第48話 使者がきたよ


 ユグドラシル王国に、謎の使者が現れた。

 やつらは貴族のような恰好をしていて、なにやら仰々しい面持ちで、書類を手に持っていた。

 豪奢な馬車で現れた一行は、デズモンド帝国を名乗った。

 使者を名乗りながら、その後ろには兵士をいく人も引き連れている。

 これは……穏便には済みそうにないな……?


 デズモンド帝国の使者の後ろには、先日街から追い出したチンピラの姿もあった。

 なるほど……つながりが見えてきたな。


「我はデズモンド帝国、ゴーエン男爵の使者、ギルグエンなり! この国の代表者に話がある」

「代表者なら俺だが……」


 対応したのは、ゴブリンのリーダーであるヨークだ。

 一応この国の代表者としては、ヨークが普段対応することになっている。

 俺はあくまで、天皇陛下のように、崇められる存在だ。

 日本でいうと、ヨークは総理大臣っていう感じだな。

 俺も少し後ろから、ヨークのことを見守る。


「それで、この街になんのようだ?」

「ふん、魔物風情が、生意気に人間の言葉を話すんだな……」

「なに……?」


 使者の不躾な言い方に、ヨークは眉を顰める。


「おっと、そう興奮するなよ、魔物。魔物はこれだからいけない、なんでも暴力で解決しようとするからな」

「いいから……さっさと要件を話せ」


 使者はそうとう魔物を見下しているようだな。

 デズモンド帝国、マルクから聞いていた通りの連中だ。

 ヨークも怒りを抑えているが、そろそろ限界だろうな。


「話というのはこうだ。お前たち魔物は、どうやらこの森に国をつくりあげ、ユグドラシル王国と名乗っているそうだな?」

「ああ、そうだ。俺たちはユグドラシル王国だ。それがどうした?」

「だが所詮は魔物、貴様らだけの低知能では、とうてい国などやっていけないだろう。まあ、多少発展はしているようだがな。なにやら妙な機械類が置いてあるそうじゃないか。私たちはそれを高く評価している。そこでだ。ゴーエン男爵様から、ありがたぁーいご提案があったのだ。貴様らの国を、特別にゴーエン男爵領に加えてやろうということだ。どうだ、ありがたいだろう?」

「それはつまり……俺たちにすべてを受け渡せと言ってるってことか……?」

「ああ、今なら無条件で我々の領地に加えてやろうということだ。貴様らは足りない知能を補えるし、我々は貴様らの領地が手に入る。どちらにも利のある提案だと思うがな? まともな頭があれば、どうするべきかはわかるだろう? 痛い目にあいたくなければな」

「それはつまり……俺たちを脅してるってことか? 無条件降伏しなければ、今度は力ずくで武力行使するということか?」

「まあ、そうとってもらっても構わない」

「そうか……ふざけるなよ……!」


 デズモンド帝国の要求は、とてもふざけたものだった。

 無条件降伏し、自分たちにすべてを受け渡せというもの。

 そんなの提案でも交渉でもなんでもない。

 ただの脅しだ。

 そんな提案、受け入れられるはずもない。


「ここは俺たちの国だ! お前たちになにかしてもらわなくても、俺たちにはセカイ様がいる! この神聖な世界樹の大地を、誰が貴様らなんかにやるものか! 帰ってくれ!」


 ヨークは大声で反対した。


「交渉決裂か……。まあ、しょせんは魔物、なにが利益かわからないのだろう。まあいい、それならばこちらも好きにやるだけだ。せっかくチャンスを与えてやったというのに……ふん、わからぬやつらだ」

 

 そのときだった。

 先ほどまでヨークの横で話を聞いていたワーウルフのジョナスが前に出る。

 やっぱワーウルフ、喧嘩っぱやいな……。

 

「おいオッサン、さっきから話をきいてたらよぉ! 俺たちのこと魔物だとか低知能だとか、馬鹿にしてくれやがって! なんだよ偉そうによぉ! 誰がてめえらの言うことなんかきくかってんだ! とっとと帰りやがれこのクソ野郎!」


 ジョナスはそういうと、デズモンド帝国の使者ギルグエンに近づき、彼の胸ぐらをつかもうとした。

 すると、そのときだった。

 ジョナスの手が、ギルグエンに触れた瞬間だ。

 ギルグエンの無表情な張り付いた顔が、怒りに豹変した。

 そしてギルグエンは、ジョナスの手を振り払い、叫んだ。


「この……! 薄汚い魔物風情がぁ……! この神聖なる人間さまに触れるでない! 汚らわしい!」


 まるでゴキブリにでも触られたかのように、嫌悪をあらわにするギルグエン。

 そしてなんとギルグエンは、手を振り払うと同時に、魔法を放った。

 いきなりだった。

 いきなりのことだった。

 あまりにも唐突で、脈絡のないその攻撃に、誰もが対応できなかった。


 次の瞬間、ギルグエンから放たれた魔法が、ジョナスの首を貫いた。


「あ…………が………………は………………?」


 ジョナスの首はその場に落ち、ジョナスは息絶えた。

 一瞬の出来事だった。

 俺もなにもできずに、その場に立ち尽くしていた……。

 ジョナスが……死んだ…………?

 一瞬、なにが起こったかわからなかった。

 理解ができなかった。


「ふ、ふん……汚らわしい手で私に触れるからいけないのだ。身の程を知れ、魔物風情め」


 この男は、なにをしたんだ……?

 ただ触れられただけで、怒りにまかせて殺したのか……?

 ジョナスはなにも悪くないのに……?

 そんなことが、許されるのか……?

 しかも、こいつは悪びれもせず……。

 まるで俺たちを、虫けらかなにかだと思っている。


 俺の中で、ふつふつとした怒りが湧いてくる。

 そして次第に状況が飲み込めてくる。

 この男は、明確に敵だ。

 やつらは敵対の意を示した。

 手を出したのは向こうだ。

 もはやこうなってしまえば、話しあいどころではない。

 奴らは我々に、手を出したのだ。


 周りでみていたやつらも、俺と同じおもいだった。

 ジョナスがいきなり殺されたことに、みな恐怖半分、怒り半分といったところだ。


 特に目の前で見ていたヨークは、怒りに震えていた。


「セカイ様……こいつら、やっちゃっていいですよね……?」


 ヨークが震えた声で俺に尋ねる。

 俺は無言でうなずいた。


 ヨークが後ろで待機していたオークやゴーレムに命令を下す。


「お前たち……! こちらの使者様がご乱心だ! 彼らは今この瞬間、我々ユグドラシル王国の明確な敵となった! 容赦はいらない……! 彼らを殲滅せよ! 繰り返す、彼らを殲滅せよ! 同志の仇をうつのだ!」


 戦いの火ぶたが切って落とされた。

 向こうも後には引けないと思ったのだろう、後ろで待機していた兵士たちが、一斉に剣を抜いた。

 そこからは戦いがはじまった。

 戦いはあっという間に決着がついた。

 不意打ちでなければ、戦力的にはこちらが優っていた。

 相手の魔法攻撃は、すべてエルフが魔法障壁で防いだ。


 兵士たちの剣は、こちらの剣士部隊が上手だった。

 なにせこちらには、聖剣もある。

 俺も、怒りに任せて聖剣をふるった。

 なによりこちらにはオークとゴーレムという2大兵器もある。

 相手は少数精鋭できていたようだが、すぐに事は片付いた。


 こちらはもとは残忍な魔物だ。

 敵をすぐに殲滅した。

 あとに残ったのは、大量の血と、肉の塊だ。

 平和な森が、一気に戦場と化した。

 ジョナス以外に、こちらに死者は出なかった。

 何名か負傷はしたものの、すぐに治療したので大事には至らなかった。


「くそ……ジョナス……! なんで……! 俺は目の前にいたのに……救えなかった……!」


 戦闘が終わり、ヨークが後悔の念を吐き出す。


「仕方ないさ……俺も、なにもできなかった」


 みんなで慰め合い、ジョナスの死を嘆く。

 そんななか、マルクが言う。


「でも……大変なことになりましたね……。男爵の使者を殺してしまいました……。こうなったら、もはや戦争は避けられませんよ……。こうなったら、デズモンド帝国も黙ってはいないでしょう。向こうには、この国に攻め入る絶好の言い訳になってしまいます」


 たしかに、マルクのいうことはその通りだった。

 相手からすれば、これは大義名分になりえる。

 というかまさか……むこうは最初からそのつもりで使者をさしむけたのでは……?とすら思ってしまう。


「仕方ないさ。デズモンド帝国とは俺たちはわかりあえない。遅かれ早かれ、彼らと接触した以上、こうなることは避けられないかっただろう」


 とヨークが言う。

 たしかにそれもそうだろうな。

 デズモンド帝国とはグリエンダ帝国とのように、仲良くできる未来は見えない。


「大丈夫だ、俺たちにはセカイ様もいる! 戦争になっても、負けることはないさ! むしろ、あんな連中、叩きのめしてやろうぜ! こうなったら正面きっての戦争だ! ジョナスの仇をうとう!」

「おおおおおおお!!!!」


 ヨークの一声に、一丸となる国民たち。

 しかし、俺にはどうしても懸念があった。

 こうなってしまった以上、戦いは避けられないだろう。

 だが、本当に勝てるのか……?

 戦争とは軽くいっても、相手は大陸最強の帝国だぞ……?

 こちらには十分な戦力があるとはいいがたい。

 俺も、ジョナスのことは絶対に許せない。

 だけど、それと現実問題、勝てるかどうかは別の問題だ。


「さて……どうすればいいか…………」


 俺は頭を抱えるのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る