自宅でメールをひらいて、目が見ひらいた。


「門前先生から、亀山等子さんへ通達。


 首です。明日から来なくてよし。

 残りの給料は月末に振り込みます。


 解雇の理由は、あなたの勤務態度が、当プロダクションに多大な害を及ぼしかねない、との先生のご判断からです。


 なお、これに不服があれば、労働監督署に訴えてください。

 以上」


 そのスタジオからのメールは、飲み屋で話した翌日、昼の休憩時間に、富沢にあることを相談した、その晩に来た。相談内容は、(等子にとっては)なんてことのない、先生の生活環境のちょっとした改善の勧めのつもりだった。


「考えたんですが、先生、絶対カウンセリングを受けたほうがいいです」

「それなら私が以前、言ったわよ」と富沢。「でも瞬時に『いらない』って」

「でも、このままじゃ、絶対ヤバいことになると思います。だましてでもいいから、そういうのを受けてもらう方法はないんでしょうか?」

「だましたりしたら、あとでキレて大変よ。マジで自殺するかも」

 休憩室でそう言ってカップのコーヒーをすすると、富沢はコンパクトをあけて顔をいじりだした。

「なにも無理に変える必要ないわ。先生はこのままでいいのよ。死にかけたら、そのときは救急車よぶわ」

「そんな……」


 等子は落胆してテーブルに目を落とした。兵士の勢いが、いさめられる子供みたくなった。相手はまるで深刻にとらえていない。

 が、こっちはひっこみがつかない。

「冷たすぎますよ……」

 未練たらしくつぶやくと、「わたし先に戻るから」と、さっさと消えた。真剣な話のつもりだったのに、相手の反応が軽すぎる。


 だが、じつは気にしていないどころか、心中ではとてつもない危機感をいだいていたことを、等子はその夜に知った。よかれとしようとしたことで、いきなり首。まさに、その名のとおりの門前払いである。



 いや富沢は本当に気にしていなかったかもしれない。が、そのことをただちに先生に話し、先生はすぐに判断を下して、このような結果になったのだから、ヤバいとは思っていたのだろう。

 うかつなことをしたと後悔した。


 どうやらあのスタジオでは、先生を実際に変えようとしたり、救おうとするどころか、そういうことを考えるだけでもご法度であり、テロ行為のように見なされて排除されるらしい。

 たしかに、いきなり首は酷い。

 が、考えたら当然でもある。



 あの会社に一時的であっても在籍する身になるのだから、社内に波風をたてるのみならず、先生の創作に絶対に必要なものを否定し、仕事に支障をきたす可能性があるようでは、使えないと判断されても仕方がない。

 しかし、この結果は、等子の毒親育ちやメンヘラへの認識の甘さが原因だった。


 門前いばらは、親からの虐待のせいで自己肯定感がまったくなく、自分をゴミかクズとしか思っていない。どんなにファンから好かれようが、漫画が評価されようが、自分に価値があるとはまるで考えられない。その根底の部分、錆びきった鋼のように硬く凝り固まってしまっている深い傷を、外からつつくようなことをされたら、恐怖に飛び上がって当然である。


 いばらは、亀山等子がしたような、自分のまわりに築いている強固な壁の内側に、たとえ善意であっても、手を入れて触れようとするような無神経さにはとても耐えられず、逃げ出さずにいられない。

 そういうわけで、入社後一月足らずで等子は解雇されることになった。



 規約には「解雇は一ヶ月前に伝えること」と書かれていたが、等子は争ってまで残りたいとも思わず、そのまま退職した。

 翌日、私物を取りにいったが、ほかのアシが二人いるだけで、いばらも富沢もいなかった。そのほうが気が楽でいいと、挨拶して帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る