『ヤギさんどちら?』第0話

 灰ヤギは、村長さんの家に向かっていた。


 落ち着いた様子で、家族の絵を大事そうに胸に抱える村長さんが、家の庭でくつろいでいた。


 終末杖ラグナロクロッドによって、教会も、神父も、そして彼の息子も、孫(という設定になっていた、息子のクローン)も……。

 みんな、炎の中に消えた。


 この村にいながらにして、そのことに気づかぬわけはなかった。


 そして、何もかもを“再び”失ったにしては、異常なまでに村長さんは落ち着いていた。


 灰ヤギが、息を整えながら村長さんと相対する。


 度重なる激しい戦闘で、身体にガタがきている。

 女性体と男性体を融合させて中性化したはずが、その作用は解けつつあり、身長が縮み始めている。


 右の乳房も、膨らみを取り戻しつつあった。女性体に戻ろうとしている。


 「……この文明区画に、“お茶”は一般流通させていなかった。超高級品のはずだ。」

 息も絶え絶えに、灰ヤギが語る。


 お茶葉が手軽に手に入るようになるのは、近代以降だ。

 “この時代設定”の文明区画にお茶があるのはおかしい。

 そしてそもそも、どこの世界に『ヤギ』を気持ちよく迎え入れる村長がいるというのだ。

 実は、村長がヤギを快く迎え入れた時点で、怪しいことはバレバレだったのだ。


 さまざまな符丁を文明区画にばらまき、超越文明に触れた罪人を見つけることができるような、そんな仕組みができあがっているのだ。


 村長さんは、これまでで一番、穏やかな様子で話しはじめた。

 「あの子は。あの子だけは、失った孫娘の代わりとして、健全なまま生きてほしかった。」

 「賭けていたんです。神父様に。」

 「神父様に、何も投与されないことに、賭けていたんです。」

 「ダメだったようですがね。」

 「神父様に利用されていることは、分かっていましたから。」


 村長さんは、あの日のことを思い出していた。



 不気味な夢を見た、あの日のことを。


 妻を失い悲嘆に暮れ、義理の娘も失い息子と共に泣き続け、ついには孫娘までも失ってしまった、あの日。


 やけにリアルな夢のなかで、銀の鍵と金の鍵、そして禍々しい黒の鍵を選ばされたあの日。

 夢のなかに出てきた、顔が見えない高貴な男は、村長さんに選ばせた。


 銀の鍵を取れば、夢の世界を歩きまわり、新しい生き方が見つかるだろう。

 金の鍵を取れば、現世で良いことが立て続けに起こり、生活を立て直せるだろう。

 黒の鍵を取れば、地獄に落ちるだろう。だが邪悪な術を知り、失った者に再び会うという禁忌を可能にするかもしれない。


 村長さんは、迷わず黒い鍵を取った。


 「……目が覚めるとね。」

 「夢で見た、黒い鍵の紋章がついた本を手にしていたんですよ。」

 「魔法の本を、ね。」


 もはや、灰ヤギは驚かない。

 村長さんの近くにその「魔法の本」とやらが置いてある。


 その本を凝視すると、網膜ディスプレイには無数のアラートが表示される。

 この本は、不明な物質でできた、不明な何かだ。

 先ほど戦っていた、黒山羊と同様に。


 村長さんは、なおも話し続ける。

 「私は、何度でも黒い鍵を選ぶでしょうね。」

 「思えば、妻を失ったあの日から、私のなかで、何かが壊れてしまったのでしょう。」


 「私は神父様に利用され……」

 「しかし、ヤギさん。どうやら、あなたも利用されたようですよ。」


 村長さんが、空を指さす。


 終末杖ラグナロクロッドを打ち込むために開かれたドームの天井が……閉じていない!!!


 「神父様が言っていた、“”たちですかね。あれは。」


 ツノと触手と不格好な翼を生やした元村人たちが、空の穴に大挙している。

 閉じようとしているドームのパネルを魔法で破壊し、穴が塞がらないようにしているのだ。


 同時に、何人のも元村人たちが飛び去り、この『文明区画』の外に出ていく!


 この『文明区画』の治安維持組織である銀狐団と鉄犬隊にはすでに連絡済みだ。

 金狼軍も動き始めるだろう。


 そして鉄犬隊は、先遣隊が村に入ってきている。


 が、そのことごとくが全滅!

 元村人たちに成す術なく倒されている様子だ。


 ビグル神父は、自分を倒すためにヤギが衛星兵器を起動するだろうと予測し、あえて受けたとでも言うのか。


 村長さんは、まだ止まらない。

 「神父様はね。この文明における『母なる黒山羊』となるよう、私が召喚したんですよ。」

 「この、『黒い鍵の魔法書』を使ってね。」

 「もう一度。別の、『母なる黒山羊』を召喚します。ビグル神父様と同じ存在ではないでしょうが、また黒山羊が来ますよ。」


 村長さんが右手をかざすと、それまでに灰ヤギが受けたことのないような、信じられぬ密度の重力障壁が展開される。


 ただただ、成す術もなく吹き飛ばされた。

 言うなれば、高速で迫りくる壁であろうか。

 どこにも逃げ場はなく、必ずぶつかる壁。


「やっ、やめっ……!」

 すさまじいダメージにより、灰ヤギは、どんどんとその身体が元に戻っていくのを感じる。


 灰色だったコートが、まだら模様になり始めている。

 ところどころ、白が目立つようになってきた。


 今、白ヤギに戻るわけにはいかない!

 誰が村長さんを止めるのか!?


 「やめなさい! あなたは、そんなことをする人ではないでしょう!?」

 精一杯叫ぶが、当然、村長さんには届かない。


 「はい、もちろんそうでした。妻を失うまでは、ね。」

 「今は、そうではありません。ほかの文明区画も荒します。」

 「死者を蘇生できるだけの、それこそ“魔法”のような技術が、どこかにあるかもしれないし……。」

 「このまま、『黒い鍵の魔法書』に生け贄を与え続ければ、新たな魔法を授けてくれるかもしれない。」


 「とにかく私は、もう、なりふり構っていられないんですよ。」

 「ヤギさん、あなたのせいでもあります。あなたがこの村に来なければ。」

 「私は息子夫婦たちと、たとえ偽りだとしても、幸せな夢のなかにいられたのです。」


 『黒い鍵の魔法書』に魔力が集中する。

 深淵の扉が開かれ、村長さんの隣の空間が割れる。


 この文明区画を隔離するためのドームが開き、まるで「空が割れたように見えた」のとは、まったく意味合いが異なる。


 本当に、空間そのものに亀裂が入り、“向こう側”が見えている。


 おそらくは、次元断裂リフトエネルギー技術体系と近接した、だが大きく異なる技術であろうか。


 そして村長さんの横には、“村長さんの夢に出てきた、顔がよく見えない高貴な男”が、立っていた。


 やはり顔は見えないし、直視してはならなそうな雰囲気が漂っている。


 この文明区画に居る者には知る術がなかったのだが……。

 実は同時多発的に、ほかの文明区画でも終末杖ラグナロクロッドが起動されるような事態が起こっており、しかもそれらの文明区画のすべてにおいて、空の穴が塞がれていないのだ。


 別の文明区画でも、顔がよく見えない高貴な男によって混乱が引き起こされ、ヤギが動員され、そしてだいたいのヤギが倒されていた。


 別の文明区画で召喚されたであろう、“”や、“”や、“”が、この文明区画に入ってきている。


 この文明区画から、“”たちが他の文明区画に進出していくのと、同じように。


 顔がよく見えない高貴な男は、どこについているかも知れぬ口を開き、語る。

 「“秩序”の時間は、終わりだ。これからは、“混沌”が支配する。」


 灰ヤギは……もはや、半分ほど白ヤギに戻りつつある彼女は、次元断裂銃リフトガンを構える。


 おそらくこの、顔がよく見えない高貴な男こそがすべての元凶であり、黒幕なのだろう。


 ビグル神父すらも操って!


 「やらせるわけには……ッ!!! いきませんっ!」


 村長さんの左腕付近を目がけて、銃を乱射する。


 村長さんの横には、「向こう側が見えてしまっている、空間の亀裂」がある。


 そして灰ヤギは、深淵の向こう側から今まさにこちら側に出てこようとしている、ビグル神父とは別の新たなる『母なる黒山羊』と、目が合った。


 次元断裂銃リフトガンの次元断裂が炸裂し、村長さんの左腕を貫き、さらに“深淵の向こう側”に次元断裂リフトができた……!


 その瞬間!


 世界が暗転し、何かが起こった。


 深淵の向こう側に、さらに“向こう側”が開いたのだ……!


 次元は大きく入り乱れ、混乱し……深淵の向こう側からこちら側に出てこようとしている『母なる黒山羊』すらも、大きく困惑して何が起こったか分からない様子だった。


 空間が、歪む!!!



 次の瞬間、恐ろしいほどの静寂があった。

 そして、喧騒が戻る。


 ドームの亀裂には、相変わらず元村人だったツノを生やしたバケモノたちが殺到する。外からは、異形たちが侵入してくる。


 次元断裂弾リフトバレットの直撃を受け、村長さんの左腕はなくなっていた。

 『黒い鍵の魔法書』も完全に破壊され、もはや魔力を放っていない。


 しかし驚くでもなく、何ら気に止める様子もなく、村長さんは淡々と、空を見上げた。

 「これもすべて、あなたの計画通りなのですか?」


 顔がよく見えない高貴な男は、被りを振って、少しおどけながら答える。

 「あちら側の世界に、さらに次元断裂が起こるとは思ってもみなかったさ。」

 「その結果、あのヤギの身に何が起こったのかも、まったくもって不明だよ。まさに、大混乱さ。」

 「だけど、その混乱、混沌こそが、私が好むものでもある。」

 「文明水準が完全に管理された、こんな退屈な世界など見たくもない。もっと混沌とすべきなんだよ。」


そして、まるでいたずらがバレてしまった悪童のような表情を浮かべて(相変わらず顔は見えないが)続ける。

 「……実はねぇ……。あのヤギとやらがどうなったのか、すごく興味がある。」

 「それに、とてもうらやましい。私が与えた以上の“混沌”に巻き込まれているだろうからね。」


 すでにこの場に、ヤギの姿はない。

 消えていた。

 何が起こったのか。混沌の使徒たる、顔がよく見えない高貴な男=貌の無い男にも理解できていない。


 村長さんが再び空を見上げる頃には、貌の無い男の姿も消え去っていた。

 そんな男が、そもそもこの世界、この次元に存在していたのかも疑わしいほど、完全に痕跡を消していた。


 すでに村長さんの失われた左腕は元に戻っている。

 『黒い鍵の魔法書』も、一度も損なわれたことなどなかったかのように、元通りになった。

 そして、黒く邪悪な魔力を放ち続ける。


 村長さんは、ただただ虚ろな目で、空の穴と、穴から別の文明領域に飛び立っていく“”、そして外から入ってくる異形どもを見つめていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る