【変なエッセイ11※尾岡先生と歌川先生再リンク!】WEB文法、試してみました。それとマ猫の失敗談、再びΣ(゚Д゚)

 こんにちわ! マクスウェルの仔猫です!


 このエッセイに立ち寄ってくださって本当に本当にありがとうございます!( *´艸`)


 今回またリンクを貼らせていただいたのは、そういえば前回、エピソードタイトルに『リンク』の事入れてないやと思いましてΣ(゚Д゚)


 尾岡先生の渾身のおススメ作品は先生の近況ノートから!恋愛の次回作に向けて構想を練っている書き手の方や読む作品を探していらっしゃる読み手の方もいらっしゃると思うので、改めてヾ(≧▽≦)ノ


 いってらっしゃい!このエッセイは飛ばしておっけー!ヾ(≧▽≦)ノ

 尾岡先生、本当にありがとうございました!



尾岡れき先生のページ

https://kakuyomu.jp/users/okazakireo



☆そのお話

『5/9 お勧めの「現代恋愛」(追記:セルフアンコール有り)』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859619412419/episodes/16817330657039279473 


☆おおもとのエッセイ

~なんで☆は3つまでしか入れられないの?~

『尾岡さんのヨム×カク×ログ』

https://kakuyomu.jp/works/16816927859619412419



 で、本題です|д゚)


 今回の「幼なじみはオシオキしたい。」から、WEBの文法と言われる? 事を試していますヾ(≧▽≦)ノ←絶叫


『「?」や「!」の後は一文字空白をあける(文末を除く)』です。ただ半角をあけるという方もいらっしゃるようです。


 見やすい、見にくい以前にマ猫が慣れていないのでアレですが(どれ?!)、見れば見るほど、どの作品もこのように空白を空けてらしたのと、必要な文法を身に着けていきたいのでマ猫もチャレンジしていきますヾ(≧▽≦)ノ


 あまり気にしすぎるとマ猫、長考してしまうので……( ̄▽ ̄)マ猫の作品がそもそも非推奨……あっΣ(゚Д゚)←震えた


 歌川先生がWEB文法に関しても書かれていらっしゃるので、歌川先生からの注意事項を参照の上、ご覧になってくださいね!( *´艸`)



☆歌川ピロシキ先生

 https://kakuyomu.jp/users/PiroshikiUtagawa


~自己満足で何が悪い?持論の押し付けは、もううんざり。~

『ヒグラシ硯に向かいて』(作者様の創作メモ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859890880422


※コメントを頂いています!

 『商業作家になるつもりのないアマチュアが自分がより満足できるものを書くために心がけている事なので、書籍化を目指すなら別の方法論が必要』との事でした! ©歌川ピロシキ先生

 

 ご紹介させていただきました!いつも掲載させていただいてごめんなさい!ありがとうございます!


 そして、最新話のお話は衝撃的でした。

 そういうのってあるんですね。こわこわΣ(゚Д゚)



 と、ここで話は変わりまして。


 マ猫が初投稿をした後にやらかした事、直していった悪いクセ、気を付けてる事を例に出しつつ、ダメなお手本として見て頂ければと思いまっす!ヾ(≧▽≦)ノ


 私、こんな事しながらよくKAC書ききったのか、不思議ですΣ(゚Д゚)


 それでは、スタート!




・PVが上がる度に嬉しくて作品を読み返していた



 → あまりの嬉しさに、初投稿の後~KAC完走くらいまでずっとそんな事してました。短編が多かったのでまだよかったのですが、2000字を一日10回読み返す時間で短編を書けるのではないかという疑惑に気づき、やめました( ̄▽ ̄)←おばか


 でも、本当に嬉しかったんですよ。自分の作品を投稿出来て、それを見てもらえた事が( *´艸`)今でももちろんめちゃめちゃ嬉しいですが、読み返すの我慢してます。我慢ですかっ!



・仕事が忙しい時に、『一日最低~文字は書こう』と決めてみたけれど、結局すぐにやめた



 → 毎日投稿されている方、お忙しい中でそのように決めて書かれている方、本当にすごいと思います( *´艸`)ただ、私は以前お話した、『書けなくて何度も諦めた』という事があった為に、『書きたい時に書けばいい』と負担にならないようにしました。二日坊主って言っちゃやだ。



・「転」を思いつき、リア友の前でいきなり『くふうっ……!』と半べそをかいた



 →咳で誤魔化そうとしたら熱を測られた( ̄▽ ̄)



・自分が考えたキャラの動きを文章にできず、実際に手や腕を動かしてそれを言葉にして練習していた




 →怪しい創作ダンスに発展→すっ転ぶ、フライパンから目玉焼きが落下する、などの大惨事が多発します。


 素人マ猫、『どうしても、ここはキャラの切なさからくる動きを文章で表現したい!』となっても書き上がった後に『あれ?私の感動はどこに?』となる事が多いので、今でも為にやってます。惨事を引き連れて( ̄▽ ̄)私のばか。



・見せ場をたくさん思いついた! 書きたい!(≧▽≦)



 →一つのエピソードに山場がありすぎて(主人公ピンチ→思わぬ救援→更なるピンチ)感動のシチュがおかしくなってしまい、更に読み返してみると怒涛の展開にへとへとになったので書き直しました。盛りすぎ。



 書いているだけでへんにょりしてきたのでΣ(゚Д゚)今回はあといっこだけ。マ猫が気にしない(ようにしてる)事、です。



・公開した作品が読まれなくても落ち込まない



 →これはそもそも、マ猫に「思ったより読まれなかった」の思ったより、が存在しないという事もあるとは思います(立ち寄ってくれた方々がいるだけで嬉しいのです)。素人が思いついた「転」から書いた作品なのですから。


 後は「書き上げた!」という気持ちと、今の自分が一生懸命書いた作品という思いとともに、レベルアップするかもしれない未来のマ猫に託して(マ猫、お願いね?!)そっと引き出しにしまいます(怪しい)。


 みなさまと同じように、マ猫も作品全てに愛着があります。作品を思い返せば、その作品のキャラ達が生き生きと動いてくれます。


 なので、頂いたコメントや結果をしっかりと受け止めて、リメイク、このお話の続編、土台にしたストーリーをいつか書くために『ヨム』『カク』『勉強』しながら大事に取っておく。m(__)m


 そんな感じですヾ(≧▽≦)ノ←絶叫


 もちろんそんな風に思えるのは、マ猫を温かく見守ってくださる先生方、素晴らしい作品を書かれている先生方、マ猫を温かく見守って、立ち寄ってくださる読み専のみなさまのおかげです。いつも本当にありがとうございます!(ノД`)・゜・。



 今日はここまで!

 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!


 いやだから文章長いってば、マ猫。

 本当にごめんなさい(ノД`)・゜・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る