【変なエッセイ05】いつかはテンプレ作品に挑戦してみたいマ猫


 こんにちわ!マクスウェルの仔猫でっす!ヾ(≧▽≦)ノ←絶叫


「【旧】Blue」アルファさんから持ってこれた!あとは幼なじみと異世界花火を何とかしたいです(ノД`)・゜・。私はいつでも、みなさまに育ててもらったカクヨムさんが一番!ですので(๑•̀ㅂ•́)و✧


 会話と『思い』だけで進んでいくストーリー(もともとこえけん用なので)なので、あちらで多分今回のコンテストでは『何コレ?!』と思うみなさまも多いかもΣ(゚Д゚)


 だっていけるかもとか思っちゃったんだもん!


 ただコンテスト的に「小説と認められない作品」は運営サイドでコンテストから除外されてしまうらしいので、ギリギリセーフなのかもしれません。多分。きっと。


 ……ごめんなさいアルファさんm(_ _)m


 でも、「幼なじみ」の方が立ち寄ってくださった方の数が上なんですけどね!でもどっちも嬉しいです(*´艸`*)


 改稿した「Blue」は前よりもっと、マ猫ホロリします。

これはきっと、自分が思い描いた「転」にまた少し近づいた証拠ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧


 マ猫、頑張ったね!50点!( ̄▽ ̄)

 ……ねえ、上げて下げたの?下げたの?


 まだまだこれから!ですよね(≧▽≦)

 



「【旧】Blue」は、近況などで以前お話したことがあると思いますが、自分の中で『自分の作品のキャラ達とはいえ、こんな悲しい思いをさせていいのか』と何度も落ち込んで、また何度も書くのをやめようかと悩み、筆が止まった作品でもあります。


 でも、私はどうしても書きたかったんですね。『死がふたりを分かち、離れ離れになったとしても……思いあった存在が永遠に二度と会えないなんてそんな事はないはずだ』という思いを。


 はい、マ猫の大好きな自分勝手テーマです( ̄▽ ̄)


 尾岡先生のお力も借りることができ、すごく思い入れのある作品となりました。全力で向かい合った作品と思っていますし、キャラもストーリーもマ猫全開なので……マ猫全開?Σ(゚Д゚)改稿出来てよかったです( *´艸`)


 だからなんじゃー!という話ですよねΣ(゚Д゚)

 

 今回も歌詞の使用、快く許可して下さって本当に本当にありがとうございます尾岡先生!私の目標でもある、恋愛の語り部の先生です( *´艸`)


 尾岡 れき先生

 https://kakuyomu.jp/users/okazakireo



 話変わって昨日ご紹介した桜蘭舞先生とコメントで他電子書籍サイトのお話をしたんですが(めちゃめちゃおもしろいんです、一言一言が)、読み専の時に読んだお話をしていたら、とある作家様の事を思い出しました。


 他の作品を読みながら、半年、一年……更新を待ちましたが未だにされていないようで、いつか再開なさってくれないかなあと今でも待っています。ひよこのケーキ先生の悪役令嬢もの。


 笑ったりホロリと来たり、大変だったなあ( ̄▽ ̄)


 桜蘭舞先生のお話だとやはり更新や書籍化はされていないようですが、いつまでもお待ちしていますヾ(≧▽≦)ノ


 いつも読んでる作家さんの更新がしばらく止まると、焦りますよね。何かお体の具合が……とかしばらくお休みされるのか、とか。


 みなさまお忙しい中を執筆されているので、また更新が始まったり近況で元気そうなお姿を確認できるとホッとします。


 もちろん、しばらく更新が止まったままの先生方もいらっしゃいます。マ猫、のんびりと待ち続けておりますのでまたステキな、世界に一つだけの作品を読ませて下さいね!(≧▽≦)人(≧▽≦)♪



 本題です。

 また余計なお話すみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 テンプレ作品(悪役令嬢・ざまあ・スローライフなどなど)をいつか書いてみたいマ猫。


 まあご存知の通り作品の作り方がご存知の通りアレなので書けるかどうか全くわかりませんが( ̄▽ ̄)気になる事はいっぱいあります。


 普段から素晴らしい作品を書かれていても「テンプレには興味がない」「自分の書きたいものを優先したいから書かない」という先生方もいらっしゃいますよね( *´艸`)


 信念を貫き通す姿勢、とてもカッコいいと思います!ヾ(≧▽≦)ノが、信念も何もないマ猫はテンプレ、気になっちゃうのです。


 同じテーマで、世界観で、人気や読まれ方の違い。

 それは何故なんだろう、とかいろいろ( ̄△ ̄)


 同じテーマでしのぎを削る世界、ですよね。


 お星さまがいっぱいある作品、書籍化作品、面白い。キャラが魅力的だったり、ストーリーがよかったり、独特の世界観だったり。


 でも、どの作品を見ても同じくらい面白いと思うのでマ猫には差がわからないんです。だってもう、世界にひとつしかない作品なんですよ?!その書き手様の気持ちや思いがいっぱい詰まってる!( *´艸`)


 そうなると、自分がチャレンジして……何がダメなのか何が面白くないのかマ猫が摩訶不思議だからなのか、とかわかるのかなって(臆病)。


 後は結局、書いてみないとわからない部分も多いですよね。PVを見て、離脱率……でしたっけ?Σ(゚Д゚)や頂いた応援を参考にして、書き進んでいったりとかもされている書き手様もいらっしゃるようです。おおお!


 テンプレチャレンジも書き始めの前に、みなさまのお話や創作論を見直してからにしようと思うます。神様、マ猫におちからをまたお貸しください!m(__)m


 そう考えるとテンプレチャレンジ、ワクワクします!ヾ(≧▽≦)ノどんな世界が待っているのか楽しみです!登場人物が全部マ猫とか!(*ノω・*)テヘ←絶対イヤ


 なので、いつか頑張ってみようと思います!マ猫の力不足で読まれないかもしれませんが、そこはマ猫。


 PV一つ上がる度にとんでもなく喜び、読まれない日は「よっし!こんな時こそ書かないと!」と力が出る素人マ猫。自分の作品を読んでもらえる事が奇跡だと思っているので、へこたれませんヾ(≧▽≦)ノ


 だって読まれちゃうんですよ?私の作品が( *´艸`)


 私の書いた作品に立ち寄ってくださるだけで本当に嬉しいのです。立ち寄ってくださる方、応援してくれる皆様、いつも本当に本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。


 いつか書くだろうマ猫のテンプレ作品、マ猫は楽しみにしています。何それΣ(゚Д゚)


 あ、でもテンプレっぽくない作品思いついちゃった。

 私のばか(ノД`)・゜・。


● 


 今日はここまで!読んでくださって本当に本当にありがとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る