異伝 たけとりものがたり
「今は昔。竹取の翁というものありけり、名をさぬきのみやつこといふ。」竹取物語の古文にってか書かれたものの冒頭です。
この人物は山に入り、「たけをとり」生計を立てていた人物とされています。
彼の名前をあえて漢字にしてみると不思議な「讃岐の宮仕え」という風に読めてしまいます。讃岐は今の香川県で、うどんと
ある程度古い時代(およそ室町時代以前)においては、紙を使って文書を残すというのは、それなりに才能が必要です。文字を書くこともそうなのですが、書き文字と、読み方が一致したのは明治以降であり、
つまりそれ以前の言葉は、言っている言葉と書いている言葉が違っていたということです。「〇〇で
今でも正式な手紙を書くときに、冒頭に時候の挨拶をつけますが、そんな長ったらしい冒頭の言葉を使い話すことはありません。精々「最近はご無沙汰をしています」やそれをもっと丁寧に話す程度の言葉であっても本当に使われる場所が少なくなってきたことと思われます。
竹取の
これは本当に竹をとっていたのでしょうか?考えたときにある推論が浮かびました。翁と呼ばれる人の仕事は
そして彼女は5人の
この時の5人の皇子のモデルは8世紀初頭の権力の中枢にあった人たちがモデルになっているのは、有名かもしれません、阿倍、
もっと
金毘羅宮には実は人の入っていけない不入の場所があり、そこは周りを剣を地面に差すような明らかに不可思議な一角があります。また琴平というのもあてじであるとかんがえると、なんの文字が当たるのかを自分なりにかんがえました。
その中に「古都比良」という
巨石文明やそのほかの何らかの文明の
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