第21話 『ブロンズの世界』

 まだ頭がぽわぽわしている。


 頂上戦から二日が経ったのに、まだ余韻が心地いい。じんわりとわたしをダメにしてるのがわかる。深夜の記念配信も大盛り上がりだったし、あの戦いが夢だったんじゃないかと少しだけ不安にすら思う。


「でも、現実なんだよなぁ」


 自分のステータスを見ると、名前の上に『ブロンズ』の文字が煌めいている。

 なによりも強く、わたしがルーキーランクから抜け出したことを教えてくれていた。


「キュイ!」


 高くかわいい鳴き声で、ハッと現実に帰ってきた。

 そうだ、今はブロンズランク初のアリーナバトルを始めようとしてるんだ。

 気を引き締めよう、どんな相手だろうと勝つんだ。


《バトル・スタート!》

「はああああああっ!」


 先手必勝、まずはこの攻撃を当てる。


「キュウ〜」


 初戦は絶対に勝利を。


「キュイキュイキュイ!」


 相手が、だれ、でも。


「キュキュキュ〜!」

「ダメだかわいい!」


 無理だぁ!

 あんな無垢な子に攻撃するなんてわたしにはできない!

 モフモフで丸々で真っ白なアザラシの赤ちゃんなんて、庇護欲の対象でしかない!


「キュッ! 逃げなきゃ! キュキュッ!」

「はうぅ!」


 おっそい! ぜんぜん逃げれてない!

 お腹でぽよぽよ跳ねるなんて、絶対転がったほうが速い!


『ひかるちゃん、しっかり!』

『相手はブロンズランクの先輩なんだから! かわいいけど!』

『膝から崩れ落ちてる場合じゃねぇ!』


 そんなこと言われても、かわいいは正義だよ。


「キュピーン」

「え?」


 振り返ったアザラシの目が光った。


 彼女の武器はカタナちゃんと同じ特殊武器の水。レベルⅣの《水流》だけど、いったいどう使うのだろう? 

 なんて思っていた時期がわたしにもありました。


「キュキュー!」

「きゃあ!」


 大蛇みたいにうねりながら、何本もの水柱が突っ込んできた。

 下手な打撃武器よりも強力な衝撃が、骨の芯まで貫いてくる。


「このっ!」


 でも、わたしだって負けてない。

 こっちも反撃をするんだ!


「キュッキュキュー!」

「え?」


 狙うべき標的は、水流に乗って縦横無尽に森の中を飛び回っていた。

 これじゃあ狙いが定まらない!


「な、ならパフォー」

「ダメキュー」 

「うぐっ」


 お腹にちょっと洒落にならない一撃が入った。

 そのまま真っ直ぐに引きずられて、流れる川の中に入ってしまった。


「ごばばば!」

「キュキュキュキュキュキュ!」


 こっちはろくに身動きもできないのに、向こうは関係ないらしい。

 そうか、アザラシだからか。なんか昔川に現れたこともあるらしいし、淡水とか関係ないのかな? 


 水流の威力は衰えるどころか増している。自分の強みを活かし、ステージを利用し、パフォーマンスの隙を与えず相手を翻弄する。


 これが水使いの戦い方。

 これがブロンズランクの洗礼!


「トドメだキュー!」

「きゃああああああ!」


 最後に見たのは、凛々しく眉毛を立てたモフモフの塊だった。


「――――なにしてんだ馬鹿っ!」


 バトルに負けてベースエリアに戻ると、待ち構えていたルーちゃんに怒鳴られた。


「初戦が大事だって言っただろうが! なに完封負けしてんだよ! 期待の新人って注目浴びて、めちゃくちゃ同接伸びてたんだぞ!」

「だ、だってかわいくて」


 なにも隠さずに言うなら、敗因はそれだ。


「もういい。たしかに、ひかるはモフモフに弱かった。ルーのこともめちゃくちゃにしたし……でもカタナ! なんでお前まで負けてんだよ!」


 わたしも意外だった。

 剣術の達人で自他ともに認める実力者のカタナちゃんが、となりで同じようにしょんぼりと正座しているのだ。


「無理です。あんな……あんなかわいい子を斬るだなんて」


 震える指の先には、どんぐりを抱えたリスさんが照れ笑いを浮かべていた。


「そ、そういうルーちゃんはどうだったの!」

「勝ったよ。先輩だろうが、ふわふわだろうが関係ねぇ。ボッコボッコにしてやった」


 鼻息荒い子犬少女の背後では茶色いうさぎさんがガタガタと震え、子猫に慰めてもらっていた。


「はははっ、いい経験ができたみたいだね。こんワオン、みんな!」


 凛々しくて懐かしい声が、風のように現れた。

 わたしもすぐに顔を上げたけど、ルーちゃんの反応はだれよりも早かった。


「ユキノさん!」

「ユキノお姉さま!」

「ユキノ殿」


 わたしたち三人は、頂上戦の翌日にブロンズランク昇格の記念配信をしていた。

 そのとき、初戦をどうするかという話題になったとき、ルーちゃんへユキノさんからメッセージが送られてきた。


 内容は対戦相手の紹介。

 今目の前にいる、一見無害なフワモフの動物系Vテイナーのみなさんだった。


「ひかるちゃんとカタナちゃんには相手が悪かったかな? でも、ブロンズランクのバトルは体感できただろう?」


 真っ白な毛並みが、雪原のようにきらきらと美しい。

 ルーちゃんほどではないけど、ついうっとりしてしまう。


「正直、想像以上でした。まさかアップデートでここまで変わるとは」


 イケボとイケメンっぷりに酔いしれていたわたしたちに代わり、カタナちゃんが真面目に答えてくれた。


「そうだね。基本的なバトルのみだったルーキーランクと違い、ブロンズランクからはバトルアリーナ独自の要素が強まっていく。今回増えたのは飛行とユニークスキルだ」


 鋭い爪が二本、ぴんと伸ばされた。


「飛行はすべてのVが、戦闘中に空を飛ぶことができるようになるシステムだ。かなり難しかっただろう? これに慣れることが最優先だね」

「はい。うまく飛べませんでしたし、多次元的な戦いに翻弄されました。空飛ぶリスがあんなに強いとは」

「あ、あの! ユニークスキルっていうのは!」


 我に返って手を上げた。

 ユキノさんのバトル講座なんて貴重な機会、ぼーっと過ごすわけにはいかない!


「たとえば、ひかるちゃんが対戦したゴマフ・モフモフの水中適正。水の中でも自由に動ける。カタナちゃんの首領ドン・グーリの隠れ身も、ステージを利用して身を隠すスキルだね」

「Vのキャラ設定や世界観が反映されるんですよね?」

「そうだね。強力なスキルを狙って戦闘特化設定のVもいるけど、AIがランダムに決めるから、望んだスキルが手に入るとは限らない。アタシも白狼の女戦士だけど、最初はネイルのカラーバリエーションが増えるだけのスキルもあったよ」


 ふっと笑って見せてくれた両手は、わたしたちのイメージカラーにデコレーションされていた。


「ルー以外の二人はスキルの特性をよくわかってなかったみたいだから、ステータスをよく読んで経験を積むことだね。ブロンズランクはルーキーとは別次元。初心に返ってがんばるんだよ」

「はいっ!」

「こらこら、ユキノさん。終わる雰囲気出されちゃ困るキュイ」


 わたしと戦ったゴマフさんが、ユキノさんの足をヒレでペシペシと叩いた。


「ごめんごめん。せっかくきみたち、アニ〇ズ《あにまるず》に来てもらったんだもんね」

「そうキュイ! ここからは、ぼくたちがブロンズランクの新しいシステム、チームについて説明するキュイ!」


 アザラシ、リス、うさぎ、子猫の四匹が同時に胸を張った。

 かわいい。あの天国に包まれたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る