第25話 また逢いたい3

 その時が里佳との初めての出会いであった。吸い込まれそうな大きな瞳が、恐怖から解き放たれて大粒の涙がこぼれ落ちた。


 肩が震え、声も震え、泣き出すのを必死にこらえる姿がとてもいじらしかった。


 花見の帰りに酔った男性に誘われ、無理矢理連れていかれるところだったらしい。こんなに可愛い女の子に、こんなに感謝されたことなど生まれて一度もなかった。


 恥ずかしい話だけど、一目見たときから里佳をすっかり好きになってしまっていた。是非、お礼がしたいとのことで電話番号を聞かれたことも、ボーッとなっていてあまり覚えていないほどだったよ。


 翌日の土曜日、独り暮しのアパートで眠り呆けていた布団の側で携帯が鳴り響いた。里佳からの電話だった。


 よほど昨夜の出来事に感謝してくれたのか、わざわざお礼の電話だった。遠慮がちに、食事でも一緒にどうでしょうかという夢のようなお誘いだった。


 慌てて飛び起きて、冷たいシャワーで目を冷ます。どうやら夢じゃないようだ。


 何を着ていくか迷ったが、まともな外出着などタンスには入っていなかったので、やむを得ずスーツを着こんだ。


 さすがにネクタイはしなかったが、鏡に写ったスーツにワイシャツのオジサン姿は、ちょっと悲しいものがあったな。


 里佳とは駅で待ち合わせ、駅前のファーストフード店で昼食を済ませて、その後、桜川の土手を二人で歩いたんだ。


 緊張しちゃってたから、ランチのハンバーグの味がよくわからなかったほどだったよ。店の支払は里佳がもつと言い張ったが、そこは男の面子もあって私が全額払った。


 「ごめんなさい。私から誘ったのに、みんな出してもらっちゃって。この次は私が出しますから」


 『この次は』の言葉が頭の中に響いた。


 『また、会ってくれるんだ。たぶん、いや間違いなく、会うつもりでいてくれてるんだ』


 もう飛び上がりたいほど嬉しかったな。

嬉しくて世界が桜色に染まったほどね。


 初めて出会った桜川の土手を、桜の香りをのせた爽やかな風が吹き抜けていく。まるでテレビや映画のワンシーン、主役になったような舞い上がりそうな気分。


 桜の木々で囲まれた土手沿いの小さな児童公園まで歩いたよ。昨夜の宴の場所にね。公園には何人かの花見客がいたが、我々と入れ替わりに公園を出ていった。


 小さな公園を包み込むように取り巻く桜の木々が美しかった。その中でも一番樹齢が古そうな大きな桜の木が、満開の桜をまるで雲のように広げていたね。


 仕事、趣味や好きな食べ物など色々話した。付き合っている人がいないこともね。

次の土曜日も、その次の土曜日も、里佳からの誘いでデートをすることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る