中国四代奇書 2-2 正史三国志に対する不信点
中国の正史とされてる「三国志」の最初の作者は
劉備を主人公とする三国志演義においては彼を、聖人扱いをしてますが、実際のところどこまでが本当なのかわからない人物というのが実際です。
劉氏の松を名乗っていますが、その人物は100人以上子供がいたとされる人物なので、どこまでが本当が、本当にその血族なのかは不明です。
中には裏切る形で逃げた相手もいますので、その範囲が広いと同時に、彼についていかなかった人物も多かったことから(徐州における
ただ、元々の劉備の子飼いから、
ちなみにのちに
益州生まれの陳寿とは派閥の違いもあり、その生年が233年と、諸葛亮の亡くなる1年前であったために、ほとんど面識はなかったと思われます。
また晋の時代に書いたとされる、彼の作内では、諸葛亮と同時に、司馬懿も悪人として書かれています。晋の
中々恐ろしいことをするものだと思い、司馬氏について調べると、秦の建国にかかわった人物とあります。
ここで何かが腑に落ちます。司馬氏も陳寿も中原という範囲の人間ではないということです。となると、史記の著者とされる
中国史は中原と呼ばれる土地に生まれた人間を祖とする国は持ち上げています。逆にそれ以外の地域の人は見下します。
曹氏と劉氏、孫氏にたいする、陳寿のものとされる、亡くなったときの記述が、
曹氏は「
ここで問題になるのは「益州出身の陳寿に正史を書かせるのか?」ということが上がります。明らかに不適格な人物の人物を何故名前だけだとしても使用したのかという疑問が生じます。
陳寿の書いたとされる「正史三国志」も一度紛失したのちに、発見されている事。
唐の時代に書かれたとされる晋の時代の歴史書「
さてどこまでを信じてよいのかわからなくなってきました。
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