第一部最終章 桜咲く水平線

第35話 『妖精と死神』ーひかる視点ー

 どうしてこうなったんだろう。

 現実がなにもかもダメな分、Vテイナー桜色ひかるは順調だったはずなのに。

 

 イベントが残り五日になったあの日。

 パソコンに送られてきた一通のメールから、絶望は始まった。


「なんのメールだろ?」


 パソコンはもっぱら、動画編集やイラスト製作にしか使っていない。

 メールアドレスも、いろんなサービスのアカウント作りのために持っていただけ。メルマガ以外が受信ボックスに溜まることは、滅多にない。


 だから、甘かった。

 迷惑メールの設定をしていたのに届いた、差出人不明のデータファイル。いや、あのときは添えられていた『これ見てくれ』の一文で、勝手にルーちゃんからだと思ってしまった。

 

 開いたときの恐怖と後悔は、たぶん一生忘れない。


「なっ、えっ、やっ」

 

 わたしだった。

 圧縮から解放されて画面いっぱいに映し出されたのは、わたしに関する個人情報だった。


 卒業した学校が保育園から短大まで載っている。

 実家と家族の名前が載っている。

 わたしの名前と、年齢と、住所。


 そして。

 もういつ撮ったのか覚えていない、この顔の写真が添付されていた。


「な、に? なになになになになになに!」


 意味がわからなかった。

 自分が置かれている状況が飲み込めない。

 ただただ怖くて逃げ出したかった。


『バトル・アリーナにログインして、この場所に来い。さもないとこのデータをばら撒く。見ているぞ、桜色ひかる』


 続いて送られたメールが逃がしてはくれなかった。

 わたしは従うしかなかった。とにかく、個人情報が広まるのをくい止めたかった。

 なにより。


 桜色ひかるを守りたかった。


「こ、ここでいいの?」


 指示に従って深い森の中に来た。

 晴れることのない霧と、てっぺんの見えない背の高い木々が、恐ろしく静かに並んでいる。

 エリアの転移以外は、オープンワールドゲームのようにどこにでも行けることは知っていた。でも、こんな場所に来る人なんて普通はいない。

 ましてや待ち合わせなんて、相応しくないにもほどがある。


「よく来たな」


 声がした。けれど、人の姿は見えない。

 

「だ、だれなの! どうしてこんなことを」


 締め上がった喉に無理やり空気を通して、掴めない霧に叫んだ。


「おれは」「ぼくは」

「ワタシは」「我は」

「「死神だ」」

 

 また声がした。

 四方八方から聞こえる声は、ぐるりと囲む霧そのものが喋っているみたいだった。

 

「な、な、な、なにが目的なの」


 死神という名前より、相手が一人じゃないことが怖かった。

 どこを見ていればいいのかわからなくて、余計に震えた。


「要求はただひとつ。引退しろ、桜色ひかる」

「…………え?」


 きっとお金とか、えっちなことを要求されるんだと思ってた。

 それなら受け入れるつもりで来た。お金も体も、頑張って我慢すればなんとかなる。


 でも、でも! 

 これだけは譲れない!


「どうして! あなたはだれなの? わたしに怨みがあるの!?」


 恐怖よりも突き付けられた理不尽に腹が立った。


「怨みなどない。お前は死神に選ばれた。ただ、それだけだ」

「ふざけないでっ!」

「公表するか? 訴えるか? やってみろ。アドレスは使い捨てのものだし、海外のサーバーを経由した。あのメールから我を追うのは至難の業だぞ?」


 嘲笑う声がいくつも重なって、不快に反響した。


「な、ならVテイナーのアカウントに開示請求を! バトル・アリーナでは、交流した相手の履歴が残るから! こうやって会話したのは、大きなミ、ス?」


 ウィンドウを開いてトーク履歴を確認した。

 でも最新履歴はカタナちゃんで、時間は一時間前になっていた。


「ど、どうして」

「ここの霧は特殊でな。一定距離に近づかないと視認はできず、履歴にも残らないのだ」

「雰囲気があるだろう?」

「浅はかな考えは捨てることだ。我の機嫌を損ねれば、お前の顔が全世界に知られることになるぞ?」

 

 全然ちがう男女の声なのに笑い方がどこか似ている。

 気取った喋りもみんな同じで、痛々しさすら感じられた。


 頭に浮かんだ同一人物の可能性。

 もしもわたしの心が数時間前と同じだったら、そこを追及することができたかもしれない。

 けれど、死神の鎌の冷たさがそんな思考も奪っていった。


「わかったか? すぐに引退を公表し、バトル・アリーナから消えろ」

「ま、まって!」


 ほとんど悲鳴みたいな声を霧の中に投げ入れた。


「い、今のイベントが終わるまで待って! チームのみんなと、ペアの子になにも言わずに引退なんてできない!」

「そうか、チームリーダーだったな」

「……久々のビッグネームだ」

「利用してやるか」


 濡れた風に混ざって、数人の独り言が聞こえる。


「よし、いいだろう。最終日に引退試合をさせてやる。だが、こちらの指示に従え」

「このあと一時間以内に、動画と文章で引退宣言を行え。そして、引退試合まで一切のバトルをするな」

「対戦相手はこちらから指名する。そいつらとバトルし……負けろ」


 理不尽に理不尽が重ねられて、めまいがした。


「わ、わざと負けるの!? 最後のバトルなのに? カタナちゃんといっしょなのに!?」

「お前に口出しする権利も拒否権もない。従わなければ個人情報が」

「わ、わかりました! 言うとおりにします!」


 ずるい。たった一言で従順にさせる、邪悪な魔法だ。


「では引退宣言忘れるなよ?」

「死神は」

「常にお前のそばにいる」


 最後まで気取ったまま、霧の中の死神は音もなく去って行った。


「うう……うぅぅぅぅぅぅ!」


 声を殺して泣いた。

 泣き叫びたかったけど、そんな桜色ひかるを、データに残したくなかった。


 力の入らない手で文章を書いて、震える声のまま動画を撮った。

 同じ言葉を何度も並べて、カメラにも目を向けられなくて。

 自分でもなにを言ってるのかわからなかった。


 投稿できずに部屋で泣き続けた。制限時間ギリギリになって、なんとか人差し指を動かした。

 そしてこの手で、投稿のボタンを押してしまった。


「ごめんね……ごめんなさい……」


 今まで応援してくれた、さくらメイトのみんな。

 ルーちゃん、ルナちゃん、カタナちゃん。バトル・アリーナで出会った、たくさんのVテイナーたち。

 そして、だれより。


 ひかる……もう一人のわたし。

 こんなことになって本当にごめんなさい。 


「どうして……なんで、こんな目に」

 

 投稿した直後からメッセージが鳴りやまない。

 ネットニュースにもなって、たくさんの人が反応していた。


 そっか、自分だけじゃない。

 他の人にも迷惑をかけるんだ。悲しませるんだ。

 せっかく見つけた生きる理由も、わたし自身が奪っていく。


 わたしの存在は呪いなんだ。


 対戦相手の情報が添付された、死神からのメールが届いた。今さらだけど、存在が呪いなら死神が寄ってきたのも納得できて、笑えて、吐いた。


 それから何度目かわからないカタナちゃんの電話に、意を決して出た。自分では普通に喋れたつもりだけど、どう思われたかな?


 

 ――――最後のときがやってきた。

 このバトルが終われば、桜色ひかるの物語は終わる。


 でも安心して? ひかる。

 少し眠るだけだから。

 あなたにはこのあと、新しい魂が宿るの。

 その人はきっと、わたしなんかよりも素敵で元気でかわいくて、あなたにピッタリ。


 相応しくないわたしは消えるから。

 呪いは二度と現れないから。

 どうかたくさんの人に夢と元気を届けてね?

 わたしじゃなれなかった理想の女の子に、ヒーローみたいな女の子になってください。

 みんなに愛されるきれいな花を、どうか満開に咲かせてください。


 じゃあ、はじめようか。

 わたしとあなたの最期のバトルを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る