第26話 約束と孤立



「……夢じゃない、か」


 温かな感触に、ふと目を覚ます。マラソンでもした後のように、身体が重い。


「ねむ……」


 隣で眠る白山さん。その艶やかな金髪に指を通す。気持ちよさそうに寝息を立てていて、起きる気配はない。時刻は朝の5時過ぎ。一度、家に帰るにしても、まだ寝てられる時間だ。


「こういう感情って、なんて言うんだろうな」


 白山さんを優しく抱きしめる。どこにどんな風に触れても、きっと彼女は許してくれる。俺が彼女に何をされても、許すのと同じように。……ドキドキする。


「…………」


 どうして今になって、手を出したのだろう。白山さんも俺も、ただ流されただけかもしれない。寂しくて、退屈で、怖くて。ただ、流されただけかもしれない。……でも、それでも後悔はない。寧ろこうやって触れているだけで幸せだ。


「好きだよ、白山さん」


 と、言った。けれどなんだかその言葉には、中身を感じない。煙のように、すぐにどこかに飛んでいく。だからそのまま、白山さんの体温を感じ続ける。二度寝できるような気分ではなかった。


「……あ、ハルがいる」


 しばらくした後、眠たそうな声で白山さんが口を開く。


「そりゃいるよ」


「うん、だよね。……おはよ、ハル」


「おはよう、白山さん」


「もっと強くぎゅっとして、ハル」


「いきなりだな」


「いいから」


 言われた通り白山さんを抱きしめる。白山さんの香りが俺に溶け込むような、そんな錯覚を覚える。


「ハルがいる」


「だからいるって」


「うん。ちゃんとあたしの側にハルがいるなって。……起きたらいなくなってたらどうしようって、ちょっとだけ不安だった」


 白山さんの声が少し震えている。その気持ちは、俺には分からない。


「ハル、温かいね」


「ちょっと暑いけどな。冷房、つけていい?」


「駄目。もう朝だし起きないと。今日、学校だし、ハルは一度、家に帰らないといけないでしょ?」


「そんなのサボればいいじゃん。今日は1日、こうやってのんびりしてようぜ? 観たいって言ってた映画、観にいけばいいじゃん」


「駄目。ハルはただでさえサボりがちなんだし、どうせ家にも連絡してないんでしょ? 真奈ちゃん、また心配してるよ」


「……分かったよ」


 渋々と言った風に手を離す。……本当は少し、1人になりたい気分だった。多分、それは白山さんも同じなのだろう。白山さんの側にいたいっていう気持ちも、白山さんを抱きしめたいっていう気持ちも嘘じゃない。


 でも少し、今の自分がどんな顔をしているのか、それをゆっくりと確かめたかった。


「白山さん、体調とか大丈夫? どこか痛いとか、そういうのない?」


「……うん、平気。まあ少し、違和感みたいなのはあるけど。ハルは?」


「俺は問題ないよ。絶好調。フルマラソンでも、三分の一は走り切れるくらい元気」


「微妙だね。そこはちゃんと最後まで走り切らないと」


「そんなに元気だったら、逆に気持ち悪いだろ?」


「……かもね」


 そこで2人して立ち上がる。カーテンを開けると、朝日が差し込む。眩しい。


「朝ごはん、食べてから帰る? それとも、向こうで食べる?」


「あー、向こうで食べるわ。こっちで食べると意味もなく、ダラダラしちゃいそうだし」


「そうだね。その方がいいかも」


「じゃあ……帰るわ」


「うん、分かった。またね、ハル」


 ちょっとだけぎこちなくて、でも昔と何も変わらないやり取り。そんなやり取りをして、俺は白山さんに背を向ける。


「あ、そうだ。ハルってさ、今度の木曜あいてる?」


「ん? まあ、あいてはいるけど」


「じゃあデートしようよ。いいでしょ?」


「そりゃ全然構わないけど。でもデートなんだったら、今日でも明日でもいいんじゃないの? なんで、木曜?」


「……木曜さ、またお父さんとお母さん、帰れないかもって言ってた。だから、また一緒に映画観たいなって。……ダメ?」


 照れたように顔を赤くして、少し跳ねた前髪を弄る白山さん。……可愛いなって、本心から思う。


「じゃあ木曜、また来るよ。今度は面白い映画、調べとく」


「いいよ、別につまらなくても。ハルと観るなら、なんだって一緒だから」


 最後に軽くキスをして、俺は白山さんの家を出た。そしてそのまま早足に家に帰って、シャワーを浴びて、朝食を食べて。両親と楽しく会話をして、怒った妹をなだめて、いつもと同じように学校に行った。


「…………」


 けど授業は当然のように集中できず、何を考える訳でもなく、ただぼーっと黒板を見つめていた。……まあ、それはいつもと同じかもしれない。でも、今日はいつにも増して集中することができなかった。


 そして、あっという間に放課後。


「神坂くん、ちょっといい?」


 担任である彩ちゃんに、空き教室まで呼び出される。多分きっと、今日一日ぼーっとしてたことを怒られるんだな、と思っていた。けど、彩ちゃんの口から溢れた言葉は、完全に想定外のものだった。


「転校生の鷹宮さん。彼女ちょっと孤立しちゃってるみたいだから、気にかけてあげて欲しいの」


「……え? あー、え? なんで?」


 と、寝ぼけてる時に、急に話しかけられたような反応をしてしまう。


「……大丈夫? 春人。もしかして、寝ぼけてる? それとも体調悪いの?」


「いや、大丈夫大丈夫。ただ……なんで俺? そういうのって、まずは同姓から声をかけてもらった方がいいんじゃないの?」


 その俺の問いを聞いて、彩ちゃんは言いにくそうに視線を下げる。


「一応は貴方だけじゃなくて、他の……それこそ人当たりのいい女の子たちにも声をかけてみた。でも……鷹宮さん、その子たちにもいろいろキツいこと言っちゃってたみたいで、あんまりいい答えは返ってこなかったのよ」


「あー、まあ確かにあの子、言葉がキツいところがあるからな」


「そ。でも春人は昔からそういうの、気にしないでしょ?」


「彩ちゃんは俺を、何だと思ってるんだよ」


「無神経で無関心な癖に人の問題にばっかり首を突っ込む、お節介?」


「教師が生徒に言う言葉じゃないな」


「これは従姉妹としての言葉だから、いいの」


 小さく笑う彩ちゃん。その笑みは昔からずっと、変わらない。


「で、このままだと鷹宮さん孤立しちゃうと思うの。だから少しでいいから、気にかけてあげて欲しい」


「そりゃまあ別にいいけど。でもこの前ちょっと話しかけたら、凄い勢いで拒絶されたぜ? ……そもそも俺は、1人になりたい奴は1人にしてあげた方がいいと思うな。ああいう子は、こうやって余計な気を回されるのが、1番嫌いだと思う」


「それでも。……いじめ、なんてことにはならないと思うけど、あのままだと彼女いろいろ困るでしょ? 春人みたいに、器用に立ち回れるって訳でもなさそうだし」


「……ま、確かにそうだな。分かった、じゃあもう少し、話しかけてみるよ」


「お願いね、春人」


 軽く肩に触れられる。相変わらず彩ちゃんは、いい匂いがする。


「……あ、そうだ。今日、夕飯なに食べたい?」


「なに? 今日は彩ちゃんが夕飯、作ってくれるの?」


「おじさんとおばさんに頼まれたのよ。今日は仕事で遅くなるからって」


「俺も真奈もガキじゃないんだし、夕飯くらい自分で用意するよ?」


 それこそ小学生くらいの頃は、両親が忙しくてよく彩ちゃんの家で夕飯をご馳走になった。でもこの歳になって、そこまでしてもらう必要もない。


「いいじゃない、偶には。私も最近、料理作ってないし。どうせ春人と真奈じゃ、ラーメンとかコンビニとかが関の山でしょ?」


「失礼だな。牛丼とかハンバーガーとかも食べるぞ」


「同じじゃない。だから、今日は久しぶりに私が夕飯、作りに行ってあげる」


 ちょっと強引な彩ちゃん。もしかして、最近一人暮らしを始めたのもあって、少し寂しいのかもしれない。


「分かった。じゃあお願いするよ。……うーんとそうだな、じゃあ唐揚げ食べたい。あと、ポテトサラダ」


「分かった。じゃあ買い物してから帰るから、ちゃんと家で待っててね? 真奈にも伝えといてね」


 るんるんと楽しそうに、空き教室から出て行く彩ちゃん。彩ちゃんの唐揚げはそこらの店より美味いから、なんか俺も楽しみになってきた。


「……でも、鷹宮さん、か」


 彼女があそこまで他人を拒絶する理由。ただの人見知りでは説明できない冷たい空気。そんな彼女と仲良くなるなんて、絶対に無理だと俺は思う。


「それにあんまり構いすぎると、白山さんに怒られるからな」


 今朝の白山さんの笑顔を思い出し、俺は1人で小さく笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る