第11話 低階層

少し進むと、早速魔物とエンカウントした。


俺が手を出すまでもなく、ぴしゃあんという音がして魔物に紫電が降り注ぎ、魔物を黒い炭へと変える。


数分ほど待つと、魔物の死体が魔石に変わった。


「このタイムラグ、鬱陶しいな……」


一応、この魔石一個で1000円ほどにはなるので、数分で1000円と考えればタイパはいいが……


「ん。小さいのは、無視して先進も」

「そうするか……」


勿体無いといえば勿体無いので、帰る時に拾えるやつだけ拾うことにしよう。


俺は一応小さな魔石をリュックに放り込み、先へ進む。


魔物を倒しつつダンジョンのマッピングを進めること一時間。俺たちはようやく次の階層への階段を発見した。


「行く?」

「もちろん」


道中の魔物は全て澄火の紫電によって一瞬で処理されたため、俺はまだまだパワーが有り余っている。


かなり長い階段を降りると、そこには草原があった。

地下だが。きちんと太陽があり(多分擬似太陽)、魔物がそこかしらにいる以外は現実の草原とほとんど同じ光景だ。


「……あれかな?次の階層への入り口」


澄火が遠くの方を指差す。電波塔のように細長いポールが見える。


「データベースにはそう書いてあったな」

「……ん。じゃ、走ろ」

「了解」


俺は二刀を抜刀する。

澄火はバチリと「帯電」を発動し、目の奥に紫電を光らせる。


「Go!」


俺は一気にダッシュする。

道中の魔物を澄火が吹き飛ばしつつ進み、あっという間に2階層を突破した。


途中、いくつか罠があったものの、全て澄火が潰していた。


……あれ?現状、俺は何もしていない?


俺は何か重大なことに気づいた気がするが、見て見ぬふりをすることにすることにする。


俺たちはそのまま、二階層へと進んでいく。


「……これって、毎回一階層から進まなきゃいけないのか?」

「……ん。面倒」


ただ、ステータスがどんどん上がっていくだろうし、それに伴って移動速度も上がるだろう。

だから、思ったよりは問題ないのかもしれない。


まあ、今は目の前の攻略に集中しよう。


俺たちは第三階層へと降り立った。


「……なんだこれ?」

「……コロッセウム?」


ローマにあるやつにそっくりな、コロッセウムがそこにあった。

と、不意にガシャンと階段へと通じる場所に扉が降りた。


見覚えのある展開に、俺は澄火と背中合わせになって周囲を警戒する。


「……上!」


俺は回避運動をとる。

数秒前まで俺たちがいた空間に、一体の巨大な魔物が降り立った。


「はあ!」


俺は先手を取るべく、巨大な魔物に向けて連撃を叩き込む。

あっさりと魔物は切り刻まれ、サイコロ状の肉片と化した。


「……あれ?」


俺の予想では、もう少し苦戦すると思ったのだが……


「……まだここ三階層だよ?」


澄火から若干の呆れたような視線が降り注ぐ。


「そういえばそうだったな……」


俺は無言で目を逸らす。

しばらく待っていると、サイコロ状の肉片が一つの気持ち大きめな魔石とナックル––––つまり、ドロップアイテムへと変わった。


そして、ガシャンと階段の扉が開く。第三階層、突破だ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る