第23話 月曜日 午前


 そんなわけで、学校再開の日。

 健太は机に突っ伏していた。


 「浅倉ぁ!生きてたんか!」

 中学からの友人である国元廉次が健太の肩を叩きながら言った。

 「死んでるよ~」健太は顔を上げず答えた。

 「なになに?めっちゃお疲れ気味でどうしたん浅倉、失恋?」

 健太はゆっくり頭を上げた。

 「土日はちっとトレーニングしてたんよ……」

 「え~?なにそれ。つうかあのロボの話しようぜ!浅倉も見たっしょあの巨大ロボ!そういや全校避難のとき浅倉居なかったよな?まさかアレ見てなかったとか?」


 「いや操縦してたよ」と答えたかったが、それは〈政府極秘案件〉だ。


 「信じらんねーよな?マジであんなモン作ってたのかよって。ひっさびさだぜおれの税金が有効に使われてるの確認したの」

 「おまえは税金払ってないだろ」

 

 クラス、いや学校じゅうで先日の戦いに関するやりとりが交わされていた。みんな楽しそうだ。TVで戦争勃発を憂う知識人とは大違いだ。

 

 「で、浅倉見れたのか?」

 「あ?うん、見た。凄かったなあ、あの……」

 「巨大ロボ!」国元が叫んだ。「すげえよなあ!テレビで言ってたの見た?自衛隊の最新装備だって!あんなもん誰にも知られず作れるもんかね?なんていう名前なんだろ。公募とかするかもなあ」


 (エルフガインという正式名称もあるんだ。言えないけど……)

 

 

 健太の席は窓側の真ん中あたり。髙荷マリアの席は窓際のいちばんうしろだ。クラスで浮いている人間らしく「アニメの主人公ポジ」をキープしている。

 健太は努めてそちらに顔を向けないようにしていた。だが髙荷の存在感は輻射熱のように背中に感じていた。

 時間になり、礼子先生が教室に現れた。

 起立――礼。

 「おはようございます!」礼子先生はいつもと変わらない調子で挨拶した。

 健太はそちらのほうも見ないようにしていた。そうなると机の木目を眺めているしかない。


 礼子先生が本日は半ドンだとクラスに告げると、まばらな歓声が上がった。

 「――先日の件はたいへんでしたけれど、さいわい学校に被害はありません。生徒やそのご家族に怪我をした人もいませんでした。明日からは通常時間割に戻ります」

 「先生は合同避難しなかったんですかぁ?」

 「えっ?ああうん、先生車で、下校中のひとに注意しているあいだに避難が終わってたの。別の場所の避難誘導に従って笛吹峠のほうに行ってたわ」

 健太はうつむいて先生の不器用な説明を聞きながら、嘘が苦手なんだなと思った。


 いったい健太たちはいつまで欺瞞生活を続ければいいのだろう。

 


 島本博士によれば、べつにすべて公表してもいいのだけど、と言うことだった。

 ただし、健太たちはたいへん煩わしい思いをすることになる。いまの生活もかなり制限され、根本から変わってしまう可能性もある……さらにセキュリティー的にも負担が増える。

 「わたしも内緒話は嫌いだけど、いまはできるだけ正体を隠したほうが良さそうね。どうする?」

 それで健太はしぶしぶ二重生活を始めることに決めた。

 礼子先生もおなじ判断を下したのか。


 久遠一尉は彼なりに公表には反対だと言った。彼は自国のセキュリティー感覚をまったく信用していない。鎖国政策で外国人がいなくなったとしても、まだモグラ工作員は国内に潜伏していると考えていた。

 しかも大勢。



授業が終わり、健太は教室をあとにした。

 購買と学食はやっているようだ。行ってみるとけっこう賑わっていた。やはり巨大ロボとUFOの話で盛り上がっている。

 会話の輪に無邪気に飛び込めないのがなんとなく悲しい。しかしいま会話に加われば、のらりくらりと調子を合わせて嘘を並べるしかなくなる。

 結局購買でハムカツロールとツナサンドを買い、自販機のイチゴ牛乳で済ませることにした。

 どこで食べようか思案しながら中庭を横切っていると、グラウンドに出る短い通路の壁際で礼子が待ち受けていた。

 「浅倉くん」

 「れ……若槻先生!」

 「少しお話があるの。お時間大丈夫?」

 「はあ」

 先生が鍵を差しだした。「はいこれ」

 「なんすかこれ?」

 「屋上の鍵よ……鍵屋さんでこっそりスペアを作ってもらったの」

 (おお!)健太の脳内でチリンという音が再生された。アイテムゲットのSEだ。

 屋上に出るドアは鍵がかかっていて、普段外には出られないのだ。

 「屋上なら他に人はいないでしょう?先生さきに行ってるから、こっそり上がってきてね」

 「了解っす!」健太は自分でもどうしようもないほど元気よく答えていた。若槻先生は戸惑ったような笑みを一瞬だけ浮かべると、校舎に戻った。


 (あの夢は正夢だったのか!?)


 健太は昼メシを大急ぎでかっ込んで、礼子のあとを追った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る