【変なエッセイ13 ※創作論リンク付き】マ猫、無謀。そしてカクヨムさんのありがたさ。


 こんばんわ!マスクウェルの仔猫でっす!(≧▽≦)


 立ち寄ってくださってありがとうございます!


「あの優しさを、探して」というサイコホラーの非公開を約一年近く振りに公開しました。はい、マ猫がリア友にとてつもなく嫌がられたという、いわくつきのアレです( ̄▽ ̄)


 ずっと気になっていた事があって、「私はこの残酷な表現をイメージさせるこのお話で、何をテーマにしたかったのか」ということでした。


 超短編を書くにしても、基本的にはハッピーエンドが、未来につながるお話が大好きなんです。


 ネタバレになってしまいますが、「ソーシャルゲーム。」「雨が、降る」も実は自分のイメージした中の一部分(転だけ)を形にして出したのでアンハッピーになっています。


 ただ、超短編でも基本的にはぼんやりとしたストーリーのイメージは持つようにしているので、あの二つの物語も始まりから今回お見せしている結末とは違う未来があります。一応、今回の話にも未来のストーリーにも私の書きたいものが詰まっています。


 この二編に関しては、書くかどうかは未定ですが( ̄▽ ̄)


 で、「あの優しさを、探して」なんですが、この二人の物語に関してはあらすじにも書いたように、大きさは違えど、歪なもの、違和感 毒、棘、そして狂気を誰もが持っている気がします。そして、それをさらけ出す人と、そんな内面を理解しながらも自分を律して生を終える人がいるとも思っています。


 もちろん。


 愛しているから何をしてもいい、何を言ってもいいという事はないと思うし、愛するからこそ、


「絶対に言っちゃいけない言葉」

「絶対にしてはいけない行動」


 もある……というのも書いてみたかったのかなあ、と。ただマ猫の思いにマ猫本体がついていけずに作品が……というのもよくあるので、困ってしまいます。私のばか。



 続いて、本題の1。


 実は、ドラゴンノベルズ小説コンテストに「異世界花火」を出してみようかと思っています。改稿して、別枠としてΣ(゚Д゚)


 ただ、字数が20000字足りないのと、こえけん用に「【旧】Blue」を他サイトから持ってかえってきたり、こっちから他サイトのコンテストに持って行ったり、リアル大爆発の中でそこまでできるかというところなので大変です。無理かも(/ω\)


 カクヨムコン9用に長編の「転」もいくつかあるので、地道に書いてみたいですが……どうなることやらです(ノД`)・゜・。


 私は失敗談でもお話した通り、「書けなくなる」「進まない」という状態になるのが怖いので、モチベーションを上げるためにコンテストによく応募します。


 今のこの、「書きたい」という気持ちを途切れさせたくないのです。書きたい「転」は山ほどあるので、立ち止まりたくないのです。


 そして応募できたらみなさまと一緒にお祭り気分でワイワイと楽しむ事でもモチベーションが上がります(≧▽≦)人(≧▽≦)♪


 フォロー、またはフォロワーの先生方が選考突破されたり受賞されたらほくほく気分ですね(≧▽≦)人(≧▽≦)♪


 という訳で、無謀な挑戦ですがコンテストに向けて頑張ってみようと思います(/ω\)素人とはいえ、私の思い描いた物語は私しか書き上げる事ができないと、それもモチベーションの一つです|д゚)←なまいき



 続いて、本題の2。


 カクヨムさんはやっぱりいい!というお話です。


 コンテストの参加と、コンテスト用の既存作品の改稿の為に、他サイトも利用するようになったマ猫( ̄▽ ̄)


 特に改稿は、カクヨムさんに既存作品を書き直して再投稿……は私的には改稿したとはいえ同じ内容のモノを何度も読んでもらう事になって申し訳ないなあ、という理由からです。マ猫がマ猫にもやもやするだけなので、他の先生方が改稿される分には特に気にした事がありません。


 で、他サイトを利用するようになったんですが、サイトによっては「恋愛」「ホラー」が強い所とか個性は色々でした。


 アルファさんみたいにPV数が予想でしかわからないというのも気持ち的にはのんびりできましたし、少しでも読まれたなら新たな感想に力を貰ったり……といい事はいっぱいあります。


 カクヨムコン8に出した作品のリメイクも、全部他サイトです。ただそんな中で、あらためて思いました。私はカクヨムさんが大好きなんだと。


 システム?的に書きやすいのも、コンテストがいっぱいあるのもそうなんですが、やっぱり一番は。




 初めて投稿できた。

 こんな私の作品を読んでもらえた。

 応援してもらえた。


 ステキな人達と、ステキな作品に巡り合えた。

 「頑張れ」って応援してもらって。


 私の作品を追いかけてくれるみなさまがいる。

 よかった!って励ましてくれる方々がいる。


 あ、泣けてきた。


 お祭りはみんなで騒いで、一緒に楽しんで。

 みんなで読んで書いて、励まし合ってる。



 そんなステキなカクヨムさんと「カク」「ヨム」のみなさん達が大好きです(≧▽≦)人(≧▽≦)♪


 ちょっとでも心に残る物語を書けるようにこつこつと頑張りますので、これからもよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ←絶叫



 ここから先は、またいつもの創作論リンクです!


 みちの先生!200万PV達成おめでとうございます!←遅い

 キラキラお星さま、と呼んでもいいですか?|д゚)




☆『もうすぐ200万PV!読まれたい!書きたい!という方はこちら!』

 みちのあかり先生

 https://kakuyomu.jp/users/kuroneko-kanmidou


~初めてカクヨムに書いたあなたと、なんで読んで貰えないの!と思うあなたへ~

『シンプルなカクヨムの考え方 〜PV? レビュー? 欲しかったらまず読め〜』(創作論)

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557491317580



☆『初投稿を目指す方に向けて本気で綴られた創作論ヾ(≧▽≦)ノ』

 天城らん様

 https://kakuyomu.jp/users/amagi_ran


~ 一文字も書いたことのない人へ ~

『小説を書いてみたいけれど、どこから手を付けていいか分からない人へ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649542465102



☆『WEBで自分の書きたいお話を!WEB小説を書くなら必見!』

 歌川ピロシキ先生

 https://kakuyomu.jp/users/PiroshikiUtagawa


~自己満足で何が悪い?持論の押し付けは、もううんざり。~

『ヒグラシ硯に向かいて』(作者様の創作メモ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859890880422


※コメントを頂いています!

 『商業作家になるつもりのないアマチュアが自分がより満足できるものを書くために心がけている事なので、書籍化を目指すなら別の方法論が必要』との事でした! ©歌川ピロシキ先生


(※琴音先生、悠木先生の作品は2024年1月現在非公開の為、リンク内容を変更いたしました)



☆一粒で十度はおいしい!ヾ(≧▽≦)ノ 初心者必見!とても元気になれるエッセイと作品を書かれています(≧▽≦)人(≧▽≦)♪


桜蘭舞 先生(ラ・フランス姫)

https://kakuyomu.jp/users/sakuran108


~今回ばかりは趣味全開ですっ!←読む人いるの? (最新話)~

『カクヨム初心者の独り言』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330651270900106



 カクヨム公式?(≧▽≦)

 昔ブクマしてました、読めてないです( ̄▽ ̄)


~創作術の本100冊読んで、エッセンスを実践してみた~

『“すごい創作術”を駆使したら、新人賞は取れるのか!?』

作者 すごい創作術ラジオ/KADOKAWA 単行本・ノベライズ総合

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557316838749



 もしここから『満足のいくものが書けたよ!』とか『初めてのお話が投稿できたぁ!』とかになれば私は嬉しいです!ヾ(≧▽≦)ノ


 今日はここまで!


 ここまで読んでくださって本当に本当にありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る