第11話 極悪非道の噂

 シェフィが役人となってから、数日が経過した。


 モノマフ王立騎士学校に通っていただけあり、頭の回転も速く、教養もある。突如現れた即戦力の人材に、家臣たちからの評判も上々だ。


 おかげで、そんな彼女を発掘したライゼルの評価もまた上昇している。


 優秀な人材を獲得し、さらには自身の評判も上々。まさに一石二鳥である。


 そんな中、上機嫌で町を歩いてると、見覚えのある人影を見つけた。


(あれは……)


 シェフィだ。


 どうやら何かを探しているらしく、辺りをキョロキョロと見回している。


「よう」


「あっ、あの時の……」


こちらが挨拶をすると、シェフィがペコリと頭を下げる。


「仕事には慣れたか?」


「はい! おかげさまで、ライゼル様の元で役人になることができました! あなたには本当にお世話になりっぱなしで……一度お礼が言いたかったんですよ! 本当にありがとうございます!」


 シェフィの言い方がどうも引っかかる。


 と、そこであることに気がついた。


 そういえば、まだ自分がライゼルだと名乗っていなかった。


 雇う際は書類選考で通した上、下っ端のシェフィとライゼルとでは、用がなければ直接話すこともない。


 そう考えれば、自分こそがライゼルなのだと知らないのも無理はない。


(……言っちゃおうかな。ちやほやされたいし……)


 ライゼルがごほんと咳ばらいをする。


「そうそう、名乗り遅れたが……」


「そういえば、聞きました? ライゼル様の評判……」


「評判?」


「はい。なんでも、放蕩三昧で豪奢な生活をするために民に重税を課しているとか」


「それは……」


 ライゼルが前世の記憶を思い出す前の話だ。


 一応今は税率も軽くし、不要な物は売り払って資金繰りをした。


 とはいえ、耳の痛い話に違いないが。


「ほかにも、資金不足を解消するため、商人を脅してお金を出させているとか……!」


「いや……いやいやいや。そんなことはないだろ」


これに関しては本当に心当たりがない。


ポンドンとは友人となり円満に資金を融資してもらったし、他の商人に対しても似たような扱いをしている。


 多少こちらに有利な内容を提示したものの、それは向こうも承知の上での契約で、第一こちらの将来性を買ってくれているものだと思っていた。


「いったい、誰がそんなことを……」





バルタザール家の本拠地、グランバルトの一角に構えた支店で、とある噂を流すべくポンドンは部下を差配していた。


「よろしかったのですか? あのような噂を流して……」


「かまわん。これくらいしなくては、私の虫が収まらんしな」


 一度ならず二度までもライゼルの脅しに屈し、不利な契約を飲まされてしまった。


 ライゼルの評判を貶めるべく、悪評を流していた。


「それに、当商会の評判に関わることだ」


「評判、ですか……?」


「あのような不利な契約……。ワケあって吞まざるを得なかったのだとしておかなくては、同業者にナメられるからな……」


 一度あのような不利な契約を許してしまえば、つけあがった連中が同じような条件を出さないとも限らない。


 そこで、ポンドンは一計を案じた。


 “交渉の結果不利な契約を結んでしまった”ではなく、“脅された結果不利な契約を結ばざるを得なかった”としたのだ。


 そうすれば、自分は不利な契約を結んだ愚か者ではなく、脅されて契約を結ばされた被害者になれる。


 それでも同業者からは幾分か軽んじられるかもしれないが、同情も買うことができ、結果的には傷が浅くすむと考えたのだ。


「しかし、大丈夫なのでしょうか。もし、このことがライゼル様の耳に入れば……」


「心配するな。ライゼルは遠く開拓地に出張っている。……よほどこちらに密な情報網でも持っていない限り、やつの耳に入るのはずっと先だろう」





 言葉に窮するライゼルに、シェフィが鼻息を荒くする。


「ライゼル・アシュテント・バルタザール……。領民の生活を省みない悪徳領主と聞いていましたが、ここまで極悪非道とは……」


「……………………」


「そういえば、まだあなたのお名前を聞いていませんでしたね。何という方なんですか?」


 先ほどまでの悪評を聞かされ、いったいどんな顔で名乗れというのか。


 考えた末、ライゼルは声を絞り出した。


「俺は……ライ」


「そうでしたか! あらためてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます、ライさん!」


笑顔で手を振りその場を後にするシェフィに、ライゼルは乾いた笑みを浮かべることしかできないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る