第7話 『見えたもの、魅せられたもの』

「ふっ!」


 けれど、拳は空を切り衝撃波が大地を駆けた。

 カタナちゃんは武器を使って受け流し、ギリギリのところで躱していた。


「まだまだぁ!」


 ドスの効いた声と共に恐ろしい連打が繰り出されていく。

 しかし、当たらない。

 オーラが掠る程度でHPの減少は微々たるもの。自信に満ち溢れていた番長の顔は、焦りと驚愕に染め上げられていった。


 一方で、剣を操る姫君は。

 スカートをひるがえし、ゆらゆらと漂うクラゲのように躱し続けている。


「く……くそがああああああ!」


 業を煮やした万丈さんは、渾身の力を込めて拳を振り上げた。

 けれど。

 

 タイムアップ! スペシャルスキルは消滅します。


 無情にも響いた音声に、纏っていたオーラが攫われていった。


「なっ!」

「――――反撃させていただきます」


 波の音に似た静かな声だった。

 そして次の瞬間、怒涛の攻めが始まった。


「はあああああああああっ!」


 凛とした少女から鋭い一撃が絶え間なく放たれる。

 飛び散る水しぶきがキラキラと輝いて、とてもきれいだった。


「ぐおおおおおおおっ!」


 番長はガードを固めていたけど、みるみるうちに崩されてしまった。

 表示されたHPも、瞬く間に削られていく。


「とどめですっ!」


 横薙ぎ一閃。

 会心の一太刀をもらった番長は、膝から崩れ落ちた。


 勝者、海月カタナ!


 会場は爆音に包まれた。いや、巻き起こった歓声がそう聞こえたのだ。

 きっと、このバトルを見ていたアリーナの人たちはみんなが同じように興奮し、声を上げているんだろう。


「すごい……」


 勝利してなお凛とした佇まいで納刀し、深々と頭を下げるカタナちゃん。

 かっこいいと、心から思った。


「だな……まさか、ダンナ相手にもパフォーマンス使わずに勝っちまうなんて。あいつ、これまで一度も使ったことないんだ」


 フワフワな犬耳を見つめたあと、やっと聞こえた言葉を飲み込むことができた。


「た、たしかに使ってなかった!」

「気づいてなかったのかよ!」


 人の流れにわたしたちも続き、再び転移の光に包まれた。

 空はすっかり夜になっていて、ルーちゃんが風を浴びたいからと川沿いの遊歩道を歩くことにした。


「あー火照った体に気持ちいいなぁ! Vギアの小型ファンの風だけど、仮想現実で浴びると全身に風がきてる気がするな!」

「そ、そうだねぇ」


 人はまばらで、増え始めた街の光を水面が真似して美しい。

 これはやっぱりデートなのでは?


「……息が荒くなってきてるけど、本題に戻るぞ」


 厳しい子犬少女にぴしゃりと言われ、慌てて姿勢を正した。


「あの二人の戦いで、なにか思うところはなかったか? 海月剣姫がかわいかったとかはナシだぞ?」


 質問の意図はちゃんとわかる。顎に指を当て、鮮烈な記憶を呼び起こした。


「万丈さんのパフォーマンスは、きっとお約束というか定番の歌だったんだよね? リスナーさんが必ず盛り上がれる、アニメの主題歌みたいな」

「海月剣姫は?」

「とにかく素の戦闘力がすごいよね。戦い慣れてるし、水の特性と自分の強みをわかってるっていうか」


 ほとんど独り言みたいに答えていると、唐突に石畳の色が変わった。

 顔を上げると、目の前には夜の海が広がっていた。


 現実の深く濃い漆黒ではなく、海の底から色とりどりの光が輝いている。満点の星空と重なると、まるで宇宙の際に立っているみたいだ。


「さすがVオタだな。しっかり見えてんじゃんか」


 わたしの肩くらいしかない小柄な女の子。

 なのに、照らされた微笑みは下手な男性Vよりもイケメンだった。


「パフォーマンスはな、テッパンを作ると汎用性が高いんだ。平均値が安定するし、ここ一番でも盛り上がる。そのためには時間がかかるけど、普段の配信で印象付けしなきゃいけねぇ。あんなオリジナルソング作るなら、なおさらだ」

「じゃあその間はどうすれば……あっ」

「そうだ。パフォーマンスなしで戦うんだよ」


 今度は、見た目の年相応なイタズラな笑顔が八重歯を見せた。


「そんなぁ! カタナちゃんじゃないんだから!」

「引き延ばせば引き延ばすほど、見てる連中の期待度が増すんだ。焦らしまくって満を持してやると、すっげぇ気持ちいい一発が出るぜ?」

「言い方……」

「まっ、負けちまったら元も子もないけどな。でもよ、Vやってる以上は注目集めてなんぼだろ? 面白みのねぇ安牌ばっか選んでどうするよ?」


 ずるい。そんなことを言われたら、進む道が決まっちゃうじゃんか。

 そんなことを言われたら、ワクワクが勝手に湧いてきちゃうじゃんか!


「……やっぱり、お前のこと嫌いじゃないぜ」


 満足そうに笑ったルーちゃんは、一人で歩き始めてしまった。


「あっ、ちょっと待って」

「これでルーの新人研修は終わりだよ。あとは自分で考えろ」


 ひらひらと手を振って小さな背中が遠ざかっていく。

 わたしは慌てて駆け出し、後ろから抱きしめた。


「ま、待ってよルーちゃん! まだいっしょにいたいよぉ!」

「は、離せっ! 元々敵同士なんだから当然のことだろうが! もう十分、負けたペナルティ払っただろ!」


 すがりつくわたしを引きずって、ルーちゃんは止まろうとしてくれない。


「でもぉ~! 捨てないでぇ~!」

「人聞きが悪いっ! ルーにこれ以上、無報酬で働かせるってのか?」

「だったら報酬払うから! なんでもするからぁ~!」


 思えば、なぜか言葉のわりに手を振りほどこうとはしていなかった。

 転移もしないし、足取りもゆっくり。


 なおかつずっと、ルーちゃんは顔を見せようとはしなかった。


「なんでも?」


 やっと振り向いてくれた表情は、溢れる企みに乗っ取られてしまっていた。


「言ったな? なんでもするって言ったな? 言質取ったぞ? 録音もちゃんとしてるからな?」


 なんて悪い顔なんだろう。

 ケケケケケッ。って笑う人、わたし初めて見たよ。


「よぉし、覚悟しろよ? なに、お前にもメリットがあることだ。悪いようにはしねぇよ」

「や、優しくお願いします……」


 現れた暗黒面に、思わず小さくなって震えてしまった。


 ……あれ?

 子犬系ってわたしのほうだっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る