食うもの、食われるもの

「ぐうっ、ううううううっ!」


 夕はくぐもった呻き声を上げて、黒の中で藻掻いた。


 何が起こったのか、自分でもよくわからない。境兵と戦っている最中、急に後ろから伸びてきた髪の束に口を塞がれ、体中を締め付けられて引きずられている。


 目に映るのは、真っ暗闇。首を絞められて苦しい。必死にかぶりを振ると、視界端に拘束されて暴れる白夜が見えた。彼女も口を縛られていて、声を出せないようだ。


 足元の方に目を向ける。そこで扉が閉ざされ、べたべたと無数の手痕がつけられた。


 ―――くそ、くそっ! 離せ、この!


 もがもがと喚きながら、拘束を振りほどこうとする。


 だが、腕や足、胴体に絡みついた黒い糸束は、ますます力を込めた。


 呼吸が出来なくなる。背中をめいっぱい反らせて酸素を求めるが、ままならない。


 思考を堰き止められた夕の頭上、墨汁を溜めたような色合いの天井に、いくつもの眼球が、水に浮かぶ球のように現れた。


 大小さまざまな形のそれが、夕を見下ろしている。


 心臓が跳ね上がる。その眼差しが何を求めているのか、一瞬で理解してしまった。


 目玉が輪状に配置を移し、中央の暗黒がガバリと開く。


 よだれを滴らせる丸い大口が、ゆっくりと夕めがけて落下してきた。


“家具や金品に荒らされた形跡は無く、現場に残された手がかりは一切なし。警察は早々に捜査を打ち切ったが、不動産会社の社員が確認のため部屋に赴くと……”


“大量の毛髪に左腕を食われたと、錯乱状態で逃げ帰ってきたそうだ”


 こいつだ。


 この部屋に住み着いた、人食いの怪物。今度は獲物を逃がさないようにと、策を弄して待ち構えていた。


 食欲の矛先は今、夕に向いている。


「んーっ! んんん、んーっ、んーっ!!」


 夕は涙目になって暴れまわった。


 天井からゆっくりと下降してくる口は円筒形で、夕に近づくほど径が太くなっていく。


 丸呑みにするつもりなのだ。譚抄山たんしょうざんで怪物に頭から貪り食われた不良仲間のことを思い出す。丸呑みとどちらがマシかなど、考えたくもない。


 こんな化け物に食われて、死にたくなどない!


「ぐうっ、うう、ん、んんんんんーっ!」


 全身に残った力を振り絞って、拘束から脱しようとする。


 試みは、たった数秒で終わった。強まる拘束と、酸欠。何より、筋力が無いことが原因だった。


 夕は床に敷き詰められた毛髪に体を沈めた。


 荒い鼻息を吐きながら、胸の奥が恐怖と悔しさで埋め尽くされる。


 ―――こんな……髪を千切るだけの力もねえのか?


 ―――パンチも打てねえ、縛られても抵抗できねえ。


 ―――女にされたからって、まともに喧嘩も出来なくなっちまったってのかよ?


 ―――嫌だ!


「んぐおおおおおおおおおおおおっ!」


 あらん限りの力を込めて体を出来る限り起こし、右腕に力を込める。


 肩から先が白い炎に包まれ、魂喰夜蛇が姿を現す。腕に巻きつく形ではなく、拳を包む白い炎が丸ごと頭部となるような形で。


 それを見た白夜が目を大きく開いたが、夕にそちらを気にする余裕はなかった。


 ―――蛇っ!


 夕の心の叫びに応じて、魂喰夜蛇が牙を剥いた。


 拳を出来る限り上に向けると、魂喰夜蛇の体は巨大化し、妖魔の口吻を逆に飲み込むほどになる。


 妖魔が……部屋を埋め尽くす髪の毛が、電気を流されたみたいに波打つ。天井に浮かんだ目玉は血走り、危機を感じ取っていた。


 行ける。夕が確信すると共に、魂喰夜蛇は、来た時は逆に素早く引っ込む妖魔の口吻を食らおうと跳ねた。


 その朧な輪郭を、四方八方から突き出された無数の黒い槍が刺し貫いた。


 髪の毛だ。魂喰夜蛇を危険と見なした妖魔は、部屋を埋め尽くす自身の髪を束ね、攻撃したのだ。


 ―――あ……。


 夕の時が凍り付いた。


 魂喰夜蛇の苦しみは、不規則に飛び散る白い火の粉が代弁している。しかしそれを、動きにも、声にも表せない。


 白い大蛇は、己を刺し貫いた髪束の槍に引き裂かれ、散った。


 ―――あ、あああ……!


 夕の胸を、黒い水が満たしていくようだった。


 反撃されかけてなお、妖魔は夕の拘束をほどかない。抵抗に驚きはしたが、夕を解放するほどではなかったのだ。


 むしろ、締め付けはきつくなる。


 脳への血流が制限されて、意識が遠のく。万が一の反撃も許さぬよう、殺してから食うつもりだろう。


 白夜が慌てるが、そちらも強く縛られて、のたうつことすら出来なくなっていた。


 口吻は下りてこない。眼球は夕を凝視している。


 だが、夕にはもはや、反撃する気力は残っていなかった。


 決死の一撃を無下に散らされ、抵抗も無意味。妖魔に、もはや油断は無い。絶望が、夕を引きずり込もうとしていた。


 ―――嫌だ、いやだ……死にたくない……!


 ―――にい、ちゃ……。


 視界が滲んだ。


 今わの際に、今朝の夢を思い出す。


 厳しくも優しく諭してくれる兄の顔が思い出せない。


 振り返った首が無い。あんなに背中を追いかけていたのに、朗らかに笑う兄が好きだったのに、輪郭さえもわからない。


 夕の意識が途切れる寸前、破砕音が轟いた。


 嵐の如く振り回された鉄槌は、動きを阻む壁をすり抜け、妖魔を蹴散らし、リビングに続く扉を破砕。


 顔面の半壊した妖魔が、境兵の足にむしゃぶりつき、足止めしながら捕食を試みる。境兵は顔をしかめて、ハンマーをバトンのように回転させた。


 床をすり抜けて一回転した鉄槌が、今度こそ妖魔の顔面を吹き飛ばす。


 残った体躯が首から陽炎のように虚空へと溶けて消えていくが、死にざまを見送る者は誰もいない。


 境兵は既に、リビングの天井にへばりついた大量の毛髪と、その中に浮かぶいくつもの眼球を見ていた。


 夕を食らおうとしていた妖魔は、消耗させてから食おうとしていた、強そうな獲物に注意を向ける。


 視線が交錯した。


 鉄槌の式神が瞬きのうちに柄を縮め、頭部を射出するように伸ばす。


 妖魔の反応は間に合わなかった。とっさに防御しようと毛髪を天井から垂らすが、飛来する矢を暖簾で防ごうとするに等しい。


 夜葬旭“御槌”は、怪物の眼球をひとつ潰した。


「夕っ!」


 円錐型の口吻から迸る絶叫を無視して、境兵はリビング中央に倒れた夕に駆け寄ろうとする。


 拘束された夕は意識を失い、左腕に巻き付いていた蛇も合わせて消失している。


 まさに俎上そじょううお。これでは食われるを待つばかりだ。


 しかし、境兵の行く手を、床から鉄柵のように伸びた髪の毛が塞ぐ。御槌で薙ぎ払おうとするが、絡めとられてしまった。


 止む無く夜葬旭を解除して、後退する。境兵のいた場所を、髪束が何本も貫いた。


 天井から垂れ下がる口が湾曲し、境兵に口腔を向けて吠え猛る。


 眼球も、豆電球みたいに髪に包まれて、天井から下りてきていた。瞳は当然、境兵ひとりを凝視している。


 逃げる気配は無い。


 ―――操られていた雑魚はともかく、目玉潰されて怒るとはな。


 ―――よっぽど強さに自身があるのか。それとも、逃げられない理由でもあるのか?


 新しく御槌を出し、振りかぶった状態で臨戦態勢を取る。


 妖魔も下手に突っ込んでくる類の相手ではないらしい。束ね、捩じって、先端を鋭く尖らせた毛束を何本も用意しながら、境兵をリビングに入れまいと牽制している。


 膠着の隙を突いて部屋を見回せば、家具らしき凹凸をいくつか確認できた。それらは妖魔の髪に飲み込まれており、境兵の乱入に伴って、壁や家具にもいくつか目玉を生やしている。


 ―――なるほど、部屋そのものと一体化してる説、部屋に覆いかぶさってる説の二択だな?


 ―――髪ばっか……元は人間の妖魔なんだろうが、ほぼ原型留めてねえ。


 ―――さっきの手痕ついたドアはコイツの仕業か? でも手とか無いしな。


 ―――明日香か海羅が必要だろ、これ! 御槌じゃ手に終えねえぞ!


「でも年下の女の子置いて逃げるの、だせえよなあ。やるしかねえかー……!」


 溜息混じりながらも、境兵は瞳に闘志を燃やす。


 震脚でもするかのように強く一歩を踏み出すと、髪の毛束は一斉に襲い掛かってきた。


 ジャンプし、御槌を床に向かって全速力で伸ばす。


 頭部が床を打ち、境兵を棒高跳びさせた。


 両足を伸ばし、出来るだけ体を地面と平行にして、髪の刺突を越える。


 天井から振ってくる何本もの髪槍。髪の毛だらけの床を転がるのはリスクが高い。夕の二の舞になる。


 頭を下げ、両腕で後頭部とうなじを守って突き刺さる痛みは気合でこらえた。


「痛っ……てぇぇぇぇぇ!」


 髪槍を押し上げるように腕を動かし、リビングに着地。


 すかさず足を絡めとろうとしてくるが、なんとか跳んでかわし、柄を縮めた御槌を頭上の眼球に放り上げた。


 髪の毛に吊り下げられた眼球は御槌をかわす。先ほどの痛みが身に染みたのか、妖魔の注意がそちらに向いた。


 その隙に夕へ駆け寄り、引き起こそうとするが、床にがっちり固定されている。


「がっつり縛りやがって! ヘアサロン行って来い!」


 叫んだ境兵の手に、新たな御槌が現れる。


 その形状は、ハンマーというより斧に近い。


 思考を飛び越え、とっさに作り出された御槌は、頭部を鈍器から刃へと変じさせていた。


 素早く槌刃ついじんを振るって戒めを解き、夕をつかみ上げる。


 今度は、境兵が遅れを取った。床と一体になった毛髪が螺旋を描き、境兵の足を締め上げたのだ。


 妖魔が咆哮して怒りを示す。せっかくの獲物を、よほど奪われたくないらしい。四方八方から髪で編まれた槍を突き出してきた。


「どけえええええっ!」


 境兵は夕を肩に担ぐと、槌刃ついじんの柄尻にも同じ刃を生み出し、柄を伸ばして回転させた。


 腕を振り回して部屋中から襲ってくる刺突を、次々と切り払っていく。


 切断され、飛び散る毛くずが雪のように宙を舞った。


 折を見てさらに柄を伸ばし、天井際も切りつける。眼球をまたひとつ、掻っ捌いた。


 妖魔は限界までひっこめた口で苦痛を叫び、攻勢を一層強くする。


 一見、互角に見える戦い。だが、圧倒的不利に立たされているのは、境兵の方だ。


 ―――足の髪、斬ってる暇がねえ!


 境兵は必死になって槌刃を振るいながらも、強い危機を感じる。


 両足を縫い留めた髪は、既に膝まで達している。仮に攻撃を乗り越えたとしても、この髪を裂かねば脱出出来ない。


 にも関わらず、妖魔の攻撃は激しくなる一方である。これほどの凶暴性を見せた妖魔を、今まで見たことが無かった。


 ―――明日香が山で会った奴も、こんな感じだったのか?


 ―――だったら確かに手に負えないな。


 ―――だが!


「んなところでお前に食われて死ぬのは御免だ! うおおおおおおおおお!」


 槌刃ついじんの回転がさらに早まり、髪槍を伸びた傍から斬り飛ばすようになっていく。


 壁も、床も、天井も無秩序に引き裂く斬撃の嵐。妖魔は口と眼球を毛髪の中にしまい、防御する。


 互いに遮二無二、なりふり構わない攻勢に出た。


 その状況にあってなお、境兵の負け筋は明確だ。


 腿まで伸びた髪が、両腕の動きを止めれば御槌を振るえなくなる。そのまま殺され、食われてエンドだ。


 そっちまで手は回らない。片腕は夕を担ぎ、床に落とさぬよう、しっかりと支えているのだから。


「夕、起きろ、夕! このままじゃ、ふたりそろって妖魔の夜食だ! 起きろ!」


 滝のような汗を流しながら叫ぶ。


 部屋中を斬り刻んでいるが、手応えは繊維を裂く感触のみ。


 眼球と、歯の生えた口がどこに行ったのか、もはやわからない。


 ふと足元に目が行った。髪に囚われた両足。その間に小さな眼球と口が、いくつか開いていた。


 瞳は期待に輝き、口は前菜を食べているかのように動く。


 境兵は、妖魔の策を理解した。


 ―――こいつ、安全地帯に急所を移して、俺が動けなくなるのを待ってやがるのか!?


 ―――そうだよな、足元そこまで攻撃届いてないし、踏み潰せないもんなぁ!


「夕ぅ―――ッ! 白夜でもいい! どっちでもいいから起きろ―――っ!」


「……う」


 必死の呼びかけが届いたか、それとも槌刃ついじんの風切り音に揺り起こされたか、夕は少し目を開けた。


 両目が霞み、頭がぼーっとする。


 酸欠から解放されたばかりの脳が激しく揺さぶられ、夕は眉根を寄せた。


「ん、俺は……?」


「起きたか。頭上げるなよ。寝起きで悪いんだが、俺の体についてる髪の毛、なんとかしてくれないか!」


 夕の目線が下を向き、正気付かせる。


 境兵の腰までが、髪の毛によって縛られていた。


 同時に、自分を縛り付けて食らおうとする存在を思い出す。夕はとっさに、右拳を突き出した。


「蛇―――…………」


 腕に白い火が走った途端、ギクリと心臓が嫌な音を立てた。


 食われる寸前で、決死の抵抗として呼び出した、巨大な魂喰夜蛇。それが何もできずに貫かれ、引き裂かれた光景が蘇る。


 絶望の残り香が、夕を引き留めた。


 脳裏に浮かぶ、首から上の消えた兄の夢と、頭部を引き裂かれて散った魂喰夜蛇が重なり合う。


「どうした!?」


「だ、ダメだ。蛇は……やられた。俺は……」


 境兵の足元にいくつもの小さな眼球が湧き、ぎょろぎょろと動く。


 たくさんの視線が夕に集中する。ひとつだけある口の動きに、夕は激しい恐怖を覚えた。


「俺、俺には……俺……!」


「ちょっ、しっかりしろ! お前が生きてりゃ式神も生きてる! ……うおっ!?」


 境兵が夕に気を取られ、槌刃ついじんの動きが鈍る。


 千載一遇の好機を、妖魔は見逃さなかった。


 壁や天井から何本も伸びた髪の束が、槌刃ついじんを捕まえる。


 とっさに武器から手を離した境兵は、空中に放り出されたような浮遊感に襲われた。


 妖魔が境兵の足元で、大口を開けたのだ。


 境兵の足を抑えていた髪の毛がほどけ、ふたりは肉の色をした奈落に突き落とされる。


 生暖かく、なまぐさい空気に包まれながら、ふたりは妖魔の口内にダイブしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る