第138話 黒幕

 2人はいったんワイヤードと別れ、宿に戻って着替えることにした。

 詳しくは着替えたあとで、詰め所にて話すことになっていた。


「何があったんだ?」


 破れたドレスを脱いで、シャワーを浴び、普段着へと着替えたエミリスに聞く。

 彼女は思い詰めたような表情で答えた。


「……魔法が、効かなかったんです……」

「効かない? エミーの魔法を弾くほどの奴がいたってことか?」


 アティアスの言葉に彼女はかぶりを振った。


「いえ、弾くのならまだわかります。そうじゃないけど、効かなかったんです。説明するのが難しいんですけど、発動する前に消えちゃうような……?」

「よくわからないけど、ドワーフの森で魔法が使えなくなった時みたいな?」

「うーん、近いような近くないような。魔法自体は使えるんですけどね。……あー、よく分からないです!」


 困った顔をして彼女は天井を見上げる。


「そうか……。でもエミーが逃げられて良かったよ」

「本当に。すごく怖かったんですから……」


 そう言いながら、ベッドに座る彼の膝の上に、向かう合うように座った。

 泣きそうな顔で、そのまま彼の背中に手を回して胸に顔を埋める。彼の匂いを胸いっぱいに吸い込んだ。


「んぅ……。もう会えないかもって思いましたよぅ……」


 珍しく弱気な様子を見ると、よほど怖かったのだろうと思う。

 そんな彼女の背中に手を回し、小さな身体をしっかり抱きしめた。


「あぁ……落ち着きますねぇ。……やっぱりアティアス様の側じゃないと、私もうダメになっちゃってるみたいです」


 昨日彼女が囮となって1人で行動を始めてから、丸一日ほど。

 よくよく考えると、彼女と出会ったテンセズを出てから、これほど長く別行動をとったことは一度もなかった。

 離れていたとしても、せいぜい数時間ほど。それほどずっと一緒にいたのか。


「俺も一緒にいるのが当たり前すぎて、久しぶりに1人で寝たらなかなか寝られなかったよ」

「もしかして心配してくれたんですか? 私は疲れてたからよく寝ましたけどね。ふふ……」


 抱き合ったまま、彼女はアティアスの顔を見上げ、そのまま唇を合わせた。


「……本当はこのまま抱いていただきたいんですけど、ワイヤードさんをあまり待たせるわけにもいきませんし。……行きましょうか」

「ああ。また夜にな」

「はい。全力で楽しみにしてますね」


 彼女はそう言いながら、嬉しそうにもう一度キスをした。


 ◆


「……なるほど。それはよく逃げられたな。褒めてやる」


 エミリスの説明を聞いたワイヤードは、褒めてるのかよくわからない口調で答えた。


「ワイヤードさんは、その男に心当たりがあるんですか?」


 彼なら知っているような気がして、なんとなく聞くと、ワイヤードは珍しく真剣な顔を見せた。


「ああ。確実だとは言えないが、恐らく。もしそれが相手なら俺では歯が立たん。なにしろ、魔法は効果がないし、剣の腕も並ぶ者がないほどだ」

「……剣? さっきはナイフ持ってましたけど……」


 エミリスが疑問に思って聞く。


「運が良かったな。剣を持っていたら、逃げることもできなかっただろ」


 苦い顔で言うワイヤードに、アティアスは問う。


「……で、その相手は誰なんだ?」


 ワイヤードはしばらく逡巡したあと、重い口を開いた。


「俺の知る限り、該当するのは1人しかいない。……ここ王都の第一王子、ビズライト殿下だ」


 その名を聞いた2人は絶句する。

 ワイヤードが知っているという話から、有名な人物なのだろうことは薄々気づいていたが、まさか王族だとは予想していなかった。

 しばらくして、アティアスがようやく口を開く。


「……厄介だな、それは」


 ワイヤードが頷く。

 それを聞いていたエミリスがアティアスに聞いた。


「……このメラドニアを治めてるのって、確か女王でしたよね?」

「ああ。エレナ女王だ。もうかなりご高齢だけどな」

「となると、次はそのビズライトって方が後継なんですよね?」

「順当にいけばそうなるだろうな」

「嫌な感じですね……。私、顔見られてますし、髪の色でも。それにいずれは私たちのことも情報が伝わるでしょうから、王都を離れても……」


 不安そうな顔をして、彼女が考え込む。

 王子が奴隷商に絡んでいるのであれば、アティアス達の情報が王都に入ったあと、何らかの手を打ってくることを危惧していた。


「そうだな。仮に王から呼び出されたりしたら、従わない訳にもいけないしな。……かなりまずいことになったな」


 2人の話を聞いていたワイヤードが話す。


「……実は、普段俺はそのエレナ女王の警護をしてるんだ。この話を女王が聞くと、間違いなくお怒りになるだろう。……彼女も奴隷商をなんとかしようとしてる1人だからな。相談してくるから、少し待ってくれ」


 ワイヤードはそう言うと、目を閉じて黙ってしまった。


「……あれって、また分身体使ってるんでしょうかね……?」

「さぁな……」


 エミリスが小声でアティアスに耳打ちするが、彼には正直よく分からなかった。


 しばらくしてワイヤードが顔を上げた。


「……女王が明日お会いになるそうだ。詳しくはその時だ。場所は俺が案内するから、宿で待っていてくれ」

「俺たちなんかがお会いしても構わないのか?」

「心配するな。……むしろお前たちだから、だ」

「いまいちよく分からんが……わかった。待ってるよ」


 ◆


「女王様ってどんな方なんですか?」


 宿に戻り、ベッドに腰をかけたエミリスが聞く。


「正直、俺もほとんど知らないんだ。式典のときに顔は何度か見たことがあるけど、話したことはないし」

「そう簡単に会えるような方じゃないんですね」

「ああ。確か、エレナ女王は先王の王妃でな。王が若くして亡くなって即位したんだ。ただ、子供がいなくて、王子は女王の甥だったはず」

「へぇ……。再婚はされなかったんですね」

「エレナ女王は王の血筋じゃないからな。だから再婚して子供を作るのを避けたって話を聞くよ。先王に兄弟がいたってのもあるだろうし」

「なんか大変ですねぇ……」


 そう呟きながら、彼女はアティアスの手を引いて、自分の横に座らせた。

 そのまま横になって、彼の膝に頭を乗せながら、下から彼の顔を見上げた。


「……でも、もしアティアス様がいなくなったら、私も同じことすると思いますよ」

「物騒なこと言うなよ……」


 彼は彼女の髪を指で梳きながら、苦笑いした。


「ふふ、ご心配なく。いつでも私がついてますから」


 撫でられて気持ちよさそうにしながら、エミリスは目を閉じた。

 アティアスがしばらくそのまま優しく撫でていると、彼女は程なく寝息を立て始めた。

 疲れていたのか、それとも安心して気が抜けたのか。

 起こしてしまわないように気をつけて、そっとベッドに寝かせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る