7本目

 わたしは父に連れられて家に帰ってきた。帰ると兄弟達がわたし達を迎えてくれる。


「アーリャ、洗礼はどうだった? どんなジョブだった?」


 このやんちゃそうな男の子はひとつ上の兄、リュナン。体を動かす事が好きでしょっちゅう外で駆け回っている。


「へぇ、林業師なんだ……ごめん、よく知らないや」


 この利発そうな男の子は長男のリューイ……見た目通り大人しくて読書が好き。


「確か木を育てるのが得意な職業よ……まぁ、何にせよ無事に洗礼を終えられて良かったわね!」


 ふくよかなこの女性はお母さん……痩せれば美人に見えるんだけどね……見た目だけはオカンって感じかも? なかなかパワフルで優しいお母さんだ。


「ほらほら、二人とも勉強の時間よ」


「はい」「え~」


 一通り洗礼式の事を話し終えた後、お母さんの合図と共に解散になった。


「旦那様、ミケロ商会の使いが……」


「おお、もうそんな時間か……それじゃアーリャ、いい子にしているんだぞ」


「はーい」


 父さんは男性従業員と一緒に行ってしまった。わたしは自分の部屋に戻る……そう、自分の部屋がちゃんとあるのだ。

 もちろん前世の時のような自分好みにコーディネートした部屋じゃないので、シンプルな……正直に言えば地味なお部屋だ。

 それでもこの時代に、しかも3歳児には贅沢だと思う。


 ソファーに勢いよく座る……なんだか行動が年齢に引っ張られている気がするんだよね、わけもなく走りたくなったりするし……なんでだろう?


 気を取り直してわたしは自分のギフトジョブについて考える。考えれば考えるほど『木』ってなんなの! って気持ちが浮かび上がってくる。

 もう、転生した後になるまで自分自身が『木』になるなんて思っても見なかったんだから。


「もう木の役なんて前世でこりごりなのに……」


 あ、まずい、口に出した途端に泡のように前世の思い出が湧き上がってくる……思い出したのは小学校の演劇発表会の時だ。

 あ、だめ、感情があふれ出しちゃう! もう、子供ってどうしてすぐ泣いちゃうんだろう?


 わたしはもう会う事ができないみんなの事を……あの人の事を思い出して静かに泣いた。




「ふぅ、もう落ち着いた……わたしはへいき」


 涙が止まった後で自分に言い聞かせるようにつぶやいた。


 改めて、わたしのギフトジョブについて考える……そもそもギフトジョブってどうなるの?

 ゲームみたいにスキルとかあるの? でもお父さんもお母さんも……お兄ちゃん達も何にも言ってなかったよね?

 WEB小説でよくあるをやる必要があるのかな?


「こほん……ステータスオープン!!」


 ……部屋に現れたのはステータスじゃなくて沈黙だった。


 わかっていたんだから、そう、これはこどもの遊びだから恥ずかしくないもん。


 どうやら異世界のゲームシステムみたいのはないみたい。だとすると、ますます分からないよ。スキルはスキルでも意識して使う アクティブスキルじゃなくて勝手に使う パッシブスキル……その行動をすると自動的にできるのかな?  う~ん、WEB小説は読んでるけどゲームはあんまりやらないからわかんないよ。


 ……するとノックが聞こえる。


「アーリャお嬢様、失礼して宜しいですか?」


「はーい」


 返事をすると女性従業員が入ってくる。


「これ、旦那様がギフトジョブに役立つかもしれないと、持ってきました……苗木は明日、お嬢様に選んで貰うって言っていました」


「わぁ、おっきな鉢植えだねぇ……こんなのあったんだ」


 女性従業員が大きな鉢植えを部屋の隅に置くと、もう一人の男性従業員が入ってきて、袋に入った土を鉢植えに入れていった……そして、作業はあっという間に終了した。


「それでは失礼致しました」


「ありがとうね」


 バタンと扉が閉まるとわたしは鉢植えをのぞき込んだ……当然、中には土しか入っていない。


「お父さんも偽装工作が本格的だね~でも、ありがたいよ」


 きっと明日に何か適当な苗木を選んで育てる事になるのだろう……でも、本当に育つのかなぁ? 実際に林業師のジョブってわけじゃないもんね。




 ……結局、その日はギフトジョブについては何も分からずじまいでした。




_____________________________________


ストックもないのでお仕事が終わってから執筆です。



面白かったら★★★、フォロー、応援、レビューなどなどお願いします……物語を紡ぐ原動力となります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る