第10話 天使と雨雲



 ずっと、退屈していた。



「今日は満月か」


 薄暗い街を眺めながら、ゆっくりと家に向かって歩く。時刻は既に夜の11過ぎ。辺りはすっかり夜の闇へと飲まれていて、降り注ぐ満月の淡い光と頼りない街灯が足元を照らす。


「なんとかなったな」


 とりあえず、今日1日を乗り越えることができた。鷹宮さんにも白山さんにも、記憶がないことがバレなかったし、二股……最低でも二股しているという事実を隠すことができた。


「でもこんなの、すぐにバレるよな……」


 記憶のことは誤魔化すことができたとしても、二股のことはそう遠くないうちにバレるだろう。白山さんがクラスに遊びに来たり、鷹宮さんが学校でも明るく振る舞えるようになっただけで、瓦解するような状況だ。


「早く記憶を取り戻して、こうなった原因を知らないと。……鷹宮さんが泣いてる顔は、もう見たくないからな……」


 なんとなく、あの子は放っておけない感じがする。守ってあげないと生きていけない弱い女の子……ではなく、放っておくと自分の胸を刺してしまうような、そんな危うさが彼女にはある。


「記憶喪失。二股。学校サボった3日間。……随分と退屈しない1週間だったんだろうな」


 ずっと退屈していた。この世界はまるで誰かがラスボスを倒した後のような世界だと、彼女は言った。やるべきことは誰かが終わらせてくれていて、後に残ったのはつまらないサブクエストだけ。


 勉強。部活。恋愛。受験。就職。結婚。そんなのは全部サブクエストで、こなさなくたって世界は滅びない。別にそんなに頑張らなくても、幸せにはなれる。



 この世界には、本当にやるべきことが欠けている。



 誰かが勝手にラスボスを倒してしまったから。平和なだけの退屈な世界が残った。



 だから、探していた。


 俺のやるべきことを。



「……なんてな」


 退屈しのぎに二股するほど、俺も腐ってはいない。そもそも今日のあれやこれやで、寝落ちしてしまうくらい疲れているんだ。これ以上の面倒ごとは御免だ。さっさと記憶を取り戻して、また……。


「って、なんだ? あれ……」


 角を曲がろうとして、ふと何かが見えた。夜の闇を泳ぐ、白い何か。月明かりを飲み込むような、真っ白な──。


「そういえば、嫌なことを忘れさせてくれる天使がいるんだったな」


 もちろんそれは単なる噂。……普段ならそう笑い捨てるような話だが、今の状況からして無視できるようなことじゃない。


「ちょっと追いかけてみるか」


 本気で天使なんてものを信じた訳じゃない。でも、それでも何かあるんじゃないかという期待を捨てられず、ふと見えた白い影を追う。


「こっちの方に行ったと思うんだけどなぁ」


 夜の人通りのない住宅街。すれ違う人間は誰も居らず、いくら探しても天使の姿は見えない。


「……見間違いか」


 月明かりが何かに反射して、翼のように見えただけなのだろう。天使の噂を聞いたばかりだから、感覚が過敏になってしまっていたようだ。


「あ、くそっ。雨か」


 気づけば満月は雲に隠れていて、ザーザーと冷たい雨が空から落ちる。……余計な寄り道をしなければ、今頃家に着いていただろうに、ほんと何をやってるんだ、俺は。


「……え?」


 そこでまた、白い影。白い翼。……いや、違う。今度は見間違えなんかじゃない。カーブミラーに反射して見えるそれは、どう見ても……。


「マジかよ」


 雨なんて全く気にすることなく、白い翼をはためかせる少女。コスプレ……なのだろうか? 最近のコスプレは完成度が高いらしいし。……でも、こんな深夜の雨の中、誰が好き好んで天使のコスプレなんてやるんだ?



 ふと、影がこちらを見た。



「────」


 

 天使と目が合う。


 ドクンと、心臓が跳ねる。



 俺は、走った。



「はぁ、はぁ……!」


 全力で地面を蹴る。雨なんて気にせず、ただがむしゃらに走る。ただただ走って、あの白い翼から逃げる。あの……血で染まったような赤い瞳から、全力で逃げ出す。


「なんだよ、あれ。なんだよ、あれ……!」


 ひと目見た瞬間、ダメだと思った。あれがただのコスプレイヤーでも。本物の天使でも、単なる幻覚でも。なんであれ、あれはダメだ。



 本能が拒絶する。


 あんなものに関わりたくない。



「はぁ……はぁ……はぁ。ここまでくれば、大丈夫か……」


 家とは逆方向に走って来てしまった。身体は雨でびしょ濡れ。いくら6月で暑くなってきたとはいえ、このままだと風邪をひいてしまうかもしれない。


「……とりあえず、ここに入れてもらうか」


 知らないビルの駐車場で雨宿り。ここから家まで走って15分。息が整ったら、さっさと帰ろう。


「にしても、なんだったんだ、あれは」


 明らかに普通じゃなかった。空から月が落ちてきたのだとしても、あんな恐怖は感じない。


「きっと、心労が祟って見えた幻覚だ」


 ああいうものは考えたら負けだ。考えても分からないことは、さっさと投げ捨てるにかぎる。


「……でも、あれが記憶喪失の原因かもしれないんだよな」


 嫌な記憶を忘れさせてくれる天使。あの姿を見た今だと、笑い飛ばすことはできない。どうしてあれが俺の記憶を奪ったのかなんて分からないし、本当は全く関係ないのかもしれない。


 しかしそれでも現状、唯一の手がかり。


「もっかい探すか?」


 探して、どうするのか。言葉が通じるのか。……殺されたり、しないのか。何も分からないが、分からないままだと、また鷹宮さんを泣かせてしまう。白山さんを傷つけてしまう。


「行くか」


 雨の中、走り出す。逃げた道をまた戻る。……するとどうしてか、既視感を覚える。そういえば俺、前もこうして雨の中を走っていたような……。


 夜の闇が溶け出したような、暗い雨。光のない冷たい街。俺はそこで、誰かを必死に探していた。


「見つけた」


 白い翼に白い髪。血を固めて作ったような、赤い瞳。人の形をしているのに人間には見えない、化け物。……魂が震える。怖い。怖い。怖い。



 ただ、怖い。



 それでも、俺は言った。



「お前、俺の記憶を知らないか?」



 白い天使は、気だるげな仕草でこちらを見て、言った。



「──貴様も懲りない奴だな」




「…………え?」


 視界が真っ赤に染まる。意識が闇に落ちる。身体に力が入らない。立っていられない。……ダメだ、このままだと、俺は……。


「……あ」


 ふと、思い出した。そうだ。俺はこの1週間で天使を探していたんだ。最初はただの退屈しのぎ。けれどそこに鷹宮さんとソラちゃんが関わってきて、助けてあげたいと思った。彼女の記憶を消してあげたいと願った。あの子がまた、笑っていられるように、俺はずっと……。


 身体が重い。意識が落ちる。……結局、最期はこんなものか。鷹宮さんに刺される訳でも、白山さんに刺される訳でもない。見ず知らずの天使に、何をされたのかも分からないまま……殺される。


「……ははっ」


 因果応報といえばそれまで。どんな理由であれ、二股なんてしたクソ野郎は、誰に殺されても文句なんて言えない。




 意識が途切れるその間際、最後に天使は言った。



「全部、忘れられたらいいのに」



 それはまるで、涙のような言葉だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る