第16話 救済

「カミュスヤーナ様。こんな夜分にお呼びだていたしまして、申し訳ございません。」

「よい。アンダンテ。そなたも休んでおらぬのだろう。私が見ておくから、しばらくの間だけでも休むといい。」


 テラスティーネの侍女、アンダンテの顔色はとても悪い。ここ数日寝ていないのかもしれない。きっと眠る時間を削って、病に苦しむ主人の看病をしているのだろう。幸い感染はしていないようだが、それも時間の問題だ。


「お心遣い痛み入ります。お言葉に甘えまして下がらせていただきます。何かございましたら、扉の前の不寝番にお声がけくださいませ。」

「わかった。」

 アンダンテが扉を開けて、部屋を出ていく。閉まりかけた扉の隙間から、アンダンテが通路側にいる不寝番に声をかけているのが見えた。

 私は別の扉を開けて、中に入った。


 薄暗い部屋の中を、枕元に置かれた電灯が照らしている。

 寝台には赤い顔をして、荒い息を吐くテラスティーネがいた。

 目は閉じられており、眠ってはいるようだが、ひどくうなされている。

 額に乗せられた布を取り、代わりに自分の左手を彼女の額に当てる。


 左手がかかった瞼が薄くあけられて、青い瞳がぼんやりと私を見つめる。

「・・カミュスヤーナ・・様。」

「来るのが遅くなり申し訳ない。」

「いえ・・私に近づかない方が・・うつりますよ・・。」

「私なら問題ない。」


 私は寝台の横に椅子を引き寄せた。取り上げた布に右手を当て、冷やしてからテラスティーネの額に戻す。

「ありがとうございます・・。」

「少し身体を冷やすから、目を閉じてくれ。」

 私の言葉を受け、目を閉じるテラスティーネの首筋に右手を添える。右手を介して冷気をそっと送り込む。

 テラスティーネが大きく息を吐いた。熱い息が私にかかる。


「楽になりました・・。」

「次は水だ。」

 私は水の入った薬飲みの吸い口を彼女の口に当てた。

「飲めるか?」

 彼女は頷くと、水を少しずつ飲んでいく。飲み終わったので、私は薬飲みを枕元のテーブルに戻し、先ほど引き寄せた椅子に腰を下ろした。


「テラスティーネ。」

「はい。」

「君の病状はかなり悪い。申し訳ないがまだ薬はできていない。そして薬ができるのを待っていたら、君は助からない。」

 私ははっきりと今の状況を彼女に伝えた。


「申し訳ありません。」

「なぜ、謝る。」

「・・貴方の側にいると、貴方をお助けすると、誓っていたのに・・。貴方を一人にしてしまう。」

「・・。」


 彼女の目から涙があふれて頬を伝う。私は彼女の頬をぬぐった。

 きっと彼女の眼には苦しそうに顔をゆがめた私の姿が映っていることだろう。


「君を助けられるかはわからないが、私にゆだねてくれないか。」

「私は貴方を信じておりますから。」

 彼女はぎこちない笑みを私に向けた。


 魔王の訪問により、私は自分の生まれを知った。

 それにより私が疫病にかからない理由も推測された。

 私が魔人だから。人間ではないから。

 ならば、私が持っている何かを彼女に与えれば、疫病の症状を抑えられるのではないか。

 助けられるのではないか。


 問題はその与えるべき何かだ。

 これも魔王の訪問からそれが何かを導いた。奪うことができるなら、与えることもできるのでは?通常の人間では不可能だが、魔人である私であれば可能ではないか。

 そして与えることができるものは、今の私にはこれしかない。


「カミュスヤーナ様。」

「テラスティーネ。不快かと思うが許せ。」

 寝台に寝ている彼女の側頭部を動かないように腕で押さえる。はくはくと動く唇を覆うように自身のそれを合わせた。

「んっ。」

 彼女の声が耳をつくが、合わせた唇から魔力を流し込む。

 彼女の身体が自分の胸の下から逃げようとするのを抑えつけた。


 魔王に同様のことをされた時、自分は意識を引きずられる感覚があったが、自分の中に魔力を流し込まれるとどのような気分になるのかがわからない。

 さすがに彼女の気持ちまでは読み取れない。

 彼女の熱で揺らいだ青い瞳から目が離せない。

 激しい鼓動は自分のものなのか、彼女のものなのか。

 浮かされるような熱は自分のものなのか、彼女のものなのか。

 理性が焼き切れそうになるのを、必死で抑える。


 流し込む予定だった魔力の半分くらいを終えて、一旦口を話す。

「大丈夫か?」

「・・はぁ。体の中を何かが巡っているような。」

 彼女の反応が鈍くて助かる。たぶん熱もあってのことだろうが。

 青い瞳が揺らめいている。赤く染まった目尻。あまりの美しさに、自分の顔が熱くなるのを感じる。


「気分は悪くなっていないか。」

「むしろ・・気持ちいい?」

「なぜ、そこは疑問形なのだ。」

 私が呆れたように呟くと、彼女はまたぎこちなく微笑んだ。

「っ・・続けるぞ。」

 私は彼女の頬に手を当てた。彼女が目をつぶって頷くのを見て、私は顔を近づけた。


 彼女の落ち着きだした呼吸を感じて、私は身体を起こす。

 首筋に手を当てると、先ほどよりも熱が下がっているように感じる。

 どうやら私の推論は正しかったようだ。

 魔力が少なくなったせいか、若干体が重い。彼女の熱が移ったのか、それとも先ほどの行為のせいか、身体が汗ばんでいる。


 彼女を起こさないように顔をぬぐってやり、額の布を再度冷やし直した。

 そして彼女の頭に右手を置く。しばらくそのままにし、彼女の水色の髪を撫でて離した。

 上掛けをかけ直し、側を離れる。


 彼女は今日の出来事を忘れる。そして私以外の者と婚約させ、私から遠ざける。

 彼女の様子を横目で見やる。

 先ほどの彼女の身体の柔らかさや、熱に浮かされた顔を思い出すと、また顔が熱を持つ。


 よくもった。私の理性。

 自分の口を押さえて、大きく息を吐いた。

 相手は病人、そして先ほどの行為は医療行為。

 私は彼女の寝息を聞きながら、部屋を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る