第5話 戦闘

ギャイン……という耳障りな音を(おそらく)立てて俺の刀が大剣と衝突する。

刀が大剣に食い込んでひび割れをおこし、ポロポロと金属片が大剣からこぼれ落ちた。


……受け止められた?


確かに、攻撃の瞬間には元のスピードに戻っていたが……それにしても。


「……やるじゃないか……だが……」


忘剣は力任せに大剣を振って俺を振り払う。


「忘れろ」


忘剣がそう大剣に問いかけると、大剣の傷がすうっと消え去った。


「やっぱり君の戦いはなってないね。もし君が私の本当の死角を見抜いていたのなら、もう戦いは終わっていた……技術も経験も足りてない」


忘剣はそういうと大剣を構え直す。先ほどとは違う構えかただ。


「第二ラウンド、だ」


大剣はこちらに突進すると、攻撃を仕掛けてくる。俺は二刀をクロスさせてそれを受け止める。


そこから、猛烈な斬り合いが始まった。


忘剣が攻撃を仕掛け、それを俺がいなしてカウンターの機会を伺う……といった形の応酬。

なんとか俺は受け止めて続けるものの、うまい具合にカウンターの余地を潰されてしまっている。

苦し紛れの反撃はすぐさま叩き落とされるため、手が出せない状況だ。


……それでも。


俺は数百にも及ぶ斬撃の応酬の中で、機を見出す。

忘剣が大剣を振りかぶったところで、忘剣の大剣の視線を集中させて注意を呼ぶ。


そして、ステータス出力を再びマックスまで上げて、忘剣の両腕を二刀で切断した。


返す刀でそのまま忘剣を斬るべく俺は二刀を振り下ろす。


そして……


「……第三の腕」

「……がっ!」


俺は突如出現した大きな手に体を掴まれて、そのままダンジョン内の壁へと叩きつけられた。

ずりずりとそのまま俺は地面に落ちてしまう。


拍子で「加速装置」が解け、一気に反動が襲ってきた。

叩きつけられたことによるダメージはステータスの高さもありあまりないが、猛烈な疲労感によって手足が全く動かせない。

なんなら、意識を保つのもかなり辛い状態だ。


……それでも。


俺は知覚だけでも加速させるべく、ステータスの出力を上げる。


「……私に任せて、若くん」


瞳の中で電光が荒れ狂っている澄火が俺の前に降り立った。


「纏雷」とステータス出力の上昇によって、澄火もこのスピードで動くことが可能になっているようだ。


澄火は俺の二刀のうち一本を俺の腰から引き抜くと、腕を治療している忘剣と対峙する。


どうやらもうダンジョン災害は終わったのか、洞窟からは一体も魔物が出てきていない。


「アム・レアー」


俺はせめての援護とばかりに、アム・レアーを操作する。加速中だが、特に変わりなく動かすことができそうだ。


「……ん」


澄火は抜刀術の構えを取る。


「第三ラウンド、か?いやはや、ひよっこ相手に奥の手を使わされるとはな。俺も焼きが回ったもんだな……」


そう言って忘剣は大剣を構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る