第4話

駅のホーム

三毛猫が走って来る。

女、思わず声が出そうになるが堪える。

三毛猫電車に乗り込む。


電車内

女、キョロキョロしながら席に座る。

相変わらず、背筋は固めたまま。

恐る恐る壁に触ってみる。

ふわふわで気持ち良い手触りに吐息が漏れる女。

壁に頬擦りする。

周りに居た人達が離れる。

女、三毛猫電車に夢中。





工場の更衣室

中から女性の叫び声がする。

女、急いで駆け付ける。

ドアを開けると、丸めたチラシを持ってひっくり返っている先輩。


「どうしたんですか!?」

先輩

「出た!出たのよ!」


先輩が指差す先には、人差し指くらいの黒ウサギ。

先輩、震えながら叩こうとする。

女、先輩を押し退ける。


女 

「ダメっ!」


女、黒ウサギを庇う。

黒ウサギ、ぴょんぴょん逃げて壁の隙間に入る。


先輩

「何なの!?」

「酷い事しないで!可哀想じゃない!」

先輩

「はぁ?私、腰打ったんだけど!」


女、我に返る。


「すみません、つい。」

先輩

「……貴方が退治してよ。」


先輩、勢い良くドアを閉める。

女、力が抜ける。





工場

種類豊富な猫とふよふよ飛んでいる小さなウサギ。

女、ウサギを捕まえては幸せに浸る。

よく見ると確かに赤目。


女の様子を遠巻きで見ている面々。

上司と同期が何やら話している。

同期、遠巻きから離れる。

上司が女に近づく。


上司

「……大丈夫?何だか顔色良くないみたいだけど。」

「え?普通ですよ。」

上司

「そう。」

「どうしたんですか?」

上司

「いや…‥。何か困ってる事があったら言ってね。」

女 

「……はぁ。」


上司、遠巻きの方を見る。

同期がやって来る。

同期、首を横に振る。

上司、ぎこちなく笑って去る。





工場の更衣室

同期と女が着替えている。

同期、何処かぎこちない。


女 

「……私、何もやってないからね。」


同期、表情が一瞬強張る。


同期

「え?」

女 

「何か疑ってるんでしょ?」

同期

「いや、そんな事……。」

女 

「何かさぁ、鞄の位置がズレてる様な気がするんだよね〜。」


女、笑顔で同期を見る。

同期、息を呑む。


同期

「……気のせいじゃない?」

女 

「そうだよね。」

同期

「皆、味方だから。何かあったら……」

女 

「何もないよ。」


ロッカーの横から、二匹のウサギが飛び出す。

どうやら番いらしい。

同期、思わず大声で叫ぶ。

女、優しく手で包む。


女 

「そんなに大声出したらびっくりしちゃうよ。」


同期、息が荒くなる。


女 

「どうしたの?」

同期

「……え、いや。」


同期、ゆっくりと、しかし駆け足で去る。

女、首を傾げながらウサギ達を窓の外に放つ。

ウサギ達、壁伝いに居なくなる。

女、爽やかな笑顔。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る