二 人ならざる師弟

「おう、戻ったかべに。ご苦労」


 返り血にまみれた少女が森へ戻ると、焚火の前にどかりとあぐらをかいた大男が頭を上げて迎えた。


 その姿は異形の面相であった。


 赤黒い肌に長く尖った鼻。

 ぎらりとした眼光を放つ、縦に裂けた金色の瞳孔。

 ぼさぼさな白髪を蓄えた頭頂から長く伸びる鋭い角。


 身の丈は座っていてすら紅と呼んだ少女より高く、背中には猛禽類を思わせる巨大な翼が一対。


 擦り切れた修験僧のような格好をしたかの者は、魔道に通じる天狗の類であろうかと推察された。


「思ったより早かったな。どうだ。多少の遣い手はいたか」

「いいえ、師匠。有象無象の区別など私には付きません」


 紅と呼ばれた少女は師に一礼すると、脇の藪に分け入り、こんこんと湧き出る泉で返り血を拭い始めた。


 とは言え卓越した腕前の賜物か、血に塗れていたのは顔と手先程度。

 着衣にはとんと血痕は見当たらず、そればかりか汗の一つもかいていなかった。


「はっはぁ! 言うようになった。流石自慢の愛弟子よ」


 天狗は愉快そうに嗤うと徳利から手酌で酒を注ぎ、杯を傾けた。


 紅は身を清め終えると、焚火を挟んで師の対面へと座す。


 焚火の回りには、捌かれ串刺しにされた鶏肉が幾本も突き立てられ、油の香ばしい匂いを漂わせていた。


「頂きます」


 紅は地べたに正座し、優雅に両手を合わせると、串を取り上げて肉にかじり付き始める。

 野趣溢れる食べ様だが、それですら絵になるのが不思議であった。


「今回の合戦で、和国のおもだった大名は粗方潰した。この国は実質滅んだも同然。もうお前の相手になる輩は残っていないだろう」


 己も串焼きに手を伸ばし、ばりばりと噛み千切る天狗。

 瞬く間に咀嚼し、飲み込むと、視線を紅へと向けた。


「赤子のお前を拾って、もう随分経ったか。たわむれに技を伝授したが、やはりお前には天稟てんぴんがあったな。この規模の戦を無傷で平らげるようなら、おれが教えることはもうなかろう」


 感慨深げに天狗が赤ら顔を揺らすと、紅は一時食事の手を止めた。


「では、いよいよ免許皆伝ですか」

「それも悪くない……が。ただくれてやるのは面白くない」


 天狗は顎に手をやると、ふと思案に暮れた。

 そして妙案を得たとばかりに、にやりと口元を歪めて見せる。


「よし。次の試験は鬼ごっこにしよう」

「鬼ごっこ、ですか」


 不思議そうに聞き返す紅へ、天狗は大仰に頷いた。


「おうよ。おれが逃げて、お前が追う。見事おれを捕まえ、力づくでこいつを奪い取れればお前の勝ちだ」


 天狗はそこまで言うと、地面に放ってあった鞘を取り上げ、すらりと中身を抜き放つ。

 それは白光びゃっこうに輝く美しい刀であった。


「お前にくれてやったその妖刀、くれないついなる刀、白銀しろがね。これをもって免許皆伝の免状とす──」



 がきぃん!!



 天狗の言葉を遮って鋭い金属音が鳴り響く。


 わずかに遅れて発生した衝撃波が周囲を駆け巡り、焚火をかき消し森の木々を円形になぎ倒した。


 一瞬の内に抜刀した紅が師に斬りかかり、それを師が手にした刀で受けたのだった。


「……おい、気が早過ぎるぞ」

「はて。どうせ我が物となるならば、逃がす前にこの場で奪えば解決では?」


 ぎちぎちと鍔迫り合いをしながら、紅は悪びれもせずにこりと微笑んだ。


「この無精者め。誰に似たのやら……まあ、ためらいなく師に刃を向ける心構えやよし。しかし、そんな調子では免許はやれん」


 天狗ががちんと強く押し返すと、膂力りょりょくの差もあって難無く突き放される紅。


「無念。よき案だと思いましたのに」

「馬鹿者。まずは最後まで話を聞けい」


 師に一喝され、紅は殺気を収めて再び正座した。


「よいか。、お前の敵はおらん。だが、世界は広い。まだ見ぬ強者もわんさといるだろう。そこでだ。おれはこれから大陸に渡って身を隠す。お前はそれを追ってこい」

「大陸……そとくにですか」

「おう。常々、お前はこの国には収まらぬ器だと思っていたからな。そのため座学で外国語を教えていたのだ。おれを探すついでに、諸国を巡って見聞を広めていけ。それはお前の剣を更に研ぐことに繋がるだろうよ」


 天狗は白銀を音もなく鞘に納めると、己が腰へ無造作に差し込んだ。


「要は、おれを見付け出すまでの過程も修行の範疇はんちゅうということだ。新たな地で、数多あまたの戦を喰らえ。そして、より強くなって俺の前に立て。その暁には、改めて死合ってやる」

「わかりました。では、しばしのいとまでございますね」


 紅はすっと立ち上がり、美しい所作でお辞儀をして見せた。


「必ずやあなたを見付け出し、そっ首叩き落として差し上げます」

「かっ! 言いおったな。この僧正坊そうじょうぼう鞍馬くらまを、精々愉しませて見せよ!」


 鞍馬天狗は雄々しく吼えると、ばさりと翼を一打ちする。


「いざ、最終試験開始なり!」


 次の瞬間にはつむじ風が鞍馬の巨体を覆い隠し、何処いずこかへ運び去っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る