【不定期更新エッセイ】マ猫の「マ」は摩訶不思議のマ(人物・作品含む)

【変なエッセイ01※創作論リンク付き!】自分の作品タイトルでちょっと恥ずかしいランキングが浮かびました


 どーもです!マクスウェルの仔猫でっす!(≧▽≦)


 まずは『創作論は書けません。』に立ち寄ってくださって本当に本当にありがとうございます!m(__)m


 予想を遥かに超えるPVと温かなコメント、応援、お星さま、嬉しいです(ノД`)・゜・。

 

 今この部分を書きながら改めて思ったのは、やはり「初めての作品を書きたい!」と思われている方は多いのかなぁ……と。


 このエッセイはまあアレ(役に立たない感たっぷり)ですが、他の先生方が書かれた創作論やそれにまつわるお話をリンクで貼っていますので、「初めての作品」に向けて頑張っていたり気になる方はぜひぜひ☆彡


 今回も最後にリンク貼っときますね!

 私の作品でご紹介させてもらい、ごめんなさい!(ノД`)・゜・。


● 


 んで、話変わって。


 すみません。

 終わりとかいって続きを書いているマ猫に懺悔させて下さい。


 エッセイを今回初めて書いたんですが、楽しい!(≧▽≦)


 なので、気晴らしに『カクヨム』をまじえたお話を不定期で書かせてもらえないかなぁ……と思った事と、続きを書いてれば初投稿を目指す方や執筆中の方、読み専のみなさまがリンクを見て……というのもあるのかもしれないと思いまして( *´艸`)


 私ももちろん立ち寄ってもらえるなら嬉しいですし(≧▽≦)

 という訳で、不定期で書いてみる事にしましたm(__)m

 よろしくお願いします!


 今回もそうですが、しょーもないマ猫の話が多いのでご注意ください( ̄▽ ̄)



 さて今回は『自分の作品タイトルでちょっと恥ずかしいランキングが浮かびました』というお話ですΣ(゚Д゚)


 マ猫はご存知の通り「転」から書き始めているのと、『その見せ場でキャラに何かカッコいい事を言わせたい!』という事が多いのです。


 改めて今日自分の作品タイトルを見た私。

 正直に言います。

 じったんばったんの、ごろんごろんでした。


 タイトルの方はツッコミ付きでランキングつけてみました。

 オマケは【キャッチコピー】の恥ずかしランキングです(/ω\)


 リンクは貼りません、恥ずかしいから( ̄▽ ̄)



【やらかした作品タイトルランキング】


①『創作論は書けません。 ~自分の小説を投稿してみたい!でも一作目のお話が進まない……とモヤモヤしたり諦めた事のあるようなみなさまの何かのお役に立てればいいなと呟くマ猫は役に立たない~』


 ★謎のサブタイトルと言ってる事の訳の分からなさに私がモヤモヤです。

 ダントツの第一位です(≧▽≦)←絶叫


②『幼なじみ探偵るる☆ 〜めがね注意報〜』


 ★めがね注意報。

 めがね、注意報。

 多分、ヒロインがメガネ外すとキャラ変するからだと思います。


 あの時の私に会いに行きたい、ハリセン持って_(:3 」∠)_


③『【KAC20234】じょしじょしだんし、もぶもぶもぶ。 ~夜とヴィラン少女とおかしなヒーローとモブっぽい奴らと私~』


 ★じょし(主人公/弥生)じょし(レイラ/ヴィラン)だんし(マーティルー/ヒーロー)らしいです(謎)。


④『どんな明日が待ちかまえていようとも、少女は歯を食いしばって今日を走った。』


 ★これはキャッチコピーからの「転」書きで(エッセイ四話最後にも書きましたが)、タイトルはそのイメージから来ました( ̄▽ ̄)←呆然


⑤『【KAC20237】真奈子の言い訳SONG☆ ~『星に恋して』ライブツアー2023~』


 ★こうしてみるとKAC、やらかし多いかもですΣ(゚Д゚)

  何もいう事はありません。私のばか。


次点


『や。』


 ★「転」書きでヒロインが言ってました(雑)

 あ!自主企画で短いタイトル作品募集してたのもきっかけかもです|д゚)


『さよならへと向かう、あまりにも短いカウントダウンが始まる日 〜虫の知らせ〜』


 ★『今さら~』の原型、このタイトル結構好きなんです(≧▽≦)←絶叫

 ……本文がタイトルに勝てませんでした( *´艸`)



【オマケ/やらかしたキャッチコピーランキング】


 説明しません。ツッコミもなし!

 これも「転」書きの問題点ですね( ̄▽ ̄)←他人のふり


①~明日後悔するお前がいるなら、今日のお前が何とかしてやれよ。できんだろ?~

※『どんな明日が待ちかまえていようとも、少女は歯を食いしばって今日を走った。』


②~心に熱を、筋肉を纏え。~

※『【KAC20235】いつも、心に』


③~猫だからねえ(ツッコむ母)。~

※『保育園児ゆうしゃ様と猫耳少女』


④~マ猫、更に土下座する。(KAC2023で二回目)~

※『【KAC20237】真奈子の言い訳SONG☆ ~『星に恋して』ライブツアー2023~』


⑤~に、2センチほど!近づきましたっ!~

※『【KAC20236】奈々未ちゃんは、今日も何かと忙しい。』


★次点

~「鬼丸国綱!鬼丸国綱お願いします!」←主人公~

※『邪神と女神様と僕』


 もうお腹いっぱいです!

 あああ!(ノД`)・゜・。


 最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます!



 みちの先生、琴音先生、悠木先生、歌川先生、天城さん!お力をお借りして申し訳ありませんでした!ありがとうございました!


 みちのあかり先生

 https://kakuyomu.jp/users/kuroneko-kanmidou


~初めてカクヨムに書いたあなたと、なんで読んで貰えないの!と思うあなたへ~

『シンプルなカクヨムの考え方 〜PV? レビュー? 欲しかったらまず読め〜』(創作論)

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557491317580



 天城らん様

 https://kakuyomu.jp/users/amagi_ran


~ 一文字も書いたことのない人へ ~

『小説を書いてみたいけれど、どこから手を付けていいか分からない人へ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330649542465102



 歌川ピロシキ先生

 https://kakuyomu.jp/users/PiroshikiUtagawa


~自己満足で何が悪い?持論の押し付けは、もううんざり。~

『ヒグラシ硯に向かいて』(作者様の創作メモ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859890880422


※コメントを頂いています!

 『商業作家になるつもりのないアマチュアが自分がより満足できるものを書くために心がけている事なので、書籍化を目指すなら別の方法論が必要』との事でした! ©歌川ピロシキ先生



 カクヨム公式?(≧▽≦)

 昔ブクマしてました、読めてないです( ̄▽ ̄)


~創作術の本100冊読んで、エッセンスを実践してみた~

『“すごい創作術”を駆使したら、新人賞は取れるのか!?』

作者 すごい創作術ラジオ/KADOKAWA 単行本・ノベライズ総合

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557316838749

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る