第131話 滞在

「やっぱり地図は便利すぎますー」


 休憩したあと森に入って、前回もらった地図を頼りに進む。

 機嫌良く先頭を歩くエミリスは、どんどん先を行く。


「おーい、エミー。気をつけろよ」

「ふふー、大丈夫ですよっ。この辺り、気配はありませんから」


 彼の方を振り返りながらも、歩みは止めない。

 そのときだった。


 ――――むにゅっ。


「んん……?」


 なにか柔らかいものを踏んだ感触で、彼女は足元に視線を下ろした。

 そこには――


「う、うわわわぁーーーっ!!!」


 背中を踏まれて首をもたげていたソレと目が合ったエミリスは、ありったけの大声で叫ぶ。


「エミー!」


 慌てて駆け寄ろうとする。

 しかしそれより先に、驚いて魔力が乱れたことで、背中の荷物の重さに負けた彼女は、仰向けに倒れていた。


「へっ、へっ……ヘビ……ヘビ……!」


 荷物が重くて、ひっくり返された亀のようになったエミリスは、顔面を蒼白にしてうわごとのように呟いていた。


 その先には、彼女が踏みつけたヘビが森の中に消えていくのが見える。

 危険なヘビでなかったことに安堵しつつ、彼女に声をかけた。


「エミー、大丈夫か? 蛇はもういなくなったぞ」

「ほっ、ほほほ……本当ですか……⁉︎」

「本当だ。……ほら起き上がれるか?」


 背負っている荷物を解き、手を取って立たせようとするが、どうにも力が入らない様子だった。


「す、すみません……。腰が抜けて……」

「仕方ないな。……休憩するか?」

「ええぇ……。またヘビ出そうで嫌ですよぅ……」 


 へたり込んだまま周りを見回す彼女に呆れてアティアスは言う。


「壁張っとけば大丈夫だろ?」

「あ、なるほど。そうですね……!」


 それに気づいてようやく落ち着いたのか、彼女は大きなため息をついた。


 ◆


 休憩後、歩みを再開したあとは、前回の苦労がなんだったのかというほど、すぐにドワーフの村にたどり着いた。


「……スティーブももう少し細かく教えてくれてたら良かったのに」


 愚痴を言っても仕方ないとは思いつつも、無事に着くことができるようになったことは、喜ばしいことだった。


 ドワーフの村に着き、昨日と同じように鐘を鳴らす。

 しばらくして、あの若いドワーフがのっそりと歩いてきた。


「よう、まだ1日しか経ってないぞ? 帰り道に迷ったのか?」


 心配そうな顔で聞くドワーフにエミリスが笑う。


「ふふ、ちゃんと一回王都に戻りましたよー。ほら、依頼の材料も持ってきましたから」


 言いながら、背負っていた袋をドワーフの目の前の地面にドスッと下ろした。

 それをドワーフは持ち上げようとする。


「――んっ⁈」


 エミリスが軽々と持っていたように見えたこともあり、簡単に持てると思っていたのか、掴んでもびくともしない袋に顔色を変えた。


「な、なんだぁ? おめぇ、オーガかなんかか? そうは見えねぇが……」


 ギルドでマーガレットと同じ反応をしたドワーフに、エミリスは吹き出す。


「ふふふ。私、実は力持ちさんですのよ」

「嘘つけ」

「むむー」


 アティアスにつっこまれつつも、もう一度軽々と袋を持ち上げて「どこに持って行けば良いですか?」と、聞く。


「あ、ああ。……とりあえずは工房の前に置いてくれれば」

「りょーかいです」


 2人はドワーフの先導で村に入り、工房と言われた建物の脇に袋を下ろした。


「一応、ギルドの依頼で持ってきたから、受け取りのサインが欲しいんだ」

「そうか。それはガーブに貰ってくれ」

「ガーブってのは?」

「ああ、昨日会ったアイツだ。師匠が引退した今はこの工房の主だ」


 ギーグ師匠の息子だというあのドワーフが、ガーブという名でこの工房を取り仕切っているらしい。


「おーい、ガーブ! 材料が届いたぞ!」


 ドワーフの男が声をかけると、しばらくして工房からガーブが顔を出した。


「あん? いくらなんでも早くねぇか?」

「そう思ったんだがよ、とりあえず確認してくれ」


 促されて、ガーブはエミリスが運んできた袋の中身を確認する。

 半信半疑だった表情は、中を見た途端、顔色を変える。


「……確かにコイツはブルー鋼に間違いない。おい、どうやって運んできたんだ?」


 ガーブは2人に問う。

 アティアスはエミリスと顔を見合わせてから、答えた。


「すまないが、それは秘密だ。ただ、間違いなく王都から運んできたものだ。……ほら、ギルドの依頼証もある」

「これ今日の日付じゃないか。王都からだとどんなに急いでも1日掛かるぞ? 空でも飛んできたのか? そんなはずないだろうが……」


 依頼証を確認しながらガーブが聞くが、2人は笑って誤魔化すことにした。


「ははは……。そんなわけ無いだろ。なぁエミー?」

「え、ええ。そうですよねー」


 そんな様子を不思議そうに見ていたガーブだが、「まぁいい」と呟いて2人を工房の中に入るように促す。

 村の入り口から案内してくれたドワーフは、手を挙げて持ち場に戻っていった。


「手段はまぁ聞かないことにするが、助かったよ。材料がなければわしらも何も作れんからな」


 工房の椅子に座った2人にガーブが礼を言う。

 それに対してアティアスが聞く。


「なぜ、半年も材料が届かなかったんだ? 人数がいれば、それほど苦労する依頼じゃ無いと思うんだが」

「今まではずっと同じ冒険者達が運び屋をしてくれてたんだ。ただ、最近はドワーフの作った剣が高く売れるってんでな、そいつら魔が差したのか、剣を持ち逃げしたんだ。それから村に来てくれる冒険者が現れなくてな……」


 依頼内容は、材料を村に届けて、その代わりに出来上がった剣を王都に届ける、というものだ。

 村からの帰りに、その剣を持ち逃げして換金しようとした、ということだろう。


「なるほど。剣1本でも相当な値が付くからな。報酬よりも間違いなく」

「そうだ。おめぇらはそんなセコいことはしないだろう?」

「なんでそう思う?」


 ガーブがにやりとしながら聞くが、アティアスは意図がわからず聞き返した。


「スティーブの手紙に書いてあった。おめぇら、ゼバーシュの貴族なんだってな。わざわざ剣1本の修理のためにこんなとこまで来るって、馬鹿だろ? わしはそういうの嫌いじゃ無いがな」


 そう言って、ガハハと笑う。


「なるほどな。それなら話は早い。俺たちは剣の修理ができれば良くてな。報酬が欲しい訳じゃない。……とはいえ、力持ちのこれが大食いすぎて食費がかかるからな、その足しにはしたいところだが」

「ええー、酷すぎません、それ⁉︎」


 エミリスが横で抗議するが、頭を撫でるとすぐに大人しくなった。


「わしは貴族は好きじゃないが、おめぇらは別だ。剣は直してやる。ただ、親父はもう引退してるんでな、わしがやるが構わないか?」

「もちろんだ。よろしく頼む」

「よし。剣の修理と、持って帰ってもらう剣と。準備するのに1週間ほど時間を貰いたい。その間、一度帰ってもいいし、村で泊まってもらっても構わんが、どうする?」


 2人は顔を見合わせて相談する。

 王都に帰っても待つだけになるし、ドワーフの村も見てみたく思った。


「せっかくだから村に滞在させてもらうよ」


 ◆


 ガーブにエミリスの剣を渡して、2人は一軒家に案内された。

 空き家らしく、ちょっとした客人を泊めるのに使っているようだった。


「へー、丸太だけで家ができてますよ? なんか落ち着きますね」


 家に入ったエミリスはきょろきょろしながら感想を溢す。

 中は1階に加えて、天井の高い吹き抜けの上に半2階としてロフトを備えた造りになっていた。

 丸太を積み上げただけに見える外観と同じく、中もそのまま丸太が剥き出しになっていて、彼女にとって初めて見る構造だった。


「レンガや石で作られた家が多いからな。滅多に無いけど、これはログハウスって言うんだ。俺は好きだな」

「ログハウスですかぁ……。私もこういう家好きですー。あ、別荘持つならこういうのが良いですね」

「そうか。まぁしばらく住んでみないと良し悪しはわからないからな。今回試せるのは良いな」

「ですねー」


 ロフトがベッドルームになっているようで、1階から梯子が伸びている。

 彼女はそれを使わずに、ふわっとロフトに飛び上がろう――としたが、途中でそれ以上飛べずに、結局ハシゴを使ってロフトに上がる。村の中でも制限があるようだった。

 そして上から彼を手招きした。


「アティアス様! 見てくださいよ、この木彫りの像。よくできてますねー」


 彼が梯子を登ると、ベッド脇に木彫りの熊が置かれていた。

 かなり大きめで、立ち上がって両手を広げる姿は今にも動き出しそうだ。


「すごいな。ドワーフが作ったのかな?」

「と、思いますね。器用なんですね……」

「彼らはこういう工芸品を作るのは得意だからな。もちろん家を建てるのも」

「へー」


 彼女は感嘆しながらベッドに腰を降ろすと、そのまま彼の腕を引っ張ってベッドに押し倒した。


「ちょ、どうした?」


 驚くアティアスだが、エミリスは構わずその胸に顔を埋めて言った。


「ふふふ、荷物運びでだいぶ魔力を使いましたから。代わりにアティアス様ぶんを補給いただきたくて。しばらく堪能させてくださいね」

「なんだそれ……」

「まあまあ。何でも良いじゃないですか。むふふー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る