38

38

光の崖に腰を下ろしていた。今から軍隊がやってくるというのに、僕は妙に落ち着いていた。

 シャイニーはうまく、あの人を監獄から救い出してくれるだろうか。ステラはうまく、ロマと合流できるだろうか。プナキアはうまく、ステラを導いてくれるだろうか。いや、みんなならきっとやってくれる。

 今日はこの場所に光は降らない。シャイニーがいないからだ。昨夜別れた彼女の冷たい温度を思いだす。彼女は、僕の光だった。

 今まで出会った人たちは決して多くないけれど、一人一人よく覚えている。ステラと出会ってみんなと生きて、愛しいという思いに種族は関係ないとわかった。それだけで、僕には十分なのだ。僕はこの場所で一生分の感情を知った。

 「やっぱり、ここにいた」

 何度も聞いた声が聞こえた。僕はハッとして、ここにいるはずのない声の主を探した。

「・・・何をしてるんだ!どうしてここに来た!?」

 ステラがいた。

「僕が、プナキアに頼み込んだんだ。話をさせて欲しいって」

 思わずカッとなって、声を張り上げた。ステラは向かってくる。

「いいから、早くここを出るんだ!話なら後でいくらでも聞くから・・・」

 ステラはなおも近づいてきて、僕の肩を掴んだ。

 僕は、ステラの口から父さんという言葉を確かに聞いた。身体の中がぐらりと揺れた。父さんと呼ばれていたことが、大昔のように感じられた。

「・・・なぜ、だ。どうして、記憶は完全に消したはずなのに」

 すぐに頭の中が真っ白になっていく。ステラが記憶を取り戻した?全ての記憶を?

 記憶消去に何か不備があった?ステラが思い出してしまったら、呪いは? 

 僕の体がガタガタと震えだす。

 呪いは、消えない?

「僕は、しくじったのか」

 呟きまで微かに震える。一瞬、大人になったステラの姿が脳内をよぎった。その獣は、人の血をうまそうに一舐めした。恐怖は雷のように僕を貫いた。気づいた時にはしゃがみこんでいた。

 上からステラの声が降ってくる。

「記憶を消したのは、父さん達なんだね」

 その声は、怒っているようでも、悲しんでいるようでもなかった。

 目を開けると、ふわりとした粒子が鼻先に当たった。驚いて顔を上げる。ステラが一本の百合を僕に差し出していた。粒子はその花びらの中からこぼれ落ちていたのだ。

「ステラ・・・」

「僕は無意識の中でも消せなかったんだね。父さんとプナキアと、一緒に過ごした毎日を」

 ステラは、ゆっくりと微笑む。それがとても美しくて、まるで天使が絵に描いたみたいだった。

「綺麗・・・」

「え、何?」

 感情は自然と漏れてしまったらしく、僕は少し首を振って誤魔化す。

 ステラが囁く。

「きっと、僕を守るためにしたことなんでしょう?」

 僕は思わず身を乗りだしていた。そこまで、わかってるのか。

「プナキアも、父さんも・・・何かするのはいつも僕のためだったから」


 ステラの優しい声がした。

「僕、父さんみたいな人になる。絶対に」

 僕の目から、ありえないのに、ありえないはずなのに涙が溢れた。いや、もしかしたら強すぎる感情に、思考回路が麻痺して幻覚が生じているのかもしれない。

 ステラが両腕で僕を包みこんだ。やわらかい頬に瞼を押しつけて、どうしようもない震えに身を任せた。

「ごめんね、騙して、嘘をついてごめんね」

 ずっと君に謝りたかったんだ、僕たちは。

 やがて、足音が地響きを起こすほど近くなった。巨大なボリジン達の輪郭が見え始めた。先頭は、記事で何度も見たデルタ隊長だった。

 その時、反対方向、洞窟の奥からガラクタをつっきって走ってくるバイクが見えた。

「ステラ、お迎えがきたよ」

 僕はもう一度ステラをぎゅっとして、体を離した。ステラの目はあまりにも悲しげだった。頭のいいこの子のことだ。きっともう全部、わかってる。

「・・・また、会えるよね?」

 僕はステラに何百回目かの嘘をついた。

もしこの世界に神様がいるのならばお願いをしたい。今度生まれてくる時は、嘘をつかなくてもいい世界がいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る