第3話 時には娼婦のように
男、が引っ込んだ後、場内に注意の呼びかけがあった。
本芝居の上演前にお願いです。
音の鳴るもの、光が点滅するものは、音が鳴らないように設定をお願いします。
光が点滅するものは、電源を落としてください。
間も無く、開演します。
つまり、上演前の諸注意を、ここに持ってくることで、新しさを演出している。
小劇場らしさが、にじみ出ている。
悪くいうと、学生演劇、のような、内輪だけで受けて、地方大会で散る、無様な演目のようだ。
注意が流れたきっかり五分後に。
芝居が始まった。
ひとりの、ハイヒールをはいた男が、客席から見て右側から出てきた。
そして、しばらくすると、左側から、顔の左半分を白い画面で隠し、マント、外套を身にまとった男が出た。
風の音が聞こえる。地下鉄が通る音だ。
劇場の地下そばに、地下鉄、英語ではチューブ、フランス語ではメトロ、ここ、日本ではなぜかメトロと呼ばれる地下鉄で聞こえる、特有の音が。
どちらがハルオで、どちらがアキヒト、だろうか。
アキヒト。どこかで聞いたことのある名前だが。
ハイヒールを履いた男がしゃべりだした。
わたしは、こう聞いた。
「わたし、女優よ!顔はぶたないで!」
客席がどっと笑う。
わからない。
日本の観客には通じるのだろう。
日本語を学び始めてから30年以上経つが、日本文化の冗談が、まだわからない。
「ハルオさん、ハイヒールが汚れますよ」
「あらやだ、アキヒトさん。」
一瞬で声が変わる。
女形、と言うやつから、いきなり、ヤクーザ、それも、ジャパニーズヤクーザのような、口調に切り替わった。
それに対して、客席がどっと笑う。
日本人というのは、いつから、女形を笑い、役者を笑うようになったのだろう。
私には、わからない。
いや。感覚が狂っているのはわたしか。
いけない、いけない。
舞台上では、芝居が進行中だ。
集中せねば。
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