第233話 極楽

「“幽世”! 」


 放たれた幽玄神威が私に当たる寸前、空亡が自らと私の位置を入れ替えた。


「“幽玄神威”! 」


 空亡同士、同じ技同士の押し合いになった。発せられる高出力の妖力は、並の者であれば近づいただけで焼き殺すだろう。


「その溜めじゃあこっちには対抗できないだろう! 」

「くそっ! があああああ! 」


 青目の『幽玄神威』は今までに放ったものを合算したものだ。しかも言霊による詠唱付き。即席で発生させた空亡の『幽玄神威』では、とてもじゃないが出力が足りない。


「“吐息とそく一閃いっせん”! 」


 片腕に霊力を溜めて、それを限界まで練り上げて光線として撃ち出す技。

 初めてやったが成功した。空亡の幽玄神威に合わせて、後ろから青目の技を押し返す。


「はっ! 無駄だ! 」


 また奴の出力が上がった。2人分の力なのにこちらが押し負けている。


、お前ももう分かってるだろ? 神楽はもう帰ってこない」

「っ!! 」


 空亡が話しかけると、一瞬だが青目の出力が弱まり、ほんの少しだけこちらが押し返した。


「龍神の巫女はもう復活させたと言ったな?


 また出力が少し弱まる。

 動揺しているのだ。


「その中に、神楽もいるんじゃないか? もしあいつを生き返らせていたら、お前がアイツに従う理由は無い。いつまでも人間の式神でいるお前じゃないだろ」

「黙れ! 」


 怒り任せに『幽玄神威』が巨大化していく。青目も全力で力を込めてこちらに対抗している。だが、余裕が消えたのは追い込まれている証拠でもある。


「“黄泉帰り”は相手に生き返る意志が無いと成立しない。対象が復活を拒否した場合、この術はできない」

「黙れ! 黙れ! 黙れ! 」

「それが神楽の意志だ! あいつは、お前が化け物になることを望んじゃいない! 」

「人間のままでいるなど、できるかあああああ! 」


 そうか、彼は拒まれたのだ。ただ一人愛した女に。彼が差し伸べた手を、蓬莱神楽は払い除けた。

 それは彼に対する愛ゆえだろう。しかし、肝心の青目の空亡、いやはそれを見ようとしない。


 一層に勢いを強めた幽玄神威が、どんどんこちらの技を呑み込んでいく。


「俺は誰よりも強く、冷徹になる! 人間よりも、兄さんよりも! 」

「人間は、どこまでいっても人間を捨てることはできないさ」

「はっはっ! 何を言ってる! 現に人間の心を持ったままのお前より、俺の方が強く、完璧だ! 俺は化け物に成り上がったんだよ! 」


 もう力が限界だ。

 腕がもたない。


「人は、1人じゃない」

「なに? がああ! 」


 青目の右顔が炸裂し、脳が飛び出した。


「あの、巫女か! 」


 葵が最後の霊力を振り絞って、奴を攻撃したのだ。

 隙が出来た。私は技を解除して、直接殴りかかっていくことにした。


「“竜骨”! 」

「くっ! 邪魔だ! 」


 確かに腹に当たった。ダメージもある。

 しかし青目も必死になって意識を保って、私を蹴り飛ばした。

 床に叩きつけられた背中が、私の息を奪った。


「万策尽きたな」


 奴が目を細める。


「いや、俺たちの勝ちだ」


 空亡が笑う。


 青目の体を、錆び付いた刀身が貫いた。


「かっ、はっ! これは、神亡かんなき、お前、目を覚まして……」


 青目の背後から神亡で彼を刺したのは、沙羅だった。

 神亡は空亡が生み出した刀だ。膨大な妖力が込められている。それは、奴にとっても致命傷になった。


 空亡の『幽玄神威』が、眩い閃光で青目を包み込んでいった。


「空亡が、最強の妖怪が、最後の一撃を、人間に託すのか……」


 ***


 目を開くと、雲ひとつない青空が広がっていた。爽やかな風に絆されかけ、彼は戦いの最中であることを思い出し、飛び起きた。

 広い広い、何も無い、草原だった。


 は周りを見渡す。


「兄さん、莉子……」

「おや、極悪人が目覚めましたね」


 鈴の音のような、落ち着いた声が彼の耳に届く。それは、どんな耽美で魅惑的な歌より、彼が聞きたいと望んでいた声だった。

 絹のような長い黒髪が、風に揺れている。


「……


 彼はそちらに手を伸ばし、途中で止めた。


「これは、夢か? 」

「いいえ。現実ですよ。あなたは死んだんです」


 死んだ、と聞いても、彼には絶望は無かった。


「そうか。なぁ、俺のこと……」

「見損ないました」


 間髪をいれず、ハッキリと彼女は口にする。

 亡は自分を嘲るように笑うと、「そうか、そうか」と心底嬉しそうに空を見上げる。


「普通女を亡くしたからと言って、人間を皆殺しにしようとしませんよ」

「そうだな……。俺は、まともじゃない」

「ええそうです。きっとあなたは地獄行きは間違いありません」


 亡は、そうだろう、と思った。もとより覚悟していたことだ。

 きっと彼女は地獄になど行かず、極楽に行って贅沢三昧をした後、また現世に生まれ変わるのだ。彼にとっては、それが何より嬉しかった。


 穢れてしまった自分と一緒にいることは、彼女にとっても良くは無い。そう思っていた。


「だから、もうしばらくしたら、一緒に行きましょう。地獄に」

「ダメだ! お前は、お前は俺とは違う! こんな化け物と一緒になど……」

「私はあなたと一緒なら、地獄に行っても、化け物になっても、怖くありません」


 真っ直ぐ。嘘偽りのない視線が、亡を貫いた。目から雫が流れ出していく。


「しかし、それじゃあお前が……」

「あなたのいない極楽に行っても、意味はありません」


 神楽はゆっくりと近づくと、そっと亡を抱きしめた。


「なんで……」

「どんなに見損なっても、あなたが、どんなに身を落としても。愛してる」


 亡は膝から崩れ落ちて、恐る恐る、彼女の背中に手を回す。


「そこがどんな地獄でも、私はあなたと、亡と一緒にいたいんです。あなたの隣が、私にとっての極楽です」

「くっ、うあああ、ああ」


 亡の口から嗚咽が漏れだした。震えた喉が、上手く言葉を吐き出させてくれない。

 そんな彼の頬に、神楽の手が触れた。


「亡さん。お疲れ様でした」

「あり、がとう、神楽……」


 夫婦はしばらく抱き合って、それから心ばかりに今までの思い出を語らって、2人で旅立っていく。

 地獄という名の極楽に。


 ***


 あとがき


 ここまで読んでいただいてありがとうございます。これにて、もう1人の空亡、「亡」の物語は幕を閉じます。

 夫婦で地獄に落ちた、ということで、感想はそれぞれだと思います。2人のその後を書くことはありませんが、生きている時と変わらない、幸せな時間を過ごしてくれるよう私は願っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る