵令嬢と仲良くして欲しいなんて言えたものだわ。彼女と仲良くなんて無理に決まっているでしょ!寧ろ、話したくもないわ!!


 何処の世界に自分の婚約者を誑かす女と仲良くなりたいと願う女がいるの!?

 ましてや、他の婚約者持ちの男子生徒に秋波を送る女よ?

 彼女が仲良くしているメンバーがだとリュークは理解しているのかしら?

 自分が仲良しグループに入っているのは生徒会メンバーだからとでも勘違いしてるんじゃない?そんな筈ないでしょう!あなたは都合の良い金満よ!!


 周りをもっとよく観なさい!

 私や高位貴族の令嬢だけじゃないでしょう。ライト男爵令嬢が女子にハブられていたのは虐めでも何でもないわ。貴族令嬢として予防線を張っただけのこと。自分の婚約者がクモの巣に引きずり込まれると分かっていて仲良くする女はいないわ!!



 ヴァレリー公爵はこの数年で恐ろしいほど力を付けている。公爵が率いる派閥は過去最大の権力を有している。

 王太子殿下がそれを苦々しく見ている事は学園に入ってから知ったわ。公爵家を疎ましく思うあまりブランシュ様を排除する計画なのでしょう。国王陛下とヴァレリー公爵が不在の今を狙ったとしか思えない。


 リューク……。

 王家の税収が増えたのはヴァレリー公爵家あってのもの。

 あなたの実家であるマノン商会を始めとする商人たちが自由に商売ができるのはヴァレリー公爵家あってのもの。

 この国の経済を活性化させたのはヴァレリー公爵家あってのもの。


 それを忘れたというの?


 恩を仇で返す人間を例え王家といえども許されるはずがない。

 これを認めると言う事は国そのものが信頼に値しないとみなされるのよ。それは、この件に加担したリューク、あなたにも責めは有るの。マノン商会がこれまで通りに商売ができると思っているの?


 もし本気で思っているなら私はあなたの人間性を疑うわ。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る