【変なエッセイ03】ちょっとカクヨム記法に関してと、「転」が思いついた後のマ猫のやりたいほーだい

 こんにちわ!マクスウェルの仔猫でっす!ヾ(≧▽≦)ノ


 あ、字下げ忘れましたあ!←わざとらしいΣ(゚Д゚)

 左のカクヨムツールを久しぶりに使ってみよっと!


 左上のノートみたいなのを選んでえ(雑)、『編集サイドバー」を開くと……?※PC、スマホ共有でっす!



【記述と整形(①ルビ振りるびふり③ 字下げ)】


【ツール(①ソフト互換(多分)②文字の大きさ③背景色④フォント文体⑤縦横書き⑥下書き共有(任意の人に内容チェックをしてもらえる。多分)】



 という感じで項目が出てきます!おおー( *´艸`)←テレビ通販


 使った事がないものもあるので説明できませんごめんなさいm(__)m今回は、A-③の字下げですね!選ぶとばっちりと字下げしてくれるのですが、最後は見直して下さいね(≧▽≦)


 

 んで、今回なんですが。


 コメントを頂いたので、それに関してお話させていただきます!


 いっこ!いっこくらい素人丸出しでも答えてみたい!

 その方にはすでにご紹介済の、みなさまのありがたいリンクをご紹介しましたが、私も少しだけごめんなさい!


 ちなみに『えー。マ猫の話はいいから創作論見たいー』という方は!「エッセイ01」の一番下まで一気に進んでみて下さいね!(≧▽≦)


 だいじょぶだいじょぶ!マ猫なんて飛ばしちゃってえ!( *´艸`)



 マ猫が「転」を思いついた後、その後に簡単な起承転結を決めてしまいます。これは以前もお話したと思うんですが、短編だとここでザッと決めちゃえばとても楽だったのです。


 例えばここに、一話で書いた「俺達の旅はこれからだ!」を雑にはめ込みますね?雑言うなΣ(゚Д゚)



 とある冒険者パーティーが、全滅の危機を迎えている。


「俺達の旅は、これからだ!」


 叫ぶ主人公。

 立っているのは、傷だらけの主人公しかいない。


 王都を目指して旅をする主人公のパーティーの前に突如現れた、今の主人公達には太刀打ちできないような竜と、その竜の攻撃で倒れ伏し主人公の周りで苦し気にうめくヒロインや仲間達。


 ずっと一緒に泣いて笑って、旅をしてきた、大切な大切な仲間達の命が尽きようとしている。


 そして。

 自分達の旅が、今ここで終わろうとしている。

 

 冗談じゃない。

 ふざけんな!


 主人公はよろめきながら、涙を流しながら剣を構えた。


「……俺達の旅の終わりは今なんかじゃねえ!絶対にだあああああ!」


 その叫びと共に、主人公の秘められた力が、解き放たれていく。

 


 これを転にしました。

 それから。



起:


承:


転:竜出現。倒れゆく仲間達。「ここで絶対に終わらせない!」と最後の力を振り絞った主人公が竜の前に立ちはだかり、秘められた力を発動。力を振り絞った仲間達と一緒に竜を倒す


結:

 


「いやいや、ここからどうやって話作っていくつもり?まだ四分の一じゃん!」と思われる方も多いかと|д゚)


 でも、マ猫の場合は『自分が絶対に書きたい』部分がそこなので、あとは早いのです。


 ただ今回のお話を受けて「何でサクサク書けるようになったんだろー」と考えてみたら……自分の好みのシチュを盛ってたんです、何と。



 自分の中で、ハマりにハマった小説やコミック、アニメ、ドラマとかあるじゃないですか。


 そのお話を見てる時に、「ああー!ここで終わっちゃうの?!ふんぬわあああああ!」とか「これ、絶対次の話でアイツ(推し)出てきてくれるはず!」とか。


 そう、マ猫が大好きなお話のいろいろな所に自分が好きすぎる展開が、シチュが山ほどあったりします。


 なのでそこも自分好みで前後を考えればすぐでした。

 長考しないようにするので、この辺りも簡単に行っちゃいます。

 


起:(小さな村の仲良し四人組の日常からスタート。何かのエピソードから一流冒険者を夢見る主人公と、それぞれの夢と希望を胸に行動を共にする仲間たちの冒険者登録、数年後の王都出発まで)


承:王都の冒険者ギルド迄あと数日の道のり。パーティーメンバー達がそれぞれに、自分のやりたい事や今までの旅路、思いを、未来を語る。ほの恋も入れちゃう?入れちゃう?( *´艸`)


転:四人のメンバーの前に突如竜出現。倒れゆく仲間達。「ここで絶対に終わらせない!」と最後の力を振り絞った主人公が竜の前に立ちはだかり、秘められた力を発動。辛うじて立ち上がった仲間達と竜を倒す


結:大団円!「いやー!死ぬかと思った!」「レベル、とんでもなく上がってるう?!」「金貨の山……!」などと言わせよっかな( ̄▽ ̄)

 


 こんな感じになりました。本当にごめんなさい(雑)。

 ここに、「起」の部分を付け足しておおすじは完成です。(カッコ内)


 ハッピーエンドが好きなので、メインキャラ達は生き残り、いっぱい良いことあって未来が楽しみだね!で終わりヾ(≧▽≦)ノ←絶叫


 世界観や設定に関しては、私は好き勝手書いていくので参考になりません(ノД`)・゜・。


 恋愛や現代ドラマ系だと最初の「起承転結」決めの後の、設定や世界観をあんまし考えなくて済むので早いのです(*´艸`*)


 もしこだわりたい方は創作論や人気作、好きな作品を見て参考にされるといいと思いまっす!ただ著作権がありますので注意して下さいね(コピペとか)!


 あとは素人ならではの勢いとノリでどんどん書くのみです( *´艸`)あああ!また恥ずかしい暴露話をしてしまいました!Σ(゚Д゚)


「いや、よくそんなので書けたよね!」とツッコミが入っても全く反論できません(ノД`)・゜・。



 今日はこの辺でごめんなさいm(__)m

 『カク』『ヨム』楽しんでいきましょうね!(≧▽≦)人(≧▽≦)♪



 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る