1-4



「皆さんも存分に召しあがって?」


「「おお~っ!」」「ファゥッ‼」

船団長護衛隊ヴェイガスの役得役得ぅ‼」



 穏やかな追想を遮るエリシアらの騒ぎ。

 兵士共はパイロットまで跳んできて思い思い大量の培養肉を焼いてはがっつく。こちらはエリシアの慎ましさとは逆で野郎らしい食いっぷりだがその分美味そうで強烈に堪える。

 なにせ、この場で肉にありつけないのはユーリだけなのだ。



「ユーリも食べたい?」


「……あんた性格悪いぞ」


「〈あんた〉じゃなくて。エリシア」


「この際あんたでいいだろ」



 エリシアは悪びれずに「どうしても食べたいのなら、考えがあるけれど?」などと勿体ぶり食事を中断。つかつかと赤く染まった荒野を歩きながら話す。



「あなた傭兵なのでしょう? 〈ディサイシヴ・ギア〉を個人で所有しているのは疑問だけど軍所属じゃなくてよかったわ」


「なにが言いたい」


「愚問ね。傭兵に頼み事なんて一つ」



 エリシアは紙ナプキンで口を拭い。

 我臆せずと言い放ったのだ。



「ユーリ・オクトーバ。このわたし『自由船団』船団長エリシア・エインスワースとの、専属護衛契約を交わしなさい」







 エリシア率いる兵士野郎の大食い会(当然ユーリ抜き)も終わりを告げ、撤収準備を終えたティルトローター輸送機は赤茶けた砂塵をまき上げテイクオフ……、荒野を立ち去る。もう夕方でレーダー予報では土砂降りが近い空模様。


 だが、どういうわけか。

 輸送機は肝心の船団長エリシアを置き去りにしていた。



「……ちなみに、放置されたんじゃなくて、先に帰りなさいと命令しただけだから」


「誰も聞いていないがどういうつもりだ」


「ユーリと話がしたかったのよ。二人きりで」



 すっかり仲間ヅラのエリシアは恐れ知らずの笑み。

 当然ユーリは不審に思う。

 この女、なにを考えて荒野に居座るのか。『毒雨』も近いのに。


 そもそも契約を呑んだどころか条件内容すら提示されていない。

 つまりはまだ赤の他人だ。



「いっておくが『毒雨』が来るぞ。ドーム住まいの一級市民は外のドシャ降りのやつをご存じないんだろうが」



 ユーリは皮肉を練りこむ。



 『毒雨』。



 それは、大陸戦争が引き起こす人災。

 そして人型決戦兵騎〈ディサイシヴ・ギア〉がその身に浴びて糧とする半永久化学電源だ。汚れた邪悪が降り注ぐ限り、この機体ギア治癒的自律修復メンテナンスフリーで稼働し、双肩に背負った反質量照射砲アンチマター・レイを放ち、超極高電圧の放電障壁アークライト・フィールドに護られる。


人々を苦しめる根源故に、欠けることのない矛を振るい、人々の盾となる逆説の象徴――。



「そこにいたら死ぬぞ」


「死なないわ。ユーリがわたしを機体ギアの中に匿ってくれるから」


「……はあ?」



 この女の、呆気にとられる予想外の返答。

 匿う、だって? 


 機内情報は秘中の中。パイロットの生命線。

 それを抜いてもコクピットは一人乗り仕様で、謎の女をリスク込みで招き入れるなど。



「わたしが死んだら誰が『自由船団』の停泊地までナビゲートするの? おいしいディナーが食べたいなら早く乗せなさい?」



 …………ああ。

 なるほど。そうくるか。


 悔しいがそれは事実だ。ヘンな意地を張ったところで利益も無い。

 この場でやり込めたのはエリシア側か。ユーリは認識を上方修正。


 この女の鋭さというか胆力というか、認めるには値するだろう。



「わかったから、早く乗れ。カーゴの命綱はちゃんと固定しろよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る