第130話 再訪

「はふー、昨日の分まで食べましたー。お腹いっぱいです」


 王都の宿に戻って風呂で汗を流したあと、昼食に出かけた。

 かつてない量の食事を蓄えたエミリスは、お腹を押さえて満足気に呟いた。


「それ本当か⁉︎ ここ安いし、遠慮せずに食べてもいいんだぞ?」


 驚くアティアスに、彼女は顔をしかめて答えた。


「むむー、私だって限度はありますよ。……ほら、お腹パンパンでしょう?」

「いや、いつもと同じにしか……」


 彼女のお腹を触ってみるが、特に何も変わった様子はない。

 とはいえ、満足したのならそれはそれで良いことだ。

 アティアスは続ける。


「そうか……。このあとクレープでもって思ったんだけど、残念だな」


 それを聞いた彼女は顔色を変えた。


「ちょ、ちょっと待ってください! ク、クレープは食べたいですっ!」

「お腹いっぱいじゃ食べれないだろ?」

「そんなことないですっ! クレープは別ですっ!」


 甘いものは彼女にとって別らしい。

 しかし、アティアスもすぐにスイーツを食べるのは少し厳しい。


「まぁ、それは後にしよう。先にギルドに行ってからな」

「はいっ! でもクレープも忘れないでくださいよっ」


 元気に答えた彼女を連れて、次はギルドに向かうことにした。


 ◆


「と言うわけで、この依頼を受けたいんだが」


 アティアスは先日掲示板で見た、ドワーフの村へ材料を届ける依頼の紙を指し示して、受付のマーガレットに話しかけた。


「あら、こんにちは。えっと、この依頼って結構な量の材料をお願いすることになるんですけど、お二人で運べますか? 普通は5人くらいは欲しいところですけど……」


 彼女は依頼の内容を知っているのだろう。

 困惑しながら2人に確認をした。


「結構な量ってどのくらいだ? ある程度なら運べると思うけど……」


 アティアスが聞く。

 よほどの量じゃなければ、エミリスが軽々と運んでくれることもあって、それほど心配していなかったが、それを超えるような量だと荷物持ちを雇うか、何回かに分けて運ばないといけない。


「ええっと、私が聞いてるのは大人2人くらいの重さだったかなと」


 マーガレットの答えに、アティアスはエミリスに確認する。


「エミー、そのくらい運べるか?」

「まぁ大丈夫じゃないですかね。たぶん……」


 想像しながら彼女は答えた。

 それらを持ち上げつつ、森まで飛べるのかと心配にはなるが、彼女ができるというならできるのだろう。


「とりあえず試してみたい。ダメなら人を雇うよ。よろしく」

「わかりました。ではギルドから手配しますね。……いつ出発しますか?」

「明日にでも」

「はい。それじゃ、持っていってもらうものを、明日の朝にはギルドに届けてもらうように手配しますね」

「よろしく頼む」

「こちらこそ、よろしくお願いします」


 頭を下げるマーガレットに手を挙げて、2人はギルドを出た。


 ◆


「で、これがその材料か……」


 翌朝、改めてドワーフの村に出発するためにギルドを訪れた2人は、準備されていた剣を作るための材料を見て呟いた。


「思ってたより、小さいですね」


 袋に入れられて床に置かれたその材料は、リュックで背負えるほどの大きさだった。

 とはいえ、中に入っているのは金属であり、重量は相当なものだ。


「2人で大丈夫ですか……? かなり重いですよ?」


 心配そうにマーガレットが聞く。

 試しにアティアスが持ち上げようと試みるが、僅かに地面から浮かせることができた程度で、彼1人で運ぶことはとても無理だと思えた。


「ちょっとこういう塊は苦手なんですよね……」


 次にエミリスがそう言いながら、その材料に手をかける。

 普通ならとてもその細腕では持ち上がらないのだろうが、「よいしょ」と声を出しただけで、それを片手で持ち上げてしまった。

 その光景に、マーガレットはあんぐりと口を開けて呆けていた。


「うん、このくらいなら大丈夫ですね。よかった」

「え……え……? どうなってるの? ……あなた、オーガか何か……?」


 呆然とするマーガレットに、エミリスは答えた。


「いえ、ふつーの魔導士ですよ。魔法でちょっと軽くしただけです」

「な、なるほど……」


 アティアスは心の中で『絶対にふつーじゃない……』と呟きながらも、あえて口には出さずに頷いた。


「アティアス様。それじゃ、行きましょうか」

「そうだな。さっさと行って帰りたい。じゃ、行ってくる」


 2人はマーガレットに軽く言って、ギルドを後にした。


 王都を出て、街道を歩きながらアティアスは彼女に問う。


「でもそれ持ったままで飛べるのか?」

「ええ、このくらいなら、ゆっくり飛べばたぶん大丈夫ですよ。持ってるように見えて、力は全然入ってませんから」


 そう言いながら、彼女は材料の袋から手を離して、目の前で浮かべて見せた。


「前にヘルハウンド運んだときと、それほど重さ変わらない気もするが……」

「んー、やっぱりあれの方が重かったんじゃないですかね? それにあの時と今だと、使える魔力が全然違いますから」


 確かにあの時はまだ彼女の手に紋様があって、魔力が制限されていたように思えた。

 今はそれもない。


「そうか。そろそろ飛ぶか?」

「ですねー。周りに人もいなくなりましたし、行きましょうか」


 そう言うと、アティアスの手を取って、地面からわずかに浮かび上がる。

 傍目からは飛んでいるようには見えないが、地面を滑るように移動するその光景を目にすると、恐らく皆が驚くだろう。


「魔力の量はどうだ?」

「満タンとは言えないですけど、村に着くくらいまでなら保ちますよ。……でも、入り口あたりで少し休憩したいですね」

「わかった。それでいこう」


 もう2度目ということもあり、前回と同じように森に近づき、入り口の手前で一度降りて休憩をすることにする。

 材料も一度地面に降ろして、魔力を回復させたかった。


「やっぱり魔力が減る方が多いか?」

「みたいです。2人で飛ぶだけならなんとでもなりますけど、これだけ重いと何時間もは辛いですね。それに周囲の警戒にも魔力は使ってますから」


 それに彼女は突然の襲撃などにも備えて、四六時中、防御魔法も張っているはずだ。

 ほとんど無意識にそれだけのことをこなしているのには、頭が下がる。


「どのくらいで回復するんだ?」

「そうですね……。たぶん30分くらいかなと」

「それじゃ、それまでクッキーでも食べようか」

「はいっ! いっぱい持って来ましたからね」


 材料のほかに、前回と同じように食料なども持って来ている。

 それらを減らすともっと楽に移動できたのかもしれないが、何があるかわからないからだ。


 とはいえ、その多くは彼女の胃袋に入るものだと言うことは、特筆しておくべきことかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る