無力・その2

 腹を抉る重い衝撃に吹き飛ばれて、夕は地を転がった。


 高架の上から轟音が響き、沁み落ちてくる。影に染まったアスファルトの上で、夕は体を丸めてうずくまった。


「あ、ぐ……っ!」


「夕!? 起きろ、逃げるんだよ!」


 白夜が耳元でがなり立ててくる。


 わかっている、そんなことは。言い返してやりたかったが、声を出せない。


 体中に重りをつけられたみたいだった。


 けれど、豪には一切関係がない。胸倉をつかみ上げられ、宙吊りにされてしまった。


 地面に叩きつけられる。全身に浸透する衝撃が、夕から呼吸を奪い取る。


 大きな足に背中を押さえつけられた。


 夕は咳をしながら、豪を見上げる。その眼差しを見れば、何があったか大体わかる。


 今振るわれている暴力が、単なる八つ当たりでしかないことも。


「ごほ……っ! やめろ……っ!」


「あァ?」


 豪は踏みつけるのをやめると、夕を思い切り蹴とばした。


 横倒しのまま、一メートルほど遠ざけられる。


 夕は痛みに震えながら、胎児のように丸くなった。


 ―――畜生。


 耐えるのが精一杯の状況にあって、夕は奥歯を噛み締める。


 懐かしいことだ。高校に上がって間もない春の終わり、こうして豪に挑んで叩きのめされた。


 いや、あの時の方がマシだった。最終的に潰されるとしても、立ち上がることが出来た。最後まで反抗出来た。


 今は、出来ない。きつく瞑った目に涙が滲んだ。


 豪は夕の首をつかんで拾い上げると、高架を支えるコンクリートに華奢な背中を叩きつける。


 腕に力が入らない。夕は潤んだ目を開けば、やり場のない苛立ちを燃やす豪の顔。


 不思議と、笑えて来た。


 外から見た男の夕は、こんな表情をしていたのかもしれない。内心で夕を嘲笑っていたこいつが、その自分と同じ顔をしているのだと思うと、笑いが込み上げる。


 夕は皮肉っぽく口角を上げて、呻いた。


「なにに……けほっ、イラついてるんだよ……? 組長に何か言われたのか? それとも、若頭か? 阿黒にか……?」


 豪は驚いて身を引きかける。挑発してどうするんだ、と白夜が叫ぶが、キンキン響く耳鳴りに邪魔された。


 夕は乾いた笑いを浮かべた。


「ははは、良かったじゃねえか。目をかけられたかったんだろ? どうだ、ヤクザに都合のいい負け犬として見られた気分は?」


「だ、黙れ……黙りやがれ!」


 驚愕と動揺を怒りで塗りつぶし、豪は夕の頬を殴りつけた。


 衝撃により、フードの中に隠れていた白い長髪がひと房、外に飛び出す。


 口の中に血の味が滲む。


 広がっていく味わいながら、笑みを深める。


 痛々しく、傷だらけで、辛い笑顔を。


「ざまぁみろ。お前は今後、認められることもなく、ヤクザに食いつぶされて終わるんだ。それとも、ここで俺を殺せば、見直されると思ってんのか?」


「黙れって言ってんだろうが!」


 体が軽くなる。


 真横に投げられて、また地面に落ちたのだ。夕の意識は、少しぼんやりとしていたが、まだ笑っていた。


 もう、笑うしかなかった。


 豪がツカツカと近寄ってくる。ヤクザのシノぎの足しにしようと挑んできた夕を返り討ちにし、そのまま足蹴にして従えてきた男が。


「テメッ、てめぇが、何を知ってるってんだ!? 知ったような口を聞きやがってガキが!」


 岩石のような拳が振りかぶられた。


 恐怖は麻痺して、痛みが脳の芯まで支配している。


「夕―――っ! 何考えてんだ、オマエ―――!」


 ―――何、か。


 ―――さあ。何してるんだろうな、俺。


 白夜の罵倒する声が、頭の中で反響する。


 抵抗もせず、鼻面を打ち砕かんと迫る鉄拳をぼうっと見つめていると、高架下に良く響く声がした。


「こっちです、早く来てください! 早く!」


「!?」


 豪の拳が夕の右側を突き抜け、フードをめくりあげる。


 彼が振り返ると、高架下から出たところに、逆光のシルエットが大げさにどこかへ手招きしているのが見えた。


 舌打ちをして夕を投げ捨て、その場から走り去っていく。


 仰向けにされた夕は、灰色の天井をぼんやりと見上げていたが、その視界に誰かの顔が入り込んできた。


 きっと、割り込んできた者だろう。さっきの大仰な慌てぶりはどこへやら。降ってきたのは、落ち着いた、紳士的な声音だった。


「ご無事ですか?」


「……ああ」


 夕は答えながら立ち上がる。差し伸べられた手には触れなかった。


 少しふらりとしつつ、助けに入った者を見上げる。


 甘いマスクと金髪が特徴の好青年だ。フード付きのコートを着ていて、その下は白衣のような白いスーツ。


 なんとも胡散臭い風体だった。


「あなたのような、可愛らしい少女を殴るなんて、酷い人ですね。お知り合いですか?」


「ハッ」


 鼻で笑い、背を向ける。


 体が重く、酷く痛む。自分の体じゃないようだ、と思って、呆れ笑いをした。


 男は、なおも食い下がってくる。


「待ってください。見たところ、怪我をしているようですし、病院まで送りますよ。ご家族に連絡は? さっきの方も近くにいるでしょうし、ご自宅までご一緒した方が……」


「いらねえよ」


「……あの、せめてお名前を伺っても!?」


 夕は男の声を無視して、よろよろと高架下から這い出した。


 硬い灰色の天蓋を抜ければ、その上も闇。


 コートの男は、去っていく夕を黙って見送ると、懐から包帯と色付き眼鏡を取り出す。


 異常な歪み方をし、頬骨のあたりから消えていく顔を、白い布が覆い隠した。


「もしもし、社長ですか?」




 ボロボロのまま、居候している陽菜乃の部屋に戻ると、何故かエントランスで境兵と出くわした。


 境兵は、頬を晴らした夕を見るなり驚いて、何があったか問い詰めてきたが、応えたのはずっと不機嫌な白夜だ。


 部屋に連れ戻され、電話を肩で支えながら応急処置をしている間も、夕は心ここにあらずといった状態。


 やがて、最後の絆創膏を貼りつけた境兵は一息吐いた。


「はぁー……。びっくりさせるなよ、何かと思っただろ?」


「……何でもいいだろ」


「「良くねえよ!」」


 境兵と白夜の声がシンクロする。


 だが、夕は目をそらしたまま、対話を拒否した。


 白夜はぐぐぎぎ、と怒鳴り声を噛み殺していたが、そっぽを向いて境兵に顔を寄せた。


「で、なんでオマエがここにいるんだ? センセーは?」


「調査って言ってたぜ。昨日のマンションみたいな場所が無いか、探しに行った」


「はあ? カンベンしてくれよ……」


「別に、鬼木原先生だって、俺らを死にに行かせたくはないと思うぜ。部屋っつーか、こいつを探しに行ったんだろ」


 境兵は、座っていたソファの傍らに置いていたスーツケースを引っ張ってきた。


 持ち上げ、テーブルに置くと、ドスンと重そうな音を立てる。開くと、中身はあの白い箱型の機械。


「オマエが昨日、持って帰ってきた奴だっけ」


「そう、こいつが妖魔を引き寄せたり、あんな化け物に変えたりしたらしい。白夜、見覚えないか?」


「いーや、無いな。変な武器を使うヤツをふたりぐらい見かけたことはあるけど、こんな箱みたいな形はしてなかった」


「変な武器? 式神じゃなくてか?」


「多分違うと思うぜ。それで、これがなんだよ?」


「それがなんだかわからなくってさあ。それを調べるために、先生がひとりで行ったってわけだ。俺はこいつと夕を放っておけないからって、鍵渡されたんだ」


 境兵の視線が夕に注がれる。


 銀色の瞳はあらぬ方向を向いていて、一言も口を利かない。


 部屋で休んでいるはずだ、と陽菜乃は言っていたが、喧嘩をして怪我をして帰ってきた。


 明日香の話が蘇る。彼女は、夕も白夜も信用に値しないのでは、と忠告してきた。


 気持ちはわからないでもない。だが、白夜はともかく、夕を疑うことは出来そうにない。


 今の夕は、傷つき怯え、誰彼構わず威嚇する野良猫のようにしか見えなかった。


 そんな年下の女の子に、なんと声をかければ良い? 困ったことに、境兵にはそれがわからない。


 仕方なく、彼は適当な話題を持ち出すことにした。


「ってわけで、ちょっとこいつを叩き割ってやろうって話になってな。先生は、こいつからこの結界を張った連中、つまり白夜を付け狙ってる奴を割り出して、先手を取れるんじゃないかって思ってる」


「本格的にやりあう気か?」


「そのために俺たちに声をかけたんだろ? リスクを承知で」


「まあ……。どっちかっていうと、なんとかやり過ごすとか、結界に穴を開けて逃げるとか……」


「意外と消極的だな……」


「いや、やるしかねえなら、オレはやるぜ。ただなあ、こっちのお嬢ちゃんはなあ」


 白夜が当て擦るように、夕を振り返った。


 口喧嘩をしたり、あるいは壁に叩きつけて黙らせようとしてきた夕が、なんの反応も見せない。


 落ち込んでいるのだろうか。ただ頬杖をついて、あらぬ方向を疲れた眼差しで見ていた。


 境兵は気まずそうに頭を掻くと、席を立った。


 リビングの開いているスペースには新聞紙が敷かれており、そこに機械の箱が乗せられる。


 白夜は胴体を伸ばして、それを見下ろした。


「“御槌”で割るのか? まだ昼間だぞ」


「なーに、妖魔じゃねえんだ。式神に頼らなくたって、やりようはある!」


 新聞紙の端に置かれた、ホームセンターで買ったばかりと思しきのみと金槌を拾い上げる。


 立てた鑿を箱の表面に擦り付け、継ぎ目を見つけると、そこに対して鑿を垂直に立てた。


「それじゃ、中身とご対面だ。行くぜ!」


 白夜は境兵の肩に首を回して、興味津々で事態を見守る。


 カンッ、と小気味の良い音が鳴っても、夕は一瞥もしない。


 金属同士のぶつかる音が、何度か鳴って、やがて空いた隙間に鑿をねじ込んで無理矢理開く。


 頑丈なプラスチックの外殻が破壊された次の瞬間、境兵の悲鳴が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る