-無の図書館、有のハコニワ-

「おっかしいわね...どこを探しても、図書館がない...。」

それでも諦めずに探す。

「ないぞ...?ここ本当に何かあるのか...?」

それでもまだ続けて探す。そしてついに...

「結局なんもなかった...ゼェゼェ...。」

「ぐぇぇぇぇ...もう無理...。ハァハァ...。」

力尽きてしまった。やはりここには何もないのか。と思ったら良神実が声をかけてきた。

「そうだ、何か思い出してみてよ。なんでもいいよ。どんなに小さくてもね!」

どんなに小さくてもいい...。なら...!

「私はゲームが好きなそこら辺を旅している旅人!!」

自分の記憶が、ある程度蘇った気がした。

その瞬間、ゴゴゴゴッと音を立てて地面が揺れた。

「うわっ!?うわああああっ!?」

「ここにいたら死んじゃうかもよ!早く来なさい!!」

「あ、ああ!!」

私は言われるがままに良神実の方へと駆け抜けた。すると、大きい時計と鐘を吊るした、まるで教会のような建物が建った。

「コレだ!!」

「これが...図書館...。」

どうやらこれが図書館で、私の記憶の保管庫でもあるらしい。

「さ、中に入ってみましょう!」

「りょ、了解!」

私は三合良神実につられて図書館に入った。

図書館の中は、とっても静かで、本棚には本が少しだけ入っていた。

「もしかして、記憶が飛んでる?」

そう聞かれると、何故かギクッとくる。バレたときと同じ感覚だ。

私は、ここに来るまでの出来事を覚えている範囲ですべて話した...。

「なるほどね...。だから最初から図書館がなかったのか。」

「ようやくわかったわ。」

三合良神実はそう言うと考え込んだ。

しかし、途中から外が騒がしくなってきた。

「なんだか、外が騒がしくなってきたわね...。」

「放っておくとどうなるの?」

「最悪、図書館が壊れて消える。」

「じゃあ、早めに対処しなきゃじゃん。」

考える暇もなかった良神実にはなぜか申し訳なく思うが...

今はこの騒がしい物を片付けなければ...。

「早速戦いに行くんだけど、大丈夫そう?」

「えっ、まって私の武器は?」

「えっ、君確か剣を持ってたはず...。」

嘘だろ?って思ったが、何故か剣がベルトに刺さっていた。

「ほ、ホントだ...。」

「でもなんでだろ...。」

実際、それだけのことで悩むのは私は初めてだったので、深く悩みこんだ。

だが、そうしている暇もないようだ。外がよりうるさくなってきた。

「さあ、行くよ!!君は私の結界が割れないようにサポートをお願い!!」

「了解!」

そう言うと二人で外に出て、持ち武器を取り出した。

「準備OK?」

「ああ、行くぞっ!」

(私は戦闘経験がないから、戦えるか不安だが...。)

...って思ったが...。

「喰らいなっ!!」

速い、速すぎる...。たった10秒で半分以上掃討している。

「私も行くぜっ!さっ!!」

自分も敵めがけて剣を振り回す。彼女よりかは掃討スピードは遅いが、それでも諦めず、何体ものノイズを倒していく。すると一体のノイズが殴りかかってきた。

「くっ!?」

「...あれ?あまり痛くない...。」

攻撃を食らったが、あまり身体にダメージは効いてないようだ...。

まさか私にも結界が...?

「せいっ!!」

そんな事も考えながら、一体、また一体とどんどん倒していく。

そんなふうに剣を振り回していたら、あっという間に完封できた。

「勝ったようね。」

「ぜぇ...ぜぇ...何だこれ...。」

戦いに慣れていなかったから、とっても疲れた。

「あら、戦いに離れていなかったのかしら?」

「ああ...うん。」

「まあこれから慣れていけばいいからね!」

これから、この世界で何が起こるのか。戦闘だけはさけたいが。

「で、君はなんて言うの?」

そうだった、自己紹介が遅れたままだった、と今気づいた。

「私は村上紫音。よろしくね。」

「私は三合良神実。こちらこそよろしくね。」

こうして、記憶の世界での旅が始まった。

ただ、現実世界でも記憶を増やしていかないといけない。定期的に現実世界でも活動したほうが良さそうだ。

私の伝説は、まだ始まったばかりなのだから―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る