第2話 策謀と距離

 高校入学後、ゴールデンウィーク。

 その頃から、愛結は一緒に写真を撮るのをいやがりだした。

 ああ。中学校の時に、二人でおもしろがって撮っていた変な写真じゃなく、普通のデート先でのスナップ。


 噂によると、野球部の先輩から告られ、本人は断ったと言っていたが、毎日のように来ていた俺の部屋からも、足が遠ざかっている。


 やがて、なぜか野球部のマネージャを引き受ける事になったと言ってきて、帰宅も別々になっていく。当然朝も朝練の準備が有ると言ってきて別々となる。



 そして今。

 2年の夏休み直前の教室。


「ねえ優斗(ゆうと)くん」

 俺はむくっと起き上がりながら、答える。

「ああ゛っ? なんだ」


 同級生の呼びかけに、最近の俺はずっとそんな感じだ。


 だが、声をかけてきたのは、学年1の美人と噂される夏目結月(なつめゆづき)さん。身長160cm位? 胸も大きくはなく普通。勉強もできる。真っ直ぐすれば肩に届くだろうミディアムな長さの黒髪を、毛先を軽くして外はねさせたワンカールボブ?かな。黒髪だが、もったりしたイメージはない。


「ひっ。ごっごめんなさい」

「ああ悪い。夏目さん何でしょう?」

「今日当番だから、日誌の提出と、掃除をしないと」

「掃除は班単位じゃないか?」

 教室内を見回すが、周りに人影は無い。


「ごめんなさい。私ちょっと部活に用事があって。それで戻ってきたら優斗くんが寝ていたから、きっと当番だから私を待っていたのかと思って……」

 黒板を見ると、しっかり日直として名前が書かれている。


 俺は立ち上がり、

「別に待っていたわけじゃない。そうだな日誌は出してきてくれ。俺は掃除をしておく。ばっくれてもいいが、チェックが厳しいから、ばれるだろうしな。明日の朝、誰だ昨日の当番は!! 掃除が甘い。とか言って、先生の昔話が、俺が若い頃はとか言い出して話が始まる。まあ、それだけなら良いが、その後、監視の中で掃除が始まるからな。誰もいないということはだ、他の奴らは誰かがやるだろうって言う奴ばかりだし。ご要望にお応えして、暇つぶしにもなるしやるよ」


 俺がそう言うと、彼女は遠慮無く聞いてくる。

「……それでいつも、残ってやっているの?」

「いや、暇つぶし。最近、さっさと帰ってもつまらんしな。単なる時間つぶしさ」

 あん? 毎日掃除をしていることを何で知っている?


「そうなんだ。日誌は出してくるから一緒に掃除しよ。私もさっさと帰ってもつまらないし」

 そう言って、かわいいと噂される彼女は、日誌を持って教室から出て行った。

 あいつとは、匂いが違うな。


「あー。かわいくて、性格も良いか。参ったね」

 声に出して、独白する。

 少し前までは、そんなことを考えることもなかった。

 俺の横には、ずっとあいつがいたし、帰らなきゃと急いでいたしな。


 教室に誰もいないのは、俺をみんなが、見習ったのか?

 1年の頃はそれでも早く帰っていた。当然掃除当番などほったらかして。だとすれば、種をまいたのは俺か。


 そんなことを考えながら、一気に机を後ろへ寄せる。

 力が付いて、都合7つの机など一気に寄せることができる。


 寄せた後、前半分をざっと箒で掃いて、机を今度は前へ寄せる。そして掃く。

 机を並べ直して終わると、黒板消しを、ウイーンとして、ついでに指示棒ではたく。


 何も考えず、ぱしぱしとはたくと、すじが残り白い煙が立つ。

 いつかの、揺れるお尻を思い出す。


 窓の外では、部活動の声が響いている。

「まだしばらくは、終わらないんだろうな」

 そんなことを、考えながらぱしぱしとはたく。


「それ面白いの?」

 やっと帰ってきた、可愛い子ちゃん。

 おそすぎだろ。


 振り返り、彼女をじっと見る。

 最初はビクッとしていたが、こっちを見て

「ごめんなさい。後輩に捕まっちゃって。もう終わったのね」

 彼女は言い訳をする。


 視線を、指示棒と黒板消しに移動をして、

「ああ。つい、夏目さんをしばいている、妄想をしていた」

 そう言うと、当然ながらビクッとして、一歩下がる。


「冗談だよ」

 そう言って向き直り、窓を閉め鍵を下ろす。


「ごめんなさい」

 また謝る。

「何に対してかは知らんが、掃除は終わった。帰るぞ」

「優斗くんて、いつもそんな感じなの?」

「そんなとは?」


「なんだか、お兄さんと話をしているみたい」

「そうか?」

「他の子って、クラスメートでも、もっとおどおどしているというか、男子ってそう言う感じが多いから」


「ああ。それは、お前が可愛いから、きょどっているんだろう。仕方ないよ。慣れれば、まともになるんじゃないか?」

 そういった瞬間、赤くなる。

 彼女にとって、聞き慣れた言葉と思ったが、以外とみんな言わないのか。


「かわっ。ストレートにそんな事。兄弟居るの?」

「いや、居ない」

「女の子に慣れているのは、どうして?」

「そりゃ……。 まあ、色々とあるからな。人生経験の差だな」


「ダブってないよね」

「なんだ、おまえ? いじめて欲しいのか? 誰がダブっているって?」

 彼女のほっぺたを握り、横に広げる。


「つまらないことを言う口は、これか」

 みよみよと広げる。

「いひゃい。ごへんにゃひゃい」

 手を離し、睨む。


 ああなんだろう、こういうやり取りがうれしい。この所全然だからな。

「まあ帰ろ」

 鞄を持って、教室を出る。


「ちょっと待って、一緒に帰る」

 彼女は自分の机から鞄を取り、慌てて駆け寄り、横に並んでくる。


「帰り。方向一緒だったか?」

「一緒。私の方が電車の駅が遠いけど」

 少し怒ったように、俺に言ってくる。

「そうなんだ。知らなかったよ」

 やっぱり。そうだよね。

 あなたは私のことなんか、知らないじゃなく、無関心だもの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る