【変なエッセイ06】『読書タイムコンテスト』用の恋愛の長編……どうやって書くのでしょう( ̄▽ ̄)&リメイク作品のPV推移

 こんにちわ!マクスウェルの仔猫でっす!


 GW、お仕事の方はお疲れ様でした!

 お休みの方は、『カク』『ヨム』を楽しまれましたか?ヾ(≧▽≦)ノ


 私も頑張りました!ほんとに?!Σ(゚Д゚)



 さて、一つ目のお話です。


『角川読書タイムコンテスト』を書くにあたって、長編を見越したプロットも必要との事でそれを踏まえて「転」を考えているのですが……自分のお楽しみ半分で「じょしじょしだんし」や「幼なじみ」で書いたことあるんですが、あれは短編。


 今回はプロローグ的な短編の部分で、ある程度見せ場を作りつつ、起承転結の「転結」まで持っていく感じなんでしょうか?えええ?!長編だから先がある訳だし……そう考えると溺愛ものとはいえ付き合うところまで持って行ってもいいのかどうか。


 じれじれのまま持っていきたいマ猫( ̄▽ ̄)長考フラグ


 そもそもマ猫、恋愛の長編書いた事無いです。

 恋愛の一部分を書き出す事はよくやるんですが……。

 

 実は「恋愛」ランキングで長編の恋愛物があるんですが「異世界」や「悪役令嬢」のタグと絡めて書かれたものが多いんですよね……(読みたい。とても読みたいですが今は我慢)。それでも現代の恋愛ものを見つけられたので、勉強させてもらおうと思ってます!( *´艸`)


 尾岡師匠!読み返しに行ってもいいでしょうか|д゚)


 もしおすすめの恋愛長編がありましたらコミック、小説、ドラマ、映画問わず教えてくださいね!ヾ(≧▽≦)ノ



 続いて、私がリメイクした作品のPV推移に関してです!( *´艸`)


 前にもお話したと思うんですが、自分の初めての作品や完成した、または書きかけの作品って愛着がありますよねヾ(≧▽≦)ノ


 自分の書いたものが、「手直しすればこのコンテストに出せちゃうかも?」「今の自分ならこのキャラ達や物語をもっと表現できるかも!」と何かをきっかけにして書く事も楽しいですよね!そしてそうやって書いた物語が、また自分に新たな力を、書きたい、という力を与えてくれるんだと思っています。


 私にとって愛着のある作品を書き直した結果、どうなったかを……参考にはならないかもしれませんがお見せできればと思います。


 お星さまや応援は「お、ちょっとおもしろかった!」「マ猫、頑張ったじゃん!」「努力賞!これからに期待!」という意味合いで頂けていると思うので参考程度に見てくださいね!PVも含め、マ猫は嬉しすぎて目をウルウルさせていますがお気になさらずに( ̄▽ ̄)



「さよならへと向かう、あまりにも短いカウントダウンが始まる日 〜虫の知らせ〜」※短編、一話完結


 これはKAC2022のお題「第六感」で書いたものです。締め切りに慌てながらも、一生懸命書いたもので愛着はめちゃめちゃあります( *´艸`)


 その作品の現在のPVデータが下記になります!


『PV81 ★35 ♡21 応援コメント4』


 KAC期間中40名ほどの方に読んでもらえて、お星さまや応援、コメントも貰えて飛び跳ねてました。だって公開し始めて一か月も経たない私の作品がそんなに読まれて、お星さまや応援、コメントまでいただけたんですよ?!KAC2022の私の作品で一番読まれた作品ですヾ(≧▽≦)ノ


 続いて、リメイク版です!



「【旧版(5分で読書)】今さら、「好き」なんて言えるわけない。」

※短編、一話完結


 今年は五分で読書の応募受付がないようですが(その代わりに『角川読書タイムコンテスト』?)去年のテーマの一つが『誰にも言えない恋』。


 もしかしたら「さよならへと向かう~」が誰にも言えない恋という感じで行けるのではないかなあ……と浅はかにも思ったマ猫。( ̄△ ̄)


 KAC2022は4000文字制限があったので、少し読みやすくしようと頑張り、また内容も追加。「さよならへと~」の例がありましたので、PVはあまり変わらないだろうけど私、本気で頑張った!とか思いながら公開しました。


 データが下記になります!


『PV593 ★229 ♡97 応援コメント28』


 五分で読書締め切り時にはPV300に★160くらいだと思いますが、私の一話完結の最高記録をひた走っていますΣ(゚Д゚)


 増えていくPV、応援、コメント、お星さま……何が起こっているかわからずも、もう嬉しくて嬉しくて。寝ては夢を見て『夢オチ?!』とびっくりして目を覚まし、カクヨム画面を見ては『夢じゃないっ!』と顔を熱くしてました。しばらくは書く手が止まる程にジタバタゴロゴロしてましたヾ(≧▽≦)ノ 


 『勇気を出してコンテストに応募してよかった!自分が気になる所やこうしたかったという所を直してみてよかった!』としみじみ思いました。中間選考は突破なりませんでしたが、大満足です!読んで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!( *´艸`)


『【新】今さら、『好き』なんて言えるわけない。』に続きます。マ猫、お腹いっぱいだからもういいよ……という声が聞こえてきました。あともうちょっとだけお願いしますぅ!(ノД`)・゜・。



 そして、再リメイク。


 カクヨムコン8に出そうと思ってたんですが、『【旧】今さら~』を読み返して、『もう少し各キャラの事を書きたい』『もっと一人称を徹底して書いてみたい』『ヒロインの揺れ動く気持ちを表現できないかな』と思ったマ猫はマ猫なりにチャレンジしてみました。


 でもでも不安もいっぱいありまして、リメイクしたとはいえストーリーが変わらない一度公開した作品をお見せするのが申し訳なかったり『【旧】版の方がよかった』と言われるのではないか、とも思ったり。


 でも、書きたい。『【旧】今さら~』から半年たった今の自分が、どう書くのか。何を書きたいのか。とにかく全力でリメイクしたい。


 リメイクなので、読まれないのは覚悟の上で公開しました。

 その結果が下記です!

 ※短編、十話完結

 

『PV2,992 ★229 ♡813 応援コメント73』


 十話なので比較できない部分も多いですが、締め切り時点ではPV2400くらいまで上がり、『チャレンジしてよかった!』と何度も思えたのです。読み専様もいっぱい来て下さいました!みなさまが立ち寄って下さった事にまたウルウルしてきた( *´艸`)←ウルウルどころではない


 そしてこの作品も初の中間選考を突破しました。

 もうほんと、みなさまのおかげでしかなくて……みなさまから『おめでとう!』って言われた時は体が震えました。というか感謝感激が蘇ってきましたー!本当にありがとうございました!(ノД`)・゜・。←本泣き


 いや落ち着いてくださいマ猫どん。



 結局何が言いたいかというと、自分が本気で全力で向き合った、世界で一つだけの愛着のあるストーリー、キャラ達はきっと私を含めたみなさまにこれからも力をくれたり、いっぱい夢を見させてくれると思っています(≧▽≦)人(≧▽≦)♪


 『カク』『ヨム』ってほんと楽しい!

 うふふ、この趣味はやめらんねえじぇ!( ̄▽ ̄)←危ない人



 マ猫、話なっが!Σ(゚Д゚)

 今回はここまで!


 読んでくださってありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る