第27話 先生と夜



 彩ちゃんに空き教室に呼び出された後、俺は教室に戻り鷹宮さんを探した。けれど彼女の姿はもうどこにもなく、席はもぬけの殻。まあ、友達どころか話す相手もいない彼女が、放課後に教室に残っている理由もないだろう。


 ……もしかしたら、前に会ったあの公園に居るのかもと思ったが、そこまでして探す理由もない。というかそこまでしたら、ストーカーみたいだ。


「帰るか」


 白山さんにメッセージでも送って、一緒に帰ろうかとも思った。けどなんとなく、躊躇ってしまう。どんな顔で何を話せばいいのか分からないし、あまりがっついてると思われるのも嫌だ。


 なので今日は寄り道せず、大人しく家に帰ることにした。


「…………」


 自室で1人の時間。ぼーっとネットを見て、前に予約したプラモがもうすぐ出るんだなーとか思いながら、無為な時間を過ごす。


「白山さん、今頃なにしてるのかなー」


 なんて思ってしまうのは、本気で彼女に惚れてしまったからなのか。それとも単に浮かれているだけなのか。どちらにせよ大した差はないなと、小さく息を吐く。


 そんな風にぼーっと過ごしていると、真奈の奴が部活を終えて帰ってくる。久しぶりに2人で一緒にゲームをして、そうこうしているうちに彩ちゃんがうちにやって来て、真奈と2人で大量の唐揚げとポテトサラダをご馳走になった。


「美味しい? ……そっか! 美味しいか! よかった、よかった!」


 彩ちゃんは珍しくハイテンションで、ビールをガブガブ飲んでいた。そんなに飲んで大丈夫? と思っていたら案の定、潰れてしまって介抱するのに手間取った。


「今日は泊まってく?」


 と、俺は何度も言ったのだが、


「明日も仕事だから、帰るー」


 と、彩ちゃんは聞かなかった。だからまあ、1人で帰すのも心配なので、俺が家まで送っていくことにした。


「なんか彩ちゃん、テンション高いよね? いいことでもあったの?」


 まだふらふらしてる彩ちゃんの手を引きながら、そう尋ねる。


「別にー。ただ、久しぶりに春人と真奈とご飯食べれて、楽しいなーって」


「そっか。寂しいんだったら、いつでもうちに来ていいよ? 俺と真奈は彩ちゃんが来てくれるだけで嬉しいし、父さんと母さんも喜ぶから」


「……春人は優しいなー。この女たらしめ」


 ほっぺたをうにうにされる。……酒くさい。


「やめろって。胸、当たってるぜ?」


「意識すんなよ、思春期が。昔はよく一緒にお風呂、入ってたじゃん。洗いっことか、よくしたよねー」


「そんなの本当にガキの頃だろ? 覚えてないよ」


「春人は昔からエロい子だったから、私の胸ばっかり見てたなー」


「適当言うなよ、酔っ払い」


 こんなところ、他の生徒に見られたら不味いんじゃないかと思うけど、幸い辺りに人影はない。


「でも、そんな酔っ払ってると、1人になると寂しくならない? 今からでも、うちに戻ってもいいよ。一緒にゲームやろうぜ」


「……こいつは、本当に女たらしみたいなことを言うようになったな。お姉ちゃんの教育の賜物だなー」


「どんな教育だよ。つーか、彩ちゃんも彼氏とか作らないの? 彩ちゃん可愛いんだし、その気になればいくらでもできるだろ?」


「春人は教師という職業が、どれだけ出会いがないのか分かってない。何も知らない君たち生徒は、あの先生とあの先生が付き合ってるーとか言うけど、私、絶対に同業の教師とだけは付き合いたくない」


「そんなもんか」


「そ。あんまり夢のある職業じゃないよー。残業代も出ないし」


「ま、俺は元々教師になんてなる気ないし、関係ないけど」


「薄情なこと言うなよー。お姉ちゃんと結婚してくれるんだろ? 春人はー。私、春人がくれたネックレスとか、まだ大事に持ってるんだからねー」


「ちょっ、絡むなって」


 そんな風にわちゃわちゃとしながら、彩ちゃんの住むマンションへ。彩ちゃんの実家もこの辺りにあるんだから、わざわざ一人暮らししなくてもいいのにとは思う。彼氏がいないんだったら、なおのこと。


「大人になったいう、分かりやすい証が欲しかったのー」


 まるで俺の心を読んだかのように、彩ちゃんが口を開く。


「……別にならなくてもいいだろ、大人になんて」


「歳を取ると、そうも言ってられないんだよー。春人も、大人になれば分かるよー」


「どうかな。俺、そういう価値観には懐疑的だから。それに、彩ちゃんは昔からずっと、魅力的だよ」


「……ありがと」


 エレベーターに乗って、彩ちゃんを部屋まで送り届ける。そのまま帰ろうかとも思ったが、彩ちゃんは靴を脱いだ瞬間に倒れるように眠ってしまったので、仕方なくベッドまで運んでやる。


「大丈夫かよ、ほんとに」


 少しだけ様子を見てから帰ろうと、座布団に座る。彩ちゃんの部屋には何度か来たことがあるが、相変わらず殺風景だ。昔、彩ちゃんが好きだったゲームとか漫画とかも、最低限しか置いてない。見たところそれも、あまり動かしてあるようには見えない。やっぱり、仕事が忙しいのだろう。


「学校ではもっと、厳しく見えるんだけどな」


 顔を覗き込む。顔は赤いが、そこまで体調が悪そうにも見えない。これなら放っておいても、大丈夫だろう。


「帰るか。鍵はオートロックだし……って、うお!」


 立ち上がろうとした瞬間、彩ちゃんに引っ張られベッドの上に倒れ込む。酒と香水が混ざった匂いに、頭が痛くなる。


「ちょっ、彩ちゃん。酔っ払い過ぎだって!」


 という俺の言葉を無視して、彩ちゃんは言う。


「春人さ、彼女できた?」


「なんだよ、急に……」


「前に付き合ってた……あの子とは、すぐに別れちゃったじゃん」


「なんで知ってんだよ」


「私はお姉ちゃんだからー。春人のことはなんでも分かるのー」


 酔っ払いの戯言だとは思うけど、答え辛い質問。でも、手も足も絡められて逃げるに逃げられない。


「……どうかな。分かんないよ、まだ。もしかしたら勘違いかもしれないし、案外すぐに振られるかもしれない」


「そっか。でも……よかったねー。春人は私みたいな大人になっちゃダメだぞー」


「なんだよ、それ。彩ちゃんは立派な大人だよ」


「だから、立派な大人になんかなっちゃダメなの。立派な大人になんかなっても、いいことなんて1個もないんだからー」


「…………」


 その言葉の意味は俺にはまだ、分からない。でもきっと、俺の知らないところで、彩ちゃんもいろんな苦労をしているのだろう。


「でもまあ、こうやって酒に酔って従兄弟に絡んでるような大人は、大して立派でもないか」


「言ったなー、こいつー」


 昔みたいに戯れ合う。……けど、俺たちはもう2人とも子供じゃないので、あまりやりすぎると……。


「ちょっ、彩ちゃん。変なとこ触るなって」


「えへへ。変なとこってどこかなー。ここかなー、それともこっちかなー」


「ちょっ、胸を押しつけるな。変なとこ舐めるな。……いや、ほんとにやめろって!」


 慌てて彩ちゃんから距離を取る。……いや、取ろうとした瞬間、彩ちゃんは言った。



「──私を1人にしないでよ、春人」



 瞬間、彩ちゃんの唇が俺の唇に触れる。こうやって戯れ合うのは、今まで何度もあった。でも、キスなんてされたのは初めてで、俺は驚いたように立ち上がる。


「……ごめん、帰る」


 慌てて、部屋から出る。……きっと、酔っ払って戯れて、それでたまたま唇と唇が当たっただけだ。別に、大したことじゃない。ただのお遊びだ。そう分かってはいるけど、でも……。


「1人にしないでよ、か」


 昔はよく、彩ちゃんと結婚するとか言っていた。今でもそれは覚えてる。でも、そんなのは子供の戯言で、彩ちゃんも俺も本気になんてしていない。それはきっと、間違いじゃない。でも、思えば彩ちゃんが俺をどう思っているのか。それを一度も、聞いたことがなかった。


「あーあ、酒くさっ」


 夜の街を早足に歩く。空は雲に覆われて月明かりはなく、頼りない街灯が煌々と街を照らす。意味もなく、走り出したくなる。


「あれは……」


 そんな中、1人の少女を見つけた。白い髪に赤い瞳。ソラちゃんだ。あの子はまた記憶探しで、街を歩いているのだろう。ちょっと声でもかけようか。そう思った瞬間、ふと気がつく。


 雰囲気が、いつもと違う。それに背中が薄く光って、そこから翼が……。



「──貴様、忘れたい記憶があるようだな」



 と、彼女は凍えるような冷たい瞳で、そう言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る