食べ物を粗末にするなって教えられたけど、出汁に使った食べ物を捨てるのはどうなのかしらね?


 わたしは忘れていた。

 エルフが攻めてくることを。

 相手が群であることを。

 頭のどこかであっちから攻めてくることを懸念していた。

 ミリアが数歩後ずさる。


「ターメリック……マトン……カリー……」


「めっちゃ美味そうな名前してんなぁ! はっ? つーか何? それあいつの本名?」


「私の名を呼ぶな。穢れる」


「マジで本名なの? カレー好きってレベルじゃねぇだろおい!」


 ハルナのツッコミは置いておくとして。

 心底嫌そうな顔で吐き捨てるターメリック。

 メンマがわたしとミリアの腕を掴んで下がらせる。

 自分もある程度エルフから距離を取ると、竹槍を取り出し矛先をターメリックに向けた。


「あいつ、どんなエルフなのでありますか!!」


 ミリアはターメリックから後ずさりしながら答えた。


「エルフの副族長よ。目の前でマトンカレー以外のカレーを食べようとしたエルフを粛清したって噂があるわ」


「なんでだよ! ターメリックなのかマトンなのかはっきりしろよ!」


 ターメリックが手を振り下ろすのを合図に始まる銃撃戦。

 ダークエルフの反応速度はエルフを優に超えている。

 わたしたちは誰ひとりとして欠けることなく木の裏に隠れた。

 銃弾飛び交う場所だというのに、あのターメリックはそのど真ん中で演説する。


「世の中マトンカレーこそが正義だ。ビーフもチキンも邪道。マトンカレー以外を食べる奴は私がこの手で何度も処刑してきた」


「それただ単にお前の心の狭さ主張してるだけだからな! 拘りアピールでも何でもないからな!?」


「さっきからうるさいぞ、心無き屍風情にこの思いが分かるものか!」


「分かって溜まるかよ! この世界中探してそれ分かんのお前だけだわ!」


 どれほど心苦しかったのかを訴えるかのように、ターメリックの頬に涙の線が走っていった。

 ターメリックは握りしめた拳をぶるぶると震わせて、大気を震わすほどの声量で叫ぶ。


「だがお前はそれですらないライス! その行い、神やガーリックが許しても私だけは絶対に許さない!! 万死に値する!」


「んな心強く言い放つ台詞じゃねぇから! それもっと憎き宿敵に言う言葉だから!」


 理解できないなくても理解する。

 これ社会の常識よ。

 受け容れにくくても、社会のために受け入れなきゃいけないのよ。

 つまりターメリックの言っていることは、エルフにとっての常識なのよ。

 なおもターメリックは叫び続ける。。


「出てこいミリア! さもなくばダークエルフを巻き込むことだけは許してやろう」


「説得力ねぇよ既に!」


 森が荒れる。双方の銃弾で。ダークエルフの手榴弾で。自然が壊れていく。

 そのたびにエルフとダークエルフは互いに苦し気な表情を晒していた。

 高校男児くらいのエルフを鎮圧させたメンマが筆頭に叫ぶ。


「ふざけるなであります!! ダークエルフの領地に踏み込み、危害まで加えた!! そんな要求が通るわけ無いであります!!」


「そうだ! ミリアちゃんはエルフなのに俺たちの輪に馴染もうとした!」


「最初こそ嫌なエルフだと思っていたけど、ミリアちゃんは変わったんだ!」


 ダークエルフたちの士気が高まっていく。

 今のミリアはダークエルフの仲間だと認定されているらしい。

 最初こそ不意を突かれたけど地の利はこちらにある。

 しかしなおも、ターメリックは両手を振り上げて盛大に宣言する。


「……ならば、最大の幸福を与えてやろう!」


 空間が軋む。地鳴りが轟く。ターメリックの背後に波紋が広がる。

 これは魔力。

 ターメリックは魔力のみで地球とこの世界を繋げている。

 理論上できなくはない。

 同じような現象が起きて、こちらの世界にも銃が流れ着く。

 けれどこれを一個人で。

 十門のゲート。

 ターメリックの背後に開かれているのを現す言葉があるとすればそれである。

 しかし驚くのはそれだけじゃない。

 ゲートからこちらを覗く見覚えのある衣装を着た存在がいた。

 ひとつとして例外は無く、みな一斉に窓からこちらに向かって手を振りかざしている。


「フハハハハ! これが私の力、ゲート・オープン・ナンスロー!」


 投げられた物体。

 それは平べったい布団叩きのような形をしていて。

 蒸気機関車の如き湯気が出るほど熱々で。

 若干の焼き跡が残る黄土色の島。

 見間違うはずもない。

 それは正しく。


「ナンじゃねぇーか!」


 ハルナが真っ先に叫んでいた。

 ナンの直球ストレート。ナンの急速カーブ。ナンのスライダー。

 幾重にも球種が変化する魔球ナン。

 しかもインド風のおっちゃんがゲートからひょっこり顔を出してナンを投げてくる。


「クッソ、こいつナンだと。なんつー武器を!」


「ダークエルフの弱点を突いてくる武器を持ちだすとはなんたる下劣であります!!」


「もう絶対に許さない!! ナンを飛ばしてくるなんて! あんた本当に最低よっ! ダークエルフをなんだと思ってるの!!」


「お前らこそ何なんだよ! 何ちょっと毒ガス兵器持ち込んできたよこいつらみたいな反応してんの!? どこまでいってもそれナンでしかないからな!」


 銃弾が飛び交い、ナンの駆け抜ける戦場。

 ハルナの痛烈なツッコミが木霊していた。

 普通にかき消されていたけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る