第3話 ある決断

 お母さんは、体調が悪いのに本開さんに会いに行った様だ。

 病院から電話が掛かって来て、私は探し回った。


 でも夕方、本人から電話が掛かって来た。

「悪かったわね。でも、ご迷惑をおかけしたら、その御礼も言わないと駄目じゃない」

 そんな感じで…… あっけらかんとした様子で。

 悪びれた様子もなく、私がした心配など、何も思っていないのだろう。


「それはそうだけど、病院から電話が掛かって来たの。切羽詰まった様子で。だから私は、昼から仕事を休んで、探し回ったんだからね」

「あーうん。ごめんて言ってるじゃない…… じゃあ切るよ」

 そう言って、ブチッと切られた。

 私が同じ事をすれば、きっと火が付いたように叱るだろう。

 何だろう、この理不尽さ……


 

 その数日後。

 また病院から電話。


 今度は、胃潰瘍で血を吐いたようだ。

 何がお母さんを、追い込んでいるのか。

 ただ、体調だけが悪くなっていく……


 お父さんを失って……

 そういえば、仲のよかった夫婦ほど、連れ合いが死ぬとガクッとくる。

 そんな事を聞いたことがある。

 でもお父さんとお母さん。そんなに、おしどり夫婦というわけでもなかったと思う。


 どちらかと言えば、今時には珍しい亭主関白で、お母さんはいつも叱られていた。

 まあそれでも、『今時は、外では偉そうに言えないから。家の中で位。お父さんを持ち上げてあげないと』そう言って喜んでいた。

 うーん。基本的に、仲はよかったんだよね。



 様子を見に行くと、そんな母さんが、ぽつりと言った。

「あんた、大成。本開さんと結婚をする気があるかい?」

「えっ」

「―― 嫌だよね。あんなおじさんと。それに颯太君も…… お母さんきちんと断ってくるから」

 少し土気色の顔で、少し焦ったように、そんなことを言い出すお母さん。


 でも私は……

「ちょっと考える」

 そう答える。


 まだ、春のお別れ。あれから一年足らず。

 でも、生活は確実に変わり……

 颯太は、まだ三年間は学生生活が続く。

 それから就職をして、彼だけに仕事をさせる気は無いけれど。

 彼と一緒になって…… 


 ―― 一緒になれるのかしら?

 きっと、彼はよくても、彼の家族は反対をするだろう。

 家は、彼の家とは違い、代々貧乏。


 そうね…… きっとその時。私は結構疲れていたの。

 本開さん。彼との事を受ければ……

 きっと、この話。お金のことが絡んでいる。

 だから、お母さんは胃潰瘍に?


 でも、私がそう言うと、また複雑そうな、悲しそうな顔。そして、なぜか少し睨まれた気がした。


「そう。じゃあ。あんたの人生だし。後悔をしないようにね」

 そう言って、ベッドへ潜り込み、寝てしまった。



 沙羅に忠告をして、ベッドへ潜り込み、横になる。

 すると、思いが流れ出す。

 そうあれは、子どもの頃。

 ―― 遠いむかしの記憶。


 大成は子供の頃から横にいて、『麗子お姉ちゃんをお嫁さんに貰うから。僕、お金持ちになる。何でも買えるように頑張る』

 そう言って、私につき回っていた。

 そう彼の家とは違い、家は、貧乏だった。


 中学の時も変わらず。

 彼は、私の後を追いかける。

 でも、彼は少しずつオスになり、自分とは違う体になってきた。

 それは、一緒にいて少しだけ、異性というモノを彼に対して意識する。そう、私は少しだけ、それが気になる様になった。


 小さな頃からの、まるで家族の延長みたいな、大成との関係。それとは違い、異性としての意識。だけど、それは確かに嬉しいけれど何かが違う。


 『おねえちゃん。おねえちゃん』とやって来て、彼に褒められるのは、頼られるのは心地良い。

 私のことを、他に褒めてくれる人は居ない。

 多少容姿について、美人になったとか、かわいいねとか言われるが、ピンとこない。そういう人は、大体目がいやらしい。


 そんな時、道ばたでバイクに轢かれそうになった。

 通学路の狭い道。向こうから来た車。

 その後ろから来たバイクが、スピードも落とさずに車の左側、つまり、道路の右端を歩いていた私の目の前へと飛び出してきた。

 

 どこからどう考えても、バイクが悪い。

 避けようとして転がった私は、相手を睨む。だけど、相手が悪かった。

 どう見ても、不良のような感じ。


 だけど、彼は私を気遣う感じで声をかけてきた。

「大丈夫か? その制服。中坊か?」

 私は、威圧でも無く、そんな感じで声をかけられても、怖かった。

「おおっ。よく見りゃ、かわいいじゃないか? 膝小僧すりむいているし。絆創膏を貼ってやる。来いよ」

 そう言って、強引に手を引かれ、立ち上がると汗臭いヘルメットをかぶせられ、私は強引に彼の部屋へと連れて行かれて、成り行きというか、別の場所を怪我することになる。


 でも、慣れた感じの無い、欲望だけの少し強引なその行為は、なぜか胸の奥に染み込んだ。

 膝の治療だったはずが、なぜか彼に抱かれ、初めて突き上げられる痛みの奥。

 私の中で、なにかが花開く。


 そうそれが、旦那となった健司との出逢い。

 考えれば最悪だったはずなのに、彼の乱暴な言葉遣い。ぶっきらぼうな物言いと、雑な扱い。なぜかそんな所に、私は惹かれた。


 そして、当然だけれど、その事を知った大成は怒った。

 そう、いつもお姉ちゃんと私を慕い、いつもかわいく。いつも優しかった彼。


 ―― 私の家は狭かったし何もなかったから、私は何でも揃っている彼の部屋へといつも上がり込んでいた。

 子供の頃から、彼に勉強を教える代わり。

 少なくとも、私はそう思っていた。

 貧乏な私の家では食べられないお菓子、そして環境。

 私は、それを彼に与えて貰っていた。


 その部屋で…… 彼は怒り、私を襲った。

 中学生でも、男子。

 一つ下の彼でも、力はそこそこ強かった。

 無論、逆らうことは出来た。

 あの時はまだ、私の方が体も大きかった。


 だけど……

 いつもと違う、彼に襲われたとき…… 私は、嬉しかった。

 まるで、物の様に扱われ、強引に……

 それが、心の奥。引っかかっていた何かを融かし、満たしていく。

 いつもこんなだったら、私は彼に好きと言ったかもしれない。

 だけど彼は…… いつも優しく、甘えん坊だった。


「なんで喜んでいるんだよ。麗子姉ちゃんは変態だったのかぁ?」

 私を責めながら、小さな彼は強引に行為を行う。

 だけど、彼の体は、まだ大人にはなっていない。

 彼の物とは違う。

 甘美な刺激までは与えてくれない。

 

 私は答える。

「そうね。いつもと違って強引な大成。大人になったのね…… お姉ちゃんビックリしちゃった。でも、もう…… ここには来ないから」


 ―― そう言って、本当にこなくなったお姉ちゃん。

 だけど、狭い町。

 田舎だし、その行動は聞こえてくる。


 それを聞き、母親がわざわざ俺に言う。

「麗子さん。間違いが起こる前に、来なくなって安心をしたわ。でもまあ、やっぱり似たもの同士の家でくっ付くのね。あの年ですでに男女の仲みたい。家が悪いと、やっぱり血かしらねえ。だいちゃん。お勉強を教える話もお断りをしたから、あの女が来ても、もう上げちゃあ駄目よ。―― 誰の子かも判らない子供を、押しつけてくるかもしれないからね」


 中学二年生の息子に言うのが、正解かどうかも分からない事を約束させられる。

 そう、田舎はそういうことが普通。


 あの家は、どうしたこうした。

 普通に差別というか、区別をする。

 良い家柄。普通の家柄。悪い家。そして、禁忌される家。


 麗子姉ちゃんのお母さんは、結婚をしていない。

 俺は知らないが、誰かのお妾さんだったようだ。

 その誰かを、うちの親。いや、町の人間は知っているようで、何か利益でもあったのか、姉ちゃんを家へ上がらせていたようだ。


 そうして、相手の男。水多家も貧乏百姓。

 明治時代。

 農地改革で、安い金で土地を持ち。

 彼の先祖は、小銭が出来た瞬間に飲み倒し、田畑すべて。せっかく手に入れた土地を手放した家。

 当然だが、その後も貧乏が続いていた。


 だが、健司という奴は少し違い、家族の為なのか目的は知らない。

 高校時代から、大工さんと土建屋さんの所へアルバイトに行き、金を稼いでいた。

 あの家に住んでいる者にしては、まともだそうだ。


 まあ、そんな事はどうでも良い。

 高校の三年間。いや、妊娠をした彼女を見て愕然としたから、二年と少し。


 お姉ちゃんは来なくなったが、俺はやはり気になった。

 見られる範囲で、彼女を追いかけ、やることを見て、俺は理解をした。


 そして、俺は結論を出す。

 彼女は……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る