第二章 海月カタナ

第26話 『強さを求めるVテイナー』

 夜になるといつも蠢く記憶がある。

 あの日の光景に世界が塗り替わり、肌の痛みや感触も、鼻をつく匂いも、胸を潰す苦しみもさえも生々しく蘇る。


 だがそれは自分への戒め。

 愚かで弱く未熟な自分を忘れずにすむ。


 どれだけ苦しくても所詮は通り過ぎた過去。人はこれをトラウマや悪夢だと呼ぶらしいが、私には枷とならない。

 だれよりも強く、バトルアリーナで輝きを放つこと。

 世界を相手にするに等しいこの夢を抱いたときから、生半可な覚悟は許されなかった。


 幼き頃より武と共に生きる者として。

 そしてなにより、あの人に救われた者として。

 強くなっていることが、すべての前提なのだから。


「――――水断!」


 上段からの一閃。

 相手のパフォーマンスをかいくぐり、手応えのある一撃を入れた。


 勝者、海月カタナ!


 ブロンズランクでの三連勝目。

 飛行を初めとする新たなシステムには驚いたが、今やルー殿の機動力にも簡単に遅れを取ることはない。


「お疲れ様、カタナさん」


 離れていても目を引く出で立ちが、賞賛の拍手を送ってくれている。

 初戦で私たちに出遅れていたルナ殿も、たった半日でブロンズランクの戦いに適応していった。

 空を飛ぶのはまだ苦手らしいが、自身の魔法と組み合わせることで、他者にはない動きを会得している。


「ありがとうございます。ルナ殿も勝ちましたか」

「えぇ、もちろん。わたくしの歩みは止まりませんわ。あとはあの……終わったようですわね」


 転移の光が噴水の水に混ざったかと思うと、ルー殿が意気揚々と現れた。


「っしゃあ! ひと月先に上がってたVに勝てたぜ! って……あいつはまだ来てないのかよ?」


 喜びを発していた可憐な顔は、すんっと眉間に皺を寄せてしまった。


「はい。ひかる殿はまだログインしていません」


 既読もつかないメッセージを見つめると、美しい庭園に重たい空気が漂った。


 桜色ひかる。夢と元気を届ける桜の妖精。

 過去最高の連勝記録を更新していた私に土をつけた、尊敬すべきVテイナー。

 あの歌が好きで、なんだか放っておけない特別な人。


「ったく、なにしてんだよ。チーム結成した翌日だぞ?」

「リアルでなにかあったのかもしれないでしょう? 少しは心配したらどうですの?」

「だから何度もメッセ送ってるだろうが。派手な活動はな、話題になってるときにやんなきゃ意味がねぇ。鮮度が大事なんだよ。お前こそ、もっとチーム運営の心配をしやがれっ」

「守銭奴」

「くそ薔薇ぼっち」

「やーめーなーさーれー」


 こうした仲裁も私だけでは一苦労だ。

 ひかる殿がいれば、なんだかんだまとまってくれるのだが。


「しかし、チームへの対戦希望もかなり溜まってきてますね」

「それだけ注目されてるってことだ。見ろ。シルバーランクからも希望が来てる」

「えっ!」


 耳を疑ったが、両の眼がすぐに事実だと教えてくれた。


「このランク帯からは、ワンランク上とのバトルも可能になるからか……言うまでもなく強敵ですが、勝てば一気に上位に食い込める」

「だな。しかも、負けてもこっちにはリスクがほとんどねぇ。このチームはシルバーじゃパッとしない連中だな。ルーたちの人気にあやかりたいって魂胆だろ」

「つまり、受けない手はない。ということですわね」

「そういうこった」


 様子を見ていて思ったがこの二人、実は似た者同士なのではないだろうか?

 もちろん、性格的な馬の合わなさはあるだろうが、着眼点や物事への姿勢には多くの共通点を感じる。


「本当、ルーキーランクにいた頃と環境がまったく違いますね。バトルに対する熱量みたいなものが、まるで別次元です」


 個人的には体の疼きが止まらない、最高の環境だ。


「まぁ、当然ですわね。バトルアリーナVの競技人口はランク別で完全なピラミッド。その理由は、バトルへの本気度とイコールみたいなものですから」


 ルナ殿がかたむけたティーカップから、柔らかな紅茶の湯気が漂った。


「ルーキーには登録だけしてバトルをしないVも多いからな。だから無駄にランキング数あるし、ひかるみたいにドカンと順位が上がるパターンもある」

「なるほど。ここから先は、大なり小なりバトルに身を投じてきた者たち。ということですね」


 気づけば腰の刀に手をやっていた。

 まだ見ぬ猛者との戦い。なんと心躍る響きだろうか!


「おう! だから気合い入れなきゃいけないんだよ。仕方ねぇ、先にイベントのペア決めるか」


 ――――六月のバトルイベント、ジューンブライド・マッチ。


 パートナーを選び、タッグ戦で順位を競う。

 新郎新婦をイメージした特別衣装や、特殊ステージ。二人でのパフォーマンスで繰り出す『エンゲージ・スペシャルスキル』など、普段はない要素が目白押しだ。


「チームメンバーが偶数なら、その中でペアになるのが普通だ。ってことで、組みたい奴の名前をせーので言うぞ?」


 一呼吸の間があり、三人同時に口を開いた。


「ひかる」

「ひかるさん」

「ひかる殿」


 想い人は同じだったようだ。


「ルーが一番付き合い長いんだから、ルーがひかるのパートナーになるっ!」

「たかが一ヶ月弱の差でドヤってんじゃないですわ! 伝説の一戦で絆を深めたわたくしが、パートナーを務めるべきです!」

「いえいえ。なんだかんだと趣味嗜好の合う私が、ひかる殿のとなりに相応しいかと」


 三つ巴の争いが始まった。

 各人がいかに自分とひかる殿の相性がいいかを熱弁しても、結論が出ることはない。


「こうなったら仕方ねぇ。記念配信の代わりに、リスナー巻き込んでひかる争奪配信だ!」

「望むところですわ!」

「本人の承諾がないですが……まぁ、許してくれるでしょう!」


 きっと、あの人ならこの状況もヨダレを垂らして喜ぶはずだ。


「競う内容はどうすっか」

「アリーナゲームでどうです? それなら、普段のやり込み具合で差も生まれませんし」

「おぉ、いいですね! 私もやってみたかったです!」


 バトルアリーナには、Vの体で遊べる様々なミニゲームが実装されている。

 基本的に配信でしかプレイすることはできず、コラボで人数が増えるほどステージやルールの種類も増える。


「先に三勝した奴がひかると組む権利を得られる。それで文句はないな?」


 鼻息荒いルー殿に頷くと、コメント欄も同じ熱量を示してくれた。

 

 桜色ひかる。夢と元気を届ける桜の妖精。

 過去最高の連勝記録を更新していた私に土をつけた、尊敬すべきVテイナー。

 あの歌が好きで、なんだか放っておけない特別な人。


 だけど姿の見えない彼女を思うとき、胸を揺さぶるこの気持ちはなんだろう。

 彼女の笑顔と声を思い出すだけで、夜が少し温かくなるのは何故なんだろう。

 

 堂々巡りの答えを問い続けるのは、私にとって雑念と同じ。

 だから普段よりも気合いを入れ、ひと際勝負に集中することができた。


 ――――その結果。

 ルー殿に影を踏ませず、ルナ殿に圧倒的大差をつけて。

 あの人のとなりに立つ権利を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る