第20話 兄の提案

「兄上。お呼びですか?」

「アルスカイン。急に呼び出してしまって済まない。」


 対面する兄の顔色はとても悪い。疫病で父、母、摂政役を亡くし、急遽領主に就任することになった兄は、領政に日々奔走しており、いつ寝ているのか心配になるほどだった。

 私も兄の補佐はしているが、なにぶん未成年であり、院での生活もあって、あまり助けにはなれていないと思う。


「いえ、兄上の力になれるのであれば、いつでもお呼びください。」

「そなたも父、母を亡くし、つらい時であろうに。」

 それは、兄も同じことである。その言葉をそのまま兄に返したい。


「あの、兄上。やはり目は見えないのですか?」

「魔力感知で補っているので、問題ない。」

 髪の色が以前と変わり、両目を布で覆っている兄は、会うととても違和感がある。


 兄が院を卒業したばかりの時期、兄の元に魔王が現れ、髪と瞳の色を奪った。それに伴い視力も低下した。魔人や魔王については、院で学んではいたが、通常生活していく上で、関わりを持つことはない。

 兄の魔力量の多さが魔王の興味を引いたのか、はたまた別の理由があるのかはわからないが。


「実は今回はテラスティーネの件で話があるのだ。」

「テラスティーネですか?」

 テラスティーネは我々の父の妹の子どもだ。従兄妹にあたる。この間、院で会った時には、特におかしな点はなかったのだが。


「何か問題でも。」

「テラスティーネへの婚約の申し出は増えているのだが、当人の魔力量が多いので、領政の安定を考えると、できれば領内にとどめておきたいのだ。」

「領内で婚約を調えるということですか。」

 テラスティーネは私の1歳年下のはず。11歳となれば、婚約をしていてもおかしくはない。おかしくはないが。彼女が慕っているのは、目の前の兄だ。

 だが、私に話をするということは、彼女と婚約するのは兄以外の者で考えているのだろう。


「そなたに添わせようと思ったのだが、そなたの意見はどうだ。」

「私ですか。。本人の意向は伺ったのですか?」

「・・領内に留まることは希望していたが、そなたと婚約することは断られた。」

「でしょうね。」

「そなたはその理由を知っておるのか。」

「ええ、知っています。歳が近いということもあって、相談に乗っていましたから。」

 私の相談にも、乗ってもらいましたし。と言葉を続けた。


「本人から兄上には断った理由について話はなかったのですか?」

「・・・。」

 ああ、あったのですね。

 うっすらと頬が赤みがかった兄を見て、私は苦笑する。


「兄上がよいのであれば、テラスティーネの意向をくんであげればよろしいのではないでしょうか。」

「だが、次期領主はそなたであるし。。」

「兄上、往生際が悪いです。」

 私は兄にニッコリと笑って見せた。

 本当にこの人は。少しは自分の幸せを望めばいいのだ。


「実は私には将来を共にすることを考えている女性がいるのです。その内、兄上には紹介しますよ。」

「それは誠か。」

「はい。なので、テラスティーネの相手は兄上にお願いしたいです。」

「だが・・。」

 もう一押ししないとだめだろうか。私は大きく息を吐く。


「兄上、彼女の気持ちは迷惑ではないのでしょう?彼女は私と会うと兄上の話ばかりなのですよ。何時も兄上のことを心配し、兄上の助けになりたいと言っていますよ。」

「迷惑などではない。」

 兄は布の上から両目を覆うように手をやった。


「では、なぜ頑なに婚約しようとなされないのですか?」

「私は養子だし、歳も離れているし。私では彼女を幸せにしてやれない。」

「養子だろうと兄上は優秀ですし、魔力量も豊富。私が領主になったとしても、きっと兄上に頼ることが多いでしょう。歳も5つ違いですよね。それほど離れてはいませんよ。」


「しかも色を奪われている。私の近くにいては彼女を危険にさらしてしまう。」

「それは・・兄上であれば、守れるのでは?」

「私にはそこまでの力はない。」

 兄は息を吐いて、私の方に顔を向けた。


「・・そなたの婚約は成人し、領主になってからでよいのか?」

「いえ、私も彼女のことが心配なので、早めに婚約は調えて、領主になったら婚姻を、と考えています。」

「出身領と名前を後程教えてくれ。」

 微妙にはぐらかされている。私は兄に呼び掛けた。


「兄上。」

 兄が私の方を見やった。

「私は兄上とテラスティーネの仲が取り持たれるよう応援しています。」

「・・そうだな。」

 善処しよう。と兄は笑って頷いた。


 これは、きっと兄上はテラスティーネと婚約しない。

 だが私はこの件に関しては納得できない。

 敬愛する兄の顔を見ながら、私は軽く唇をかんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る