第2話 切っ掛け

 兼日 心晴けんじつ こはるは、中学二年のある日。

 空を飛んだ…… 


 そうは言っても、住宅地から駅に向かう階段。

 下のフロアまで残り、五段くらい。


 すぐ下には、学年のヒーロー天野 与次あまの ようじが歩いていた。

 彼は、『天は二物を与えず』と言うが、与えられたずるい奴。

 長男の彼は、与え繋ぐと言う意味でこの名を貰ったようだが、天から二物以上貰ったずるいやつとして、噂をされる。


 勉強? 楽勝さぁ。運動? 誰でもできるだろこのくらい。とまあ、賛否の分かれるところ。


 その彼が、声が聞こえて振り向くと、女の子が自分に向かって飛んできた。

 彼は、衝撃を逃がすように、心晴を抱いたまま、残り二段くらいを後ろ向きに飛び降り、くるりとターンを決める。そして、朝陽の中。笑顔と共に、キラリと光る歯を見せる。


「大丈夫かい? 怪我は無い?」

「はい、ごめんなさい。あの、離して貰って大丈夫ですから」

 朝の行き交う人達の中で、抱き合っている。


「ああ、ごめんね。君がかわいいからつい。何処のクラスだったかなと、今記憶の海を彷徨っていたんだ。悪いね」

 彼は、流れるような動きで、鞄を拾い心晴に渡す。


 電車の中でも、会話は続けられ、二人の距離は急速に近付いていく。

 むろんそんな話は、緋倉 輝新ひくら てあらは知る由もない。

 宿題を写している間、心晴がスマホをいじっているくらいしか、思っていなかった。


 そして、揺蕩う時の流れの中、心晴の心も呪縛から覚めていく。


『お前はドジだし、どうせ俺しか相手する奴はいない。黙って従っていれば良いんだ』

『呼んだらさっさと来い。生意気だぞ』

『どじ』

『ばか』

『どうせ、お前なんか……』

 そんな罵倒が、小さな頃から繰り返されてきた。


 人は、お前が悪いという言葉を繰り返されると、それを信じてしまう。

 ゴーレム効果と呼ばれる現象で、駄目だと言われ続けた子供は、脳にまで影響が及ぶ事がある。

 褒めまくるのは、ピグマリオン効果。


 そう、心晴は少し壊れていた。

 いや、壊されていた。


 だが、与次は自身がされてきたように、人の良いところを見つけて、褒める。褒める。褒める。

 それにより、心晴の心は劇的に改善する。

 輝新の前、以外では……


 子供の頃から植え付けられた記憶。その威力は強い。

 だが、その事に気が付き、近寄らない。

 泣き付かれたときには、顔は出すが、とことん無視をする。

 与次との会話を思い出して、何とかそちらも改善をしていく。



「俺が学校休んだのに、なぜ来ない」

 もう、午後五時過ぎ。

 幾ら此処が遠いと言っても、駅から五キロも六キロも…… あるか……

 普段、車でうろうろしているから、気にしていなかった。


 ママがパートから正社員になって、帰りはバスで面倒だったが、いなくなると、朝もコミュニティバスの乗り場まで、行かないといけない。

 以外と乗り場からここまでが遠い。


 だー、めんどう。


 心晴の家は、下の方なので歩いて駅に行ける。

 そこから階段を上れば、この区画まで上がれるが、車道だと急傾斜を避けるため、ぐるりと回りこみ遠回り。その途中にある分譲地ですら不人気。

 だから、合わせ技で、そこまでしかバスは来ない。


 心晴は文句を言わないが、呼ばれたときは、暗い階段をうろうろしていた。


 意外と子供の頃は、下りの手すりを滑るのが好きだった。

 理由は言えない。乙女の秘密だ。


 最近は人通りが少なく、手すりの汚れも気になるし、周りの植木がかぶり鬱蒼として怖い。

 輝新達の家がある区画から、人々は下の区画へ移り住み、上は廃墟が立ち並んでいる。

 人が居ないから、この階段に付いている外灯も、何時しか点かなくなった。




 そうして、絶望の中。早く眠った輝新は、翌朝六時過ぎには目が覚めてしまった。


 仕方なく学校に行く用意をして、パンをトーストして囓る。

 ご飯は保温されていたが、表面が堅くなっていた。

 冷蔵庫を開け、ロースハムを見つける。

 それをパンに乗せる。


 まだママがいなくなって二日。牛乳をグラスに注ぎ、飲む。


 その時彼は、父親が帰ってきていないことに、気が付いていなかった。

 そう父は、前に噂になった女の元に転がり込んだ。


 不幸にも彼は、忘れられてしまった。


 その事に気が付かず、また寝る訳にもいかず、変に早い時間に学校へと出てしまう。


 小銭をケチり、階段を数年ぶりに降りていく。

「この荒れ具合。やべえなあ」

 階段は、二十段くらい下れば少し平らな部分があり、また階段を繰り返す。その途中に公園に繋がる道があったような気がしたが、道は草が被さり埋まっていた。


 階段は全部で五百段くらい。標高差は百メートルくらいと聞いたことがある。


「どんだけ山の中だよ。静かだけどな……」



 そしてやっと駅に着き、彼は見てしまう。

 嬉しそうに、男に寄り添う心晴。


 誰だよそれ……


 一応違う車両に乗り込み、ずっと見る。

 見たことのない嬉しそうな顔。

 頭をなでられ、でヘヘと喜ぶ、だらしのない顔。


 学校へ着いても、二人はそのまま。

 周りの奴らも当然のように接する。


「知らなかったのは、俺だけなのか? ……」

 理解をして、愕然とする……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る