第21話 婚約

「どういうことですか。フォルネス。」

 フォルネスは目の前に座っている少女の顔を見る。

「貴方がテラスティーネ様と婚約するなんて、何がどうなって、そのようなことになるのです。」

「そうは言っても、カミュスヤーナ様からの命なのだ。」

「!カミュスヤーナ様もカミュスヤーナ様です。テラスティーネ様の思いをご存知でそのようなことを。。」


「私もなぜテラスティーネ様と婚約されないのか、直接伺ってみた。」

「それで?」

「私にはその資格はないとの一点張りなのだ。次期領主のアルスカイン様は既に思い人がいて、テラスティーネ様との婚約は断られたとのこと。ならば、主がテラスティーネ様と婚約しても特に問題はないと思うのだが、頑なに拒まれてしまう。」

「カミュスヤーナ様は自分のことをなぜそのように低く見られるのでしょう?私には、十分優秀な方と思われますし、何より、カミュスヤーナ様が一番テラスティーネ様のことを気にかけていらっしゃると思いますのに。」


 アンダンテの言葉に、フォルネスは深く息を吐く。

「主は、自分の存在を以前から軽んじる傾向にある。自分のことよりまず他者。特に自分の身の回りの人物には身びいきだ。テラスティーネ様のことを大切にするあまり、自分自身から遠ざけようとされてしまわれる。」

「だからといって、テラスティーネ様の好意を無下になさるなど。」

 アンダンテは、フォルネスの顔を見て、頬に手を当てた。


「アルスカイン様にもこの話は通されており、アルスカイン様も、なぜカミュスヤーナ様がテラスティーネ様と婚約されないのかお伺いされたそうだが、それではテラスティーネ様が幸せになれないからと返されたそうだ。また、色を魔王に奪われている状態で、いつ狙われるかわからないから、テラスティーネ様が側にいるのは、危険だと。」


「それは、そうかもしれませんが。私は納得できません。」

 アンダンテの言葉に、フォルネスは、くつくつと笑った。

 アンダンテの顔が赤くなる。


「そうだな。私も主の幸せを考えると納得できない。アルスカイン様も同じことをおっしゃっていた。ただ、私は主の命に背くことができない。なので、アルスカイン様と話をし、形ばかりの婚約をすることにした。」

「形ばかり・・。」

「別に婚約といっても婚約相手を領内に発表するわけではない。他領からの問い合わせには、領内で婚約が調った旨を伝え、断ればいいだけだ。でも婚姻に関しては、カミュスヤーナ様とテラスティーネ様との間で行われるとして準備をする。その前に、この婚約は破棄すればいい。」


「そんなことできるのですか?」

「我が主は正直領内の疫病対策と、領政を整えるので、しばらくかかりきりとなるだろう。婚姻に関しては、式予定の半月前にお伝えしたとしても、間に合うだろう。それに主はたぶんテラスティーネ様を自分から遠ざけるように仕向けるだろうから、この件は私たちの心の中にしまっておけば、発覚しない。この件を思いつかれたのは、アルスカイン様だ。あとは、テラスティーネ様に伝えるかどうかだが。。」

 フォルネスがアンダンテを見つめる。


「・・お伝えしてもよろしいでしょうか。実は貴方との婚約をお聞きしてから、ひどいふさぎようで。その上、今後この婚約が破棄されるまでは、カミュスヤーナ様とは、きっと以前のように一緒にお過ごしになることはないでしょう。テラスティーネ様のお心を考えると、悲観して以前のように食事もとらなくなるかと心配なのです。」

「まあ、そうだね。好きな人から他の人との婚約が調った。と聞かされたのだからね。」


 カミュスヤーナ様も罪深いことをなさる。とフォルネスは続けた。

「でも胸の中にとどめておいてほしいな。そうでないと、私の首が飛ぶことになるから。」

「それはもちろん。」

 アンダンテが慌てたように答えた。


「申し訳ないが、しばらくカミュスヤーナ様とテラスティーネ様が二人きりで会うのも、控えてもらった方がいい。主の様子からそのようなことはされないと思うし、カミュスヤーナ様が院に赴かれることはないだろうが。一応、院ではアルスカイン様ができる限り見ていてくださるそうだ。もし、個別でカミュスヤーナ様から面会の連絡があるようであれば、私に教えてほしい。」


「かしこまりました。あの・・フォルネス。」

「何?」

「貴方はそれでいいのかしら?」

「私は望むのは主の幸せだからね。それに婚姻までは後5年くらいだから、その頃には多少状況も変わっているだろう。だから・・。」


 フォルネスはアンダンテに向かって手を差し出した。アンダンテは戸惑ったように自分の掌を重ねる。

「それまで君は待っていてくれるかい?アンダンテ。」

「・・は、はい。」

 顔を真っ赤にして、わたわたと慌てるアンダンテを、フォルネスは優しいまなざしで見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る